あっという間に2018年になって数週間経ってしまっていました。



不定期な更新ですが、今年もよろしくお願い致します。







新年から休みなく半月過ごした感じです。2日にはパパはもうお仕事に戻っていたし、4日からは小学校がはじまり、その夕方から数日、イギリスに来る前にいた学校の同級生が泊まりに来てくれたりとバタバタしていました。彼女のブログでも書いてくれています。




今週は息子が入園しました。





初日はこんな感じ


初日は息子と一緒に幼稚園に居なければならなかったので、友人にお願いをして次女を見てもらいました。一人にお願いしたら、友人3人も集まってカフェに連れていってくれたらしく、次女も一杯遊んでもらえ大喜びでした。

お兄ちゃんお姉ちゃんみたいにリュックを背負って次女これまた大興奮。お水やフルーツ、スナックを入れて。機嫌が悪いときは食べ物に頼れと言う。。。苦笑







長女は、幼稚園の先生にも会いたいから一緒に幼稚園に送って行きたいと言っていたのですが、始まる時間がちょっと違うのでまず皆で小学校へ。最近は上の二人がこうやって手を繋いで歩いているのをよく見ます。ホッコリするなぁ。





もう息子はホクホク。入園に備えて色々新調したのも嬉しかったみたい。

幼稚園では既に仲良しグループができていて、大きな子たちと遊ぼうと色々試しているのに無視されている息子でしたが(苦笑)やっぱり楽しいようで、今日は私に見向きもせずさっさと入って行きました。園長先生もビックリなほどあっさりと。





まぁ、小さいんですよね、彼。他の子と並んで遊んでいるのを見ると、身長肩までしか行ってないし。それでも小さいなりによく回りを見ていて、フルーツの時間だと気付くと真っ先に椅子に座って待っていたり、皆に習ってトイレに行き手を洗う順番をしっかり待っていたり。。




ゆっくりだと思っていたけれど、気付かないうちにしっかり成長していたんだなと実感しました。





毎週2日、朝だけなので、たいした長さではないですが、成長のゆっくりな2歳児の彼にとってはいい刺激になると思います。






週数時間、次女と二人っきりの時間も楽しみたいです。