猫じゃらし | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

私ね・・・初めて犬とは違う記事になると思いますが、書いていこうと思います。

今ね、テレビでね、女優さんがニコとかいう猫の映像を撮ってね、紹介されている。

ウチにもね、猫がいたんですね、チャールズとホクトっていう猫がね。
この2人、まったく違うときに飼っていまして、チャールズは中学生のころ、ホクトは社会人のころ飼ったんですね。
最初の子がペルシャでね、真っ白で可愛かったんですが、おばあちゃんがドアを開けたときにね、逃げ出すんですよ・・・・。
それでね、未だにその血を引き継いでいる子がね、近所にたくさんいるという・・・・・。
この子がね・・・・・すぐに人に捕まるんですよ・・・悩みの種でして、子供から連れ去られて、一ヶ月後、まったく違う地区でね、発見されてね~・・・・・。

もうね、人に対して逃げようともしないわけなんですね・・・・・。
中学生のころでしたから、どうしてそうなったんだ・・ってね、思っていたんですね。
普通の猫ってね、先に逃げていくでしょ。

今日みたいに釣りしていて、とおくでエクシーが日陰で寝ていたのを、車が近くに止めそうになったから、エクシーこっちに来て。ってね、伝えると・・・・私とエクシーの間で釣りしている人の所にね・・・・・・確かに暇を持てあましていたのは解っていたんですが、出かけたとき、ルンルンな気持ちを抑えてね、海のほうへ向かうから、とっても喜んでいたんですね。それがね・・・砂浜に行く手前の橋の横の日陰でね、待っているという・・・・。

それで、呼んだら、不満そうにね・・・・来るわけなんですよ・・・それで、途中にいた人のほうへ行って、頭を撫でて貰うという・・・・。

来いよ・・・・。

まあ、話がそれてしまいましたが、チャールズさん、男の子で、もうね~・・・・・、子供に大人気で、連れて行かれるんですね・・・・。
ウチのね、塀の石垣のところに寝ていたから、捕まえようと塀の上から見ていたら、子供達がね、
わあ!大きい猫!!!ってね、近づいていく。逃げないんですよ・・・だから、そのまま抱っこされて、連れて帰りたい!ってね、聞こえた瞬間、
あ・・・ソイツ、ウチの子だから、ダメよ~ってね(笑)

そんな子だったんですね。

それでね、エクシーを迎えた一年後くらいかな、よく行くペットショップにね、ロシアンブルーの男がいたんですね。
普通ないんですが、もうね・・・・見た瞬間、オレの子やぞ・・・ってね、なってしまい、その場で買ってしまいまして、そしてウチの子としてね、迎え入れたんですが、コイツがね~・・・、エクシーもね、何も言わないくらいにね、犬と付き合うの上手でね、
エクシーがご飯食べているときにね、ゆっくりと近づいていって、そしてね、エクシーに寄り添って、一緒にドッグフード食べるような子でね(笑)エクシーは何にも言わない。解っているからね。

それでね、その子もまた、人に捕まるんですよ・・・。それでね、色んなこと話していたんですね。
だからね、おばあちゃんが全滅したからね、外に出て行くスキなんてないんですが、頻繁にウチに来るようになった親戚のおっさんのドアを開けるスキをついてね・・・出て行くようになった・・・。
そのおっさんは、いくら出すな!って言ってもね・・・・出て行ったのを解っているくせに、追いかけようとしないんですね・・・・。
それで味をしめてね・・・・。

ただ、その子も、人に捕まる・・・・。
もうね、どうしようも無いくらい・・・・。

それでね、私、犬の遊び場から偶然見ていたんですが、隣の家のおじいちゃんがね、ホクトにね、
「ほら、家の中に入れ、ほら、ほら」ってね、玄関のドア開けて言うわけなんですよ。
それを聞きながら、飼い主と同様、ずうずうしく家の中に入り込みやがる・・・・・ホクトめ・・・・。

それでね、そのおじいちゃんのスキをついて外に飛び出して、久々に帰ってくるという(笑)

そういった子らのことを思い出して見ていたんですが・・・・・、あの猫じゃらし的なオモチャ??
私、猫グッズって買ったこと無いので知らないんですが・・・・。
買ったのはトイレくらい。しかも、トイレを2週間放置していたら、もうね・・・・・・この世のモノとは思えない存在感をね、発揮することに気づいたんですが・・・・。それ以降、私は、猫を飼えない・・・・ってね、なってしまい、今もね、その匂いを嗅いだ瞬間、マーライオンとなってしまうくらいにね・・・・口も目もマーライオンですからね・・・・。

話しがそれてしまいましたが、なんかね、犬も猫も同じだって思ったのは、
グッズを揃える人ほど、心がずれているんですよね。

アレ買って欲しい!!!ってね、わんわん泣いて駄々こねる子を育てているんですよ・・・。

もうね・・・そんなモノに溢れている子ってのは、とにかく主張が強い!!
だって、そのモノに対してしか興味持てず、興味が無いモノは、どうやって遊んで良いのか教えて貰っていないので、興味なし・・・。

それを見てね、興味ないからってね、また別のオモチャを買い与える。
そのオモチャで一緒になった心一つに遊ぶっていう、本来のモノの在り方をちっとも理解させようとしていない!!!

だから、この子は、コレが大好きでとっても大事にしているってね、言うんですよ、ちっとも自分の子の心を理解しようとしていない飼い主さんはね(笑)じつに多いんですね(笑)
これ、私のこと書いているんでしょう?・・・ってね、よく電話いただくんですが・・・・違うんですけどね・・・、みんな、犬に対しての考え方が、訓練系だからね、みんな否定されたと思って、自分の事として受け止めるんですよね(笑)

まあ、そんなことはどうでも良いんですが、ウチの猫たちはね・・・2人だけなんですが、そろいも揃って、子供に盗まれていくという・・・・。
それはどうしてか。
家でもね、モノで釣るような真似を一切していなかったんですよ。
とにかく一緒に楽しむ。心を共有しあうってね、そんな思いで接していたんですね。だから、太ももの上にも絶対に乗せない。常に私が横になって胸の中か、足下に来たとき、しゃがみこんで付き合っていた。

今日ね、テレビで流されていた映像を見ていたら、やっぱり違うんですね・・・私との付き合い方が・・・。

そもそもね、犬も猫も、どうして人に噛みついたりしないといけないの?
人の存在が、あなたたちを守ってあげるために存在しているんだよってね、ちゃんと伝えたら、・・・猫たちは盗まれて一ヶ月ほど、帰ってきませんでしたが・・・・そんな風になるんですね・・・。


・・というか、・・・まずは逃げ出さないようにね、しないとウチでは猫飼えないんですね・・・。
あと、あの強烈なオシッコの匂い・・・・こればっかりは私は慣れないんですね・・・・・・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村



ペット ブログランキングへ

あのね・・・・ときどきとは申しません・・たま~に、ランキングといいね!押してね♪