プロのギタリストで作曲家motokiのブログ

プロのギタリストで作曲家motokiのブログ

ギター初心者がギターを楽しく学べて、最短で上達するためのお手伝いをするブログです。

Amebaでブログを始めよう!
--------------------------------
いつも応援ありがとうございます!
この記事が参考になったらクリックをお願いしますm(_ _)m

         ↓↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ  
--------------------------------

ギターが上達しない・・・


という人のお話を聞いていると、気になることがあります。

それは、ギターの練習をする際に、意外なほど、1つ1つの動作をしっかりとは意識せずに、漠然と練習してしまっているケースが多いです。


どのようなことを意識するのか?


といいますと、



1.押える弦とその指、弾く弦をしっかりと意識する

2.コードチェンジで、全ての音がしっかりとなるように意識する

3.伸ばす音や切る音をできるだけ、意識して音源通りに再現するようにする



これらは、少し細かいことではありますが、とても大切なことです。

あなたが今現在、弾ける曲があれば、上記の3つをできるだけ強く意識しながら練習してみて下さい。

コードの押さえ方、運指が、雑だと感じるかもしれいませんん。

曲を練習し始めたころは、意識していたコードひゃ、弾けるようになると無意識に押さえられるようになります。


弾けることが当たり前になると、無意識に押さえるため、自分では押さえられていると思ってしまっています。

このことが盲点となり、演奏の精度を上げるたの邪魔になることがあります。


詳しくは、【大人気!】初心者が上達しない原因をポイントで解説!知るだけでギターが上達する練習法とは?でお伝えしていますので、ぜひ、ご覧ください。