鼻を使う | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

犬が落ち着いているとき、臭いを嗅ぐんですが、
心に不安が無い場合、鼻を使って匂いから得る情報によって、認識を得ていくんですね。

これがね、喜びで興奮しているとき・・・例えば散歩ですね、最初から鼻を使って臭いを嗅ぐ。

犬って、最初、耳に飛び込んできた音に反応し、そして目を使って対象を確認し、そして臭いを嗅いで情報を得る。こうやって認識を深めていくんですが、

これね、割合小型犬に多いんですけどね、それができていない。もちろん、中型犬、大型犬にも言えるんですけどね・・・・・刷り込み・・・犬の社会性の欠落と人間の社会性の欠如もね、関係してくるんですけど、

大抵の場合、心が安定していないから、すぐに反応を示す。それが吠えてくる。

私ね、自分の子連れて散歩に出かけていると、まあ多いですね、小型犬がワンワンガウガウ・・・・。

身の程を知れよ・・・ってね、言いたくなる(笑)

大型犬からしてみれば、そんなケンカ売ってきたら、見事に瞬殺ですよ・・・。

それをね、野放しにしている小型犬の飼い主さん、非常に多い。

取扱いが簡単だからってね、思っているんでしょうかね、まさしく他人の振りしてね、散歩させている。

ウチにもね、小型犬トイプーがいるんですけどね・・・・・そんなみっともないことやらないようにできるんですが、
小型犬飼っている人の、あまりにも無礼な振る舞いにね、相当頭にきているんですね。

大型犬では許されない行為でも、小型犬ならOkっていう、現状にね、相当頭にきているんですね。

同じ命なんだから、同じように扱って欲しいものなんですけどね・・・・。

そういう、小型犬なら大丈夫って考えが、耳で反応し、目視で確認し、そして鼻を使って情報を得るという、
本来あるべき犬の姿をね、飼い主のせいで見事にぶっ壊しているんですね。

だから、吠えかかったまま、通り過ぎる。そこでね、吠える前に諭せば良いのにね、それすらやらない小型犬の飼い主が非常に多いんですね。

もっとも、そういった子たちってのは、散歩している時点で、凄まじい興奮を示している。
これが大型犬なら引きずられてしまう行為でも、小型犬なら許されるのか、そのまま諭さずに引きずられることもなく、平気で散歩しているわけですよ。
それで、こちとら大型犬だから、嫌な目をして通り過ぎていったりね・・・・・大人しくしているんですけどねウチの子(笑)

その大型犬に対する偏見がさ・・・・盲目になっているんですね・・・・自分の子の心をちっとも気づいていないという・・・。

まずは耳、そして目、最後に鼻を使って情報を得て、知識を蓄えるような心にどうして育てないのか。

小型犬飼っていらっしゃる方に一言言いたい。(超極一部のかたですよ)

勝手過ぎますよ・・・大型犬がどうして何もやっていないのに差別的な目で見られるのかが解らない。

まあ、そんな人ってのは、ネットで犬の事なんて調べたりしやしないから、ここをご覧の方は対象外ですけどね。

まあ、大型犬もね、みんながいるドッグランに連れてきて、「ウチの噛むから」ってね、みんなを追い出して平気で1人でドッグランを使っている不届き者もいるそうで、ウチのオーナーさんが怒ってね(笑)
文句言ったらしい。でも、そんなこと出来る人だから、話しも聞かないじゃないですか。

人もね、耳を傾け、目を合わせて、そして心で感じ取ることができないとね・・・。

犬は、耳でキャッチし、目視して、そして鼻を使って情報を得て、そして心にその正しい情報を蓄積していくんです。
そのような状態にね、飼い主さんが導いてあげるだけの簡単な事をね、どうしてやらないのか・・・・実に不思議なんですね・・・。

犬の心を育てる。これがとても大切なんですよね、人間社会で生きていく犬たちは。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村



ペット ブログランキングへ

あのね・・・・ときどきとは申しません・・たま~に、ランキングといいね!押してね♪