Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

サーモンとポロ葱フォンデュの編みこみパイ

2018-02-27 23:20:34 | 魚貝料理 poissons

フランス今週から深刻な冷え込みに入っています。海洋性気候温暖な我が土地でも昨夜は零下6度にまで下がり 庭に沢山のサボテンやレモンの木、皆とっても大きく家に入れる仕事は大変なので今夜はビニールをかけて保護しようと思っています。

先頃お料理 かなり横着気味です。 少しばかり疲れているのだと感じています。今日のお料理 ごく簡単です。でも美味しい季節のポロ葱のフォンデュ とサーモンの具の編みこみパイ ちょっとしたおもてなしのお料理にもなると思います。

   材料 4人分

*パイ皮 パットフイイテ ビオのもの  1枚

A フォンデュ ド ポワロー

  ポロ葱 白い部分 300g 薄い輪切り

  大蒜 2片 微塵切り

  バター 大2

  白ワイン 大2

  軽いチキンブイヨン 10cll

  ディル 小1

  マスタード 大1

  塩 ブイヨンにマスタードが入るのでかなり薄目に

  胡椒

  生クリーム 15cl

 サーモン

   フランスでパべという骨も皮も取り除いた厚めの切り身 2枚 350-400g位? 

   塩、胡椒、ディル

  

 作り方

1 まず フォンデュ ド ポワロー を作る

  バターを溶かしポロ葱と大蒜をしんなりするまで炒めてから白ワイン チキンブイヨン 塩、胡椒、ディルを加え静かに煮詰める。焦げそうになったら水を加え ポロ葱が本当にとろけるようになるまで煮詰める。15分ほどでしょうか。よい感じになったらマスタードと生クリームを加え軽く火を通し冷ましておく。

2 パイ皮を広げフォークで突いてから中央に半量のフォンデュ ド ポワローを広げ両側2cmほどに切り目を入れる。

 両側から交互に中身を包むように三つ編みではないけれどそのような感じで具を包み上げる。

表面に黄身を刷毛で塗り 190度に熱しておいたオーブンで30-35分ほど焼く。パイ皮はパリっと綺麗な色が付き中身のサーモンはできたらレアー気味のアルダンテにできると最高なのですけれどね。

ソース用意しました。

材料

 *ヨーグルト 1個 12,5cl

 *マスタード 小1

 *塩 胡椒

 *砂糖 小 1/2

 *レモン汁 大1

 *オリーヴオイル 大1

 *ディル

今日のお料理の香料はディルで統一してみました。

 

パイ皮で編みこみながらできたもの見たらなんだかミイラみたい。可笑しく笑ってしまいました。

寒さまだまだ続きそう。今日はお買い物に行き野菜物 沢山仕入れてきました。お野菜があれば美味しいお料理できますものね。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2018-02-28 02:03:44
お洒落で、とても美味しそうですね。横着な料理では決してないです。私はどうしてもアメリカ産のパイ皮を使う気にならないのですが、今度試してみなくては、と思っています。パイ皮を作ってからだと、とても面倒になってしまうので。

ヨーロッパ全体が寒気に覆われているのでしょうか?ヨーロッパのあちらこちらから冷え込んでいるという話が舞い込みます。体調を崩されませんように。
Unknown (ryuji_s1 )
2018-02-28 09:41:52
Fleur de selさん
おはようございます
サーモンとポロ葱フォンデュの編みこみパイ
素晴らしいソース素敵です
素敵なお料理
うれしいレシピありがとうございます


Unknown (ソーニャ)
2018-02-28 23:46:43
キレイな断面です。
そしてこんな風な包み方があるんですね。
焼く前はミイラみたい!
でもとっても美味しそうな焼き目になるんですね。

F2で南フランスの砂浜でも雪模様でした。
ラロシェルはどうなのかなと考えていたらマイナスなんですね。
明日は春一番+雨で電車が強風でどうなることやら?



Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2018-03-01 02:21:53
パットブリゼは自分で作るのですがフイイテは時間が掛かるしそして美味しいものがあるのでそれを使用します。殊にビオのものはバターの代わりに植物油の物もありますしお味も美味しいです。先ほどから雪が降り始めました。寒さ明日からは和らぐといいます。雪が降るのはよい証拠ですね。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2018-03-01 02:23:41
暖かいコメント有難うございました。簡単にできるちょっとおしゃれなお料理出手抜きに見えないかな?とも思っています。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2018-03-01 02:30:54
本当にミイラみたいで焼く前・・・・と思いました。
デサートも同じようなもの作ったのですよ。これも簡単な割にとても美味しいと思いました。後で更新しますね。
時間前ほどから雪が降り始めました。気温は上がることでしょう。寒いには弱いので早く暖かい日々が訪れること願っています。
雨に強風出勤大変ですね。フランスは3月大きなストがありそうです。
Unknown (Reiko)
2018-03-05 05:18:59
これ、本当に美味しいです!簡単にできるし、ヨーロッパのサーモンはあまり好きではないのですが、これはとても美味しい。また作りたいと思いました。家族からも大絶賛でした!見た目が豪華でおもてなしにも良さそうですね。
Reikoさんへ (fleur de sel)
2018-03-06 18:09:02
御気に入ってくださり嬉しいです。簡単にできる割には見た目も綺麗なのがよいですよね。嬉しいコメント有難うございました。

コメントを投稿