新5年生と年長さん | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

(チビゴン太 小5・10 ゴン次郎 年長・5歳8か月)

 

今年になってから2回目の成長記録記事でございます。間があいておりますな…。

 

↑今年の五月人形定点撮影         ↑去年2016年時 あまり変わってない?

 

新学期を迎え、長男・チビゴン太くん小学5年生になりました。

いやはやホント早いです。どんどん生意気な感じにもなってきてて、ちょっと寂しいなあと感じることもある反面、弟との泥仕合のようなケンカを見ていると、おいおい、5年生が園児と張り合うなよ…と、トホホな場面もかなりあるんで、微妙なところです。

 

↑学校のハーフ成人式の時(4年生時)

 

生活面については今、そろばんを休止していて、その分をスイミングに振り替えています。

背泳ぎのコースに今いるのですが、標準タイムを切らないと、次の平泳ぎに移行出来ないのです…。

 

平泳ぎコースをクリアしたら水泳は卒業させてあげようかなと(本人は半ば義務のような感じで行っていると思われるので)考え中ですが、あまりに背泳ぎで足踏み状態なので、集中的にやろうって話で。

 

まあ、今のコースに来るまで結構な時間がかかっているので、運動面においてはそれなりの素養なのだろうと思っていますが、成功体験と努力してタイムを伸ばすっていうのは親としては投げ出させたくないんですよね。でも、それってくだらない親のエゴなのかなあと自問したりもします。

 

そんなわけで平素は、水泳と花まる学習会のみでやってます。学校から帰ってきてそれまでの時間はと友達と遊んでいるようで、ラジコン持って行ったり、グローブ持っていったり、いろいろやってるようです。

どこかのおうちでゲームもやらせてもらってるようですが。ハハ…

 

 

学校の宿題やら花まるの宿題やら、本人の意志だけでやるっていうより、母である嫁ゴン太の一喝でやってる感が強いのが、母の悩みでもあるようです。ま、鯖もそんな感じの子供だったから、しゃーないと思ってますがね…。

 

↑1月の誕生プレゼントは釣りゲーム

 

ただまあいろんなことに興味を持って知識を深めている感じは随所で感じさせてくれる子なので、本当に本人が突き詰めて探求していける何かを見つけられるきっかけを、平素の勉強の質的向上とともに、僕らも模索していきたいと思っています。

 

続いて、年長さんになったゴン次郎くん

フロントローを独占してきた兄とは違い、けっこう発育がいいのか、クラスでは後ろから3番目です。

えびす顔のまん丸ですが、まあデブではないし、いいペースで成長している感じです。

 

 

この4月から、学研の学習塾から兄と同じ「花まる」にチェンジしました。

「たのしー!」って言ってますが、果たしてどんな学習効果を見せてくれるのかこうご期待です。

もっとも、字とかみてると、おや…大丈夫なのか?ですけども。

 

↑けっこう台所に立つのが好き

 

あとは水泳とサッカー、両方とも楽しくやってるみたいです。兄よりもスポーツ系はエンジョイ度が高い感じがしますね。もっとも、運動神経が良いかどうかは別問題で、ふつーかなあとみています。

 

↑「鉄腕ダッシュの人みたいにしてー」というので

 

家にいるときは、最近「学研ニューブロック」を引っ張り出してきて、兄と一緒にいろいろ作ってます。

パーツがでかい分、レゴよりもあっさりといろんな形にできる点で、なかなか優れたおもちゃだと思います。問題なのはパーツの奪い合いでの兄弟げんかがしょっちゅう勃発することかな…。

 

↑2月の恵方巻

 

そんなこんなで書いてみると、あまり前回からは差がないように感じます。

でも、言動の端々に二人ともそれぞれに高度な言い回しをするようになってきている印象は受けているので、きっちり成長していってるんでしょうねー。