犬の行動がかわいいのか、心がかわいいのか。 | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

「お前かわいいな~」ってね、自分の子を見て言う飼い主さん。

 

「この子、かわいいな~」ってね、他人の子を見て言う飼い主さん。

 

一体何が可愛いのか解らない。

 

何かズレているんだよね・・・・。

 

どうやら、見た目が可愛いってね、言っているだけのようでね、肝心の対象となる子というと、ただ、何も考えていないだけだったり、キョドっていたりね・・・・目をまんまるにしてね。

 

それを見て、可愛いとか表現出来るか???

 

ってね、思ってしまうんですよね~。

 

まあ、確かに可愛いっていえば可愛い存在ですよ。でもね、それがぬいぐるみ的な扱いになっている。

 

犬の心が解ってからこそ、その可愛いっていう本当の意味が相手(犬)にも伝わるんだけどね・・・。

 

でね、そんなこと言っている飼い主さん見ていると、私が思わず笑顔で、そうなんだ~♪ってね、思った後にね、怒る怒る(笑)やかましいくらい注意する(笑)

 

お前の父ちゃん怖いよな~。お前の母ちゃん怖いよな~。ってね、つい言ってしまう(笑)

私は笑いながらね。

 

良いよ良いよ、お前の親はお前の気持ち解ってくれてないけど、オレはちゃんと解っているよ~ってね(笑)

 

そんな当たり前の付き合いですから、人の犬をたらすことなんて朝飯前なわけでね(笑)

 

とくに、気持ちがずれた関係の子なんてね(笑)

 

ちゃんと解っている、だけど今はそれおかしいだろうがよ~ってね、その子と付き合う。

 

するとね、もの凄く意識を持ってくれるようになるんですね。

 

ちゃんと受け止め、そしてそのような気持ちの伝え方しなくても、ちゃんと解っているわい。ってね。

 

犬ってね、自分の気持ちをちゃんと解ってくれる人に対してはね、信じてくれるんだよね。

 

身を任せてくるようになる。

 

ほら、飼い主さんが連れてきたときにさ、すぐに私の所に身を寄せて、私から離れない子とかね、いるんだよね。

 

で、どうして私から離れないのか、その子の深い心の闇なんて、ちっとも気づかず、ただ己の欲のために、愛犬をほったらかしにしている飼い主さんってね、結構いるんだよね~。

 

だから、飼い主さんがいるにもかかわらず、常に私を見つめて、私に伝えてくるんですよね。

 

ワン! ヒンヒンヒン・・・・そうやって言う子がね、いたりするわけなんですね。

 

それでも、飼い主はダメ!うるさい!・・・ってね、言うならまだマシ。

 

日常、その吠え方にね、慣れてしまっているから、ちっとも気づかない人もいる。

 

そんな人ほど、自分のことばっかりでね、他の飼い主さんと夢中で話していたりね・・・・。

 

おかしいだろうがよ・・・とか言ってもね、人間が優先っていう思想が基礎にあるから、抜けないんだよね~。

 

それが多いのが、実は私ら世代なんですよね~・・・・・。

 

親がね、ある特殊な世代だからさ・・・・。

 

まあ、私はお爺ちゃんお婆ちゃんに育てられた子でね、同じ世代だけど、ちょっと考え方が違うようになってしまったのかな~・・・・。

 

だから、その世代の人達とはあんまりウマが合わず、どちらかといえば、年上の人や、年下の子とウマがあうんだよね・・・・。

 

だからかな~・・・・犬の心よりも、自分の欲を満たすための付き合いを愛犬に対して見せているわけでね~・・・。そりゃ~、愛犬たちは心落ち着かないよね。

 

ウチに来たすぐから、ずっと私の足元で過ごす子。何年ぶりなんだ?

って思った子でも、相変わらず昔と同じように、飼い主のことを信じていない・・・というか、頼りにしていないわけでね・・・・。

 

アレ見てね・・・・もの凄く腹立っていたんですよね~・・・・まあ、最後は爆発しましたけどね(笑)

 

命に対してさ・・・・どうしてこうも希薄なんだろうね~・・・・ってね、思ってしまってね・・・・。

 

ああ・・・・人を見る目なかったな~・・・・ってね・・・。

 

それがね、ウチの亡くなった子の数少ない忘れ形見だったりしてね・・・・・。

 

行動ばかりみて、そこで自分に懐いているってね、そこが終着点じゃないんだよね・・・。

 

犬ってね、心と心の繋がりってもんがお互い解り合えると、そりゃ~人同士以上のとっても深い絆ってもんができるんですよね。

 

これはね、完全に同じ思想を持った人同士じゃないとできない絆が、犬とはいとも容易くその絆ができるんですよね。

 

心が解るからこそ、愛犬が取る行為・行動・その仕草の意味がかわいいんです。

 

それを、愛犬が寝ている。ってね、その寝顔を撮ったりね・・・。鼻をアップにして、より可愛く見えるようにね撮影したりね~・・・・。

 

それって飼い主が可愛いって思う、姿しか見ていない証拠でしょうが・・・。

 

本当に可愛いってね、思うとね、つい何時間も、その子を静かに見守ってるんじゃないでしょうかね???

 

幼い我が子が寝ている。その寝顔をただ、黙って静かに見守るのが親じゃないのか?ってね・・・。

 

自分の欲のために起こしたりしないでしょうが・・・・。

 

可愛いからと言って、携帯でもカメラでも良い。カシャってね、その物音を立てるような真似しないでしょうが・・・起きたら・・・・ってね・・・・。

 

そんなくらいじゃ起きないから良い・・・ってね、思われているかたがいたら、そりゃ~おかしいってことに気づかないとね・・・・。

 

自分の欲だけの行動だってね、気づけない思想を持っているからなんですよ。

 

確かに寝ている姿を見ていると、とっても可愛いですよね。

 

それがね、確かに飛びついて抱きしめたくなるんですよね。

 

でも、それをウチでやると、みんな一斉に私目がけて集まってグリグリ押しやがるし、年長者はそんなウキウキな気分を他の子らに見せることができない立場なので、寂しそうな顔して私を横目で眺めていたりするからね・・・・。

 

そんな年長者の気持ちが解るから。

 

それは目なんです。目ってのは、感情を表現しているんです。これは人も同様なんです、心が現れているんです。

 

犯罪者の目ってね・・・ほら、ニュースとかで流れる犯人や容疑者って人達の目見たことあります?

 

狂気な目か、明らかに何かに心酔しきっている目をしているじゃないですか・・・・。

 

どう見ても、おかしいんですよね・・・・。

 

ああ、そこらへんはね・・・・そうだ!

 

そこらへんをはっきり解りたいって方いらっしゃいましたら、一緒に行きますか?

 

未来塾の案内が今日届いていた♪

 

宮崎なので、ちょっと遠いですが、予定さえ合えば行こうと思っていますので。

 

そこでね、本物の目を見たら良い。

 

中山なりあき先生のね、何とも言えない、その心が穏やかになる目をね。

 

あの表情でね、愛犬のことを見守ってあげたら良いんですよね。

 

まあ、行ってみたいって方いらっしゃいましたら、是非ご一緒しませんか?

 

犬の目が人の目とまるで一緒の感情を現しているってね、お解りになると思う。

 

ウチの子らは、そんな中山先生のような心優しい表情を浮かべて欲しいんですよね。

 

なので、親である私が、その心の在り方を模索しているところでね・・・・。

 

どうやって物事を受け止める事が出来たら、あんな目になれるのか・・・・ってね。

目は心の現れなんですね。

 

そんな目を曇らせたらいけないでしょ、親なんですから。