【振り返り】別大にロックオンの1月を振り返る | Hiroの気ままにランナー日記

Hiroの気ままにランナー日記

少しずつ走り始めているのでその記録を気ままに綴っていくブログ

昨日は各地でレースが行われ、走られた皆さんの速報記事を遅ればせながら今朝から今にかけて(今なお)拝見している次第ではあるが、補って余りありまくりの刺激をいただきました。


よーし、
次はオレの番だ!

と息巻いているわけでは特になく(笑、
ごく淡々と過ごしている今日この頃。


でもやっぱりテンションは上がってくるもの♪


このテンションと向き合い、大切にしながら、今日からいつものようにポジティブスパイラルの醸成を始めていきたい。



***



さてさて、
今日から2月突入。

潤の今年は1日多い29日ではあるけれど、平常月より1日ないし2日短いので、1日々々を大切にしていきたい。


そんなわけでまずは1月のグラフ&詳細から~


{7BBED758-6291-4D6B-A29E-2F2E01491810:01}



目標の350kmはクリア。

まずまず走り込めたという実感有。

以下、練習内容別に分けて。


【レース】

1/02 新春健康マラソン@三保灯台 6km(22'19@3'43/km) PB更新

年初の走り始め。


【ロング走】

(基本はノン給水・ノン補給・ノンストップ)
1/02  31kmロングジョグ (2:28'38@4'47/km)

1/09   トンネル3時間走(31.2km修行走) (2:52'33@5'31/km)

**

2日のロングジョグは当初20kmぐらいで終わらせる予定だったけど、まぁやってみようという感じでサクッとやれた割にはペースもまずまず上げれたしフォームチェック、そして逆風の中15km以上走れた(ペースを落とさず)という収穫もあり(別大対策)自信につながった。
私のロング走。距離にして最低30km以上、時間にして3時間以上というの位置付け。
別大の為という事でいうならば、少しさかのぼってみると、11月に一度50kmジョグ(5'08/km)をやったが、この時はノンストップ(ノン給水、補給は数カ所でウィダーゼリーを摂る)と12月に皇居で45kmペース走(4'40/km)(この時ノン給水・ノンストップ・ノン補給達成)をやった。
ロング走に関していえばやれることはやったつもり。


【ビルドアップ練】

3回(すべて1周180m室内レーンにて)
※ 基本設定は4'15、4'05、3'55→ラスト2km追込み。距離は4km×3+2(正確には4.32km×3+2.16km)

**

室内という事もあり、スピードが出せない日々が続く。
それでもやれることはまぁやれたかなという自負はある。
新しい考え方として3段目~ラスト2.16km(計6.48km)を閾値走区間という見方。
試行錯誤状態だが別大の結果で一つの結論が得られるはず。


【緩急走】

11月末から取り入れ始めた練習方法。
目的はペース感覚を養う事が主なる理由。メリハリをしっかりつける事も実は含まれていたりするのだ。これまた試行錯誤は続いているが別大で一つの答えが出るだろう。
でもこの練習は何ってったって楽しかったりする♪


【ペース走】

セオリー通りの別大2週前の20kmと昨日決行した5km快調走、そして先月初めにビルドアップ崩れが一度。
まぁ調子を確認するという位置づけが私のペーラン。あんまり楽しくない(苦笑


【ジョグ】

ペースは決めずに基本自然体で。

ペースが上がっているのは悪くない。
寧ろ調子は上がっているんだと確信している。



***



以上長くなったが、
まぁこんな感じで1月は

別大の、別大による、別大の為の練習をやってきた。



泣いても笑ってもあと6日。

ならば思いっきり笑おう。


成果を態度で示すその日は刻一刻と近づいているのだ!!






本日も訪問&最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _ )m
振り返ってみて新たな発見があるとつくづく思う今日この頃なのです♪
2月ハナのそして別大に向けての応援&激励のワンクリックをお願いいたします(^-^)/




にほんブログ村