人に噛みつかない犬 | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

まあ、ウチの見学ってね、一度にたくさんの大型犬&小型犬がね、一斉に襲いかかってくるでしょ~。

 

わん!わん!ってね。

 

早く入ってこい!!ってね。

 

実はコレ、ラオウがね、ウチに残してくれた負の産物だったんだけどね。

 

ラオウ、訓練所でコレ覚えてね・・・。

 

で、躊躇ったりされるけど、すぐに柵の中に入れ込まれる(笑)

 

で・・・・、どうでした?誰も人に噛みつかないんですよ。

 

まあ、ワンワンワンいう子らはいますよ(笑)ラオウの子達の吹雪たちが酷いんだけどね(笑)

 

で、吠えながら、触ってくれってね、近寄る。

 

人ってそんな子見たら、触れるはずがないんだけどね(笑)

 

で、触って貰えず、触れあって貰えず、トボトボと離れて行く。

 

そうやって、自分がここにいるんだよってね、伝えたいんですが、まあ、私の教え方がいたらないために、・・・っていうか、エクちゃんに押さえ込まれていた子らだから、できなかったんですよね。

 

ほら、男どもは違う。とはいっても、兄ちゃんはエクちゃんの事知らないけどね、男どもってね、女の子の影響を受けないんですよね。

 

逆に男・・・トキのね、影響をもの凄く受けるんですよね。

 

だから、・・・・まあ、トキが甘えているときはね、他人には甘えないんですよね。

 

トキの喜んでいる気持ちを逆撫でするようなことすれば、トキから怒られるからね(笑)

 

 

で、女の子もそうなんですが、エクちゃんから押さえ込まれていた吹雪たちはね、周りの女の子らがいる立場上、威厳を保とうとしているんですよね。

 

それが吹雪。

 

で、まったく関係ないのが、らーこさん。

 

ウチの売り出し中の2代目看板娘のクシナを気迫で押さえ込める子なんですけど、

 

クシナね・・・何て言われていると思います??

 

自信に満ちあふれててね、それで威厳を保とうとするその姿がね、まるで雌ライオンらしいんですよ。

 

野生的でね・・・。

 

それを唯一気迫で押さえ込んでいるのがらーこさん。

 

そして、いろは・・・・・はね、私が寵愛しすぎてね・・・・。

 

ベガにそっくりだったからね。

 

目がよく見えなくなった三人娘なんですが、真っ白のいろはの目がね~。

 

まあ、人に噛みつくことないから、安心して一斉にみんな・・・・ああ、子犬たちがいると30人を超えている群れの中に、見学に来られた人達は、大人子供老人関わらず入らなければならないんですよね(笑)

 

で、誰も噛みつかない。

 

歓迎・・・というか、人と触れあいたいってね、それぞれが体を寄せてきたり、頭を近づけたりしてね。

 

それが人間なんだってね、ちゃんと理解しているんですよね。

 

触れあいこそが、お互いの気持ちを伝えるための手段だってね。

 

それが人間だってね。

 

ほら、この間書いたでしょ?

 

アレ?書かなかったかな・・・よく覚えていない(笑)

 

動物病院で、診察室で響いていた○○!ダメ!スワレ!!!

 

・・・ってね、恐ろしい声出して支配しようとしているお母さんの声が、支払いしているとき聞こえてきてね~。

 

つい、スタッフさんにね、怖いですね~・・・・・ってね、言ってしまった(笑)待合室にいる人にも聞こえていましたが。

 

 

ウチの子ら、どうして噛みつかなくなったと思います??

 

っていうのも、子供産んだとき、母犬って警戒するんですよね。

 

そんなとき、私の弟なんてね、お尻噛みつかれたことあったんですよね~・・・。

 

で、言う事が、「狂犬病にならんと??」

 

・・・ってね・・・・。あまりにも犬の事を知らない疑問を投げかけてきてね・・・・。

 

犬ってね、飼い主の事を通じて人の事を理解する。

 

飼い主が愛犬にベッタリと付き合っていたら、そりゃ~、それが人だってね、理解するからね~。

 

噛みつく必要性なんてまるでない。

 

どうして人を怖がるのか??

 

それは飼い主を通じて、人のことをよく理解していないからなんですよね。

 

自分(愛犬)の気持ちを解ってくれていない。

 

ってね、飼い主に対して思っている子ほど、噛みつくんですよね~。

 

人に完全に気持ちを丸投げしてくれる子らだったら・・・・さて、どうでしょう??

 

人に身も心も任せますよね??

 

今日ね、らーこが喰わん・・・。

 

つい最近、ナゲット作ってあげていたんですよね。

 

キャベツをミキサーにかけたり、ジャガイモを茹でたり。

 

で、昨日はかろうじてイワシのナゲットを病院で買った缶詰を混ぜて食べてくれた。

 

今日は、どうせ食べん・・・ってね、思って、イワシじゃなくてカツオを材料にしてナゲットを作ったんですね。

 

人参をすり下ろして、キャベツをミキサーにかけて、卵を繋ぎにしてね、不足している粘りは、

 

サイリウムで調整してね。

 

でね、あげたヤツをあげると食べない・・・。

 

で、もうやらん、お前には・・・・。

ってね、らーこに伝えたんですね。もうお手上げでね・・・・。

 

するとね、らーこさん、急に外に出て、病院で買ってきた缶詰の空き缶を咥えてね、私の前に持って来て、カタンってね、落とすんですよね。

 

これが食べたい・・・ってね、その顔が懇願なんですよ。

 

だから、はあ~・・・・・解った・・ってね、動物病院はとっくに閉まっている時間だから、まだ開いているホームセンターにね、車飛ばして買いに行きましたよ。

 

解った。お前、そうやってね、食べたいモノを私に教えるために、外に捨てておいた缶詰を開きっぱなしの勝手口から出て行って、空き缶を私の前に持って来て、伝えて来たわけだからね・・・。

 

一生懸命考えて伝えてきた気持ちだからね、まあ、解った。それじゃあ、買ってくるってね、ホームセンターに買いにいってね。

 

とりあえず、支那産じゃなかったら良いかってね、クソ安い缶詰を買ってきてね(笑)

 

病院で買ったりすると、退院サポート系なんて缶詰ってね、一個が500円くらいするんですよね。

 

でも、どうせ飽きるから・・・ってね、二つしか買っていなかった。なので、なかったので、一缶200円もしない缶詰を買ってきてね・・・でね、らーこさんに、カツオのナゲットを小さく切って、それと缶詰を混ぜてね・・・あげたら、もの凄く喜んで食べてくれた(笑)

 

ちゃんと伝わるんだ、飼い主に。

 

ってね、それを理解させるために、つきあっているんですよね。

 

それがここで書く、抱きしめなんですよ。

 

人の都合に併せた抱きしめで失敗している人多いみたいなんですよね。

 

だから、第二弾の記事に誰も誘えない。

 

人に合わせるんじゃなくて、そうやって伝えて来た愛犬の想いを叶えてあげることが、人に自分の気持ちが伝わるんだってね。

 

人という生き物は、犬の気持ちを理解してくれるんだってね、ちゃんと理解させる付き合いするからこそ、

 

余所ではまるでできない、すべての子らと触れあいができる見学ができているんですね。

 

まあ、大型犬。しかもシェパード・・・っていう固定概念からね、どう思われます??

 

人に噛みつくような真似しなくていいから。

 

で、この頃ね~、私、驚いたんですが、見学に来られたご家族の、とっても小さなお子さんが走り回っても、なんともない・・・・ってことに気づいてね・・・・。

 

あれ??今までは絶対に吠えかかっていたんじゃないか??

 

・・・っていうね、固定概念があってね・・・。

 

犬は、こんな動きすると怖がるから吠える。

 

っていうね、そんな感じでね、刷り込まれていたんじゃないかな・・・・私も・・・。

 

でも、ウチの子ら、走り回る子の後を追いかけて、一緒に遊ぼうってね、楽しそうでね。

 

まあ、ウチの子らってね、結構年喰っている子らが増えているから、そんな子供相手よりもね、穏やかに触れあってくれる人達をね、選びますけどね(笑)

 

まあ、若い子らは、どういうわけか、子供を選ぶんですよね。

 

波長が合うんでしょうね~。