昨日は用事でチョイとお出掛け、
帰り道に個人的なお買いもので店に立ち寄りました。

その店舗での対応がよろしくなく、
やんわりとオブラートに包んで『コレッてどうなんですかね~』

と言ったら、ギャルっぽい店員さんに
倍返しの勢いで言い訳を聞かされた天宮です…


店舗責任者かと思われるオネーさまも傍らにおられましたが
注意することなくスルーしてましたから、
いつもこの程度の接客をされているのでしょうか(苦笑)

一応チェーン展開しているショップです。

会社の看板背負い、名札をつけ顧客と面と向かって対応する
のですから自分は会社の代表であるという認識を持ちましょう。

その場を言い包めて収めたとしても、
本社に通告を入れられるとキビシイ鉄槌が下りますよ…


その場で苦言を呈するべきだったかのか、
もしくは本社に報告してあげるべきなのか…

なんて少しだけ考えましたが、
はじめて利用した店で、今後利用することもなさそうだから
どーでもいいや~ってのがホンネです(苦笑)
時間をムダにしたくない…


注意する、意見するというのは非常にエネルギーが必要です。
苦情を言っても恨まれるだけでメリットはありませんし…

それでも言ってあげたいと思うには愛情が必要。
自分の家族や近しい人にだったら注意しますよね。

ただし、怒りにまかせて怒鳴るような注意はダメですよ。

『この人は愛をもって注意してくれてる』と感じられるような
一言を付け加えてください。


つい、カーッとなって感情にまかせ怒鳴ってしまった経験が
一度ぐらいはあるかと思いますが、怒った方も後で後悔したり…


思った以上に、叱る・注意するというのはムズカシイものです。

叱って恐怖で押さえ付けても問題の根幹は解決しませんし…



Amazonで「叱り方」と検索するとたくさん本が出てきます。

やっぱり、子どもや部下の叱り方で悩む人多いんですね…



そういや、叱られても後腐れなく付き合える上司と、
ついつい根に持ってその後に影響がある上司がいましたね…

意識されてたのか分かりませんが、上手に叱る上司は
叱るとホメるのバランスが絶妙だったような気がします。


自分もそういうオトナになれてるのか?と考えると微妙ですが、
そうなりたいと思うとともに、

年齢を重ねるにつれて注意してくれる人も減りますから
そういう貴重な存在も大切にしないとな、と思いました。

こんなこと書くと天宮のブログ長くて読み難いぞ~
もっと上手いこと書け!と叱られそうな気が(苦笑)




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!

ブログランキングの応援ありがとうございます。

人気ブログランキング投票
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキング投票

投票のお礼に、本日のせどり運勢を占うおみくじをどうぞ

「あまぞん神社」 せどりおみくじ


大吉「せ・ど・り」なんでもせどりできそうな最高の1日
中吉「ど・り・ふ」ドリフ並みの面白いことが起こりそうな1日
小吉「り・ふ・と」なんとなく一歩上に行けそうな1日
吉 「と・る・せ」単Cで1冊位はせどれそうな1日
凶 「る・せ・ど」意味がなくムダになりそうな1日
大凶「ふ・と・る」メタボせどらー要注意の1日

※おみくじを引く場合はPCブラウザからアクセスしてください。