これさえ食べていれば・・・の恐怖 | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

数週間前、起きたら、右目が霞んでいる・・・・。

 

何を隠そう、私、超近視でして、ずっとコンタクトをはめたまま・・・・・。

 

で、右目の調子が悪くてね・・・・ゴミが入って、寝ているとき目をかいて痛めたみたいでね・・・。

 

それで、一気に新しいコンタクトと取り替えて、換えがなくなってしまって、注文しないといけないな~・・・って思ったまま、注文しなかったんですよね・・・。

 

で、起きてみると、右目が霞む・・・・まだ治っていなかったのかな~・・・・・。

 

って思って、抗炎症の目薬したりして様子を見ていたら、一向にボケた感じが治らない・・・・。

 

数日後にね、ようやくコンタクトが入っていないことに気づいてね(笑)

 

で、注文して、来たは良いが、もうね~・・・・注文先がメーカーから到着して発送・・・・。

 

注文して一週間以上待たされてね・・・・。

 

で、到着してはめたは良いが、今度は利き目が逆転していることに気づいてね・・・・。

 

なんか違和感があってね・・・・・。

 

で、今日、ようやく元に戻ってきた感じがあってね、久々書いてみます(笑)

 

もうね~、片目の調子が悪いと、脳が痛い・・・・・んだよね・・・・。

 

お陰でずっと寝て過ごすことが多くてね~・・・。

 

吐き気がしてね~、目を開けていたらね~・・・・。

 

まあ、その間は、エクちゃんから陽向に続く秘蔵っ子のひまわりとね、がっつり過ごしていてね。

 

ああ、それと、クシナも。それに乙(姫)ちゃんともね。

 

で、私の誕生日に迎えに来るという・・・・木の葉の女の子も一緒に部屋に入れて過ごしていたんですね。

 

生後五ヶ月過ぎるので、それならば、久々に超英才教育を施そうってね(笑)

 

人の心を読み取るのが上手な子にね。

 

まあ、その子の姉妹がね、遊びに来たんだよね。

 

ウチの子3人目になるし、上二人はガッツリ犬の社会性を入れ込んだ女の子らだから、この二人に任せておけば良いってね、生後2ヶ月半でね、渡した子なんだけど、その子を連れて来られた。

 

 

で・・・私の第一声が、痩せすぎ・・・・・。

 

で、ウチにまだいる姉妹とね、ご対面。

 

これはね、まあ仕方ない、1日2回のドライフードの食事プラス例のサイリウムね。

 

今の時期、こまめにご飯をあげる方が良いんですが、何せ共働きであげることができない・・・・。

 

それじゃあ、どうにかして3回あげるようにしようね。ってね、いつあげて、いつあげたら良い。

 

食べなかったら、そんなときは、こうやってあげたら良いよ。

 

ってことをお話ししたんですが、生後4ヶ月超えたくらいの子らは、ぽっちゃりが一番良いんですよね。

 

そうしないと、体型が変わるんですね。

 

手足は細くなり、体高は高くなるけど、細身になってしまう。

 

体高が高くなるっていうのも、ヒョロヒョロって言ったら良いんですかね。

 

そんな感じになる。

 

まあ、私の誕生日に譲渡する女の子は、ずっしりとしている。

 

たぶん、兄弟姉妹みんな、エクちゃんくらい40キロを超えてくる子に育つはずなんですよね。

 

だって、生後4ヶ月でウチにやってきたエクちゃんよりも相当大きいからね~~・・・・。

 

母も父もどちらかと言えばチッコイんですが(笑)

 

私、改良を目的としてやっていますので、体の大きさなんかよりも、その子が持っている良い特徴を選んで親にしますので、体の大きさは気にしていないんですよね。

 

だって、体重が25キロの母犬から生まれてきた子が、体重40キロを軽く超えるでかさに成長するわけですからね~、ちっとも体重は気にしていないんですよね。それよりも、改良・・・・なんですよね。

 

 

で、どのように食事を与えたら良いかをお話ししました。

 

ただね・・・・おそらくカロリー的にも、ウチよりも多いんだよね・・・・・。

 

でも、大きさ・・・っていうか、成長の仕方は明らかに差が出ている。

 

その差ってもんが、過熱か非加熱の違いなんですよね。

 

加熱・・・・・私がお勧めしているドライフードなんですが、どうしてもその差ってのは、でてくるもんなんですよね~・・・・。

 

非加熱と比べてね。

 

ああ、ウチのらーこさん。慢性の腸炎でね、体重が20キロを切ってしまったんですね。

 

で、ずっとらーこに適切な・・・・それもらーこも喜んで食べること。

 

これにね、ずっと付き合ってね、やっているんだけど、

 

この頃太ってきたんだよね~。

 

まあ、できるだけ美味しいモノ・・・ってね、ねだってくることを理解しているから、毎日がらーこの食事との闘いなんですよね~。

 

で、こればっかりは諦めたんですが、らーこさんは非加熱食が適していない・・・・・・だってね、食べないからね・・・・。

 

美味しいモノってのは、手が加わったモノでね・・・。

 

カロリーを必要としているらーこは、遂に炭水化物に手を染めてしまっていてね・・・・まあ、らーこは癌じゃないってことが解ったので、本来、脂質でカロリー摂取するけど、脂質をあげると、下痢になる・・・つまり、脂質の消化があまりできない消化器系になっているってことでね、食物繊維をある程度摂取すれば、脂質も吸収できるんですが、なにせ、動物性脂肪を摂取しない・・・・嫌うんですよね。

 

なので、非加熱ではなく、加熱したものもあげているんですよね・・・・。

 

お陰で太ってきた♪

 

まあ、数日経てば、食べなくなるので、またメニューを変えないといけませんが、食物繊維はね、非加熱で摂取しているんですよね。

 

今は、ニンジン。

 

前はキュウリともやしだったりね・・・・。

 

加熱したら、下痢するんですよね、同量あげてもね・・・。

 

あとは白米。

 

これは加熱しているけど、どうやら、これってね・・・・今ね、日本人、白米・・・ご飯を食べなくなってきているでしょ、ダイエットとか言ってね・・・。

 

で、それに伴い、野菜を多く摂取するようになった。

 

確かに食物繊維豊富だけどね、実はご飯にも食物繊維が含まれているんだよね。

 

実は私、オヤジがね、手がおかしいってね、病院に行って来てね。

 

それで、オヤジは血管年齢が90歳ってね、言われて、食事制限があってね、それを私が担当でやっているんだよね(笑)

 

何せ、そこら辺は、母よりも私が相当詳しいからね~、この子らの食事のことを調べていると、やっぱり人と犬の違いや、共通することとかあったりするわけですよね。

 

だから、常に成分分析見ていたりね、食品のね。

 

で、オヤジの食事を用意していたら、らーこさんの食事を母任せになってしまう。

 

結果、らーこが超下痢になってしまってね・・・・・。

 

いかん!なにやってんだ!!!ってね、自分に活を入れて、らーこさんのこともやりはじめて、ようやく解決してね~。

 

で・・・やっぱり食なんですよ。

 

オヤジが病院で食のことで貰って来た資料をね、見ながら食べているけど、明らかに、バランスが悪いんですよね。

 

これは食べたらイケナイ。てね、書かれているとおりのことをやっている。

 

だから、さらに極端な食事になってしまう。

 

母は、一向に考えない・・・・・同じようにコレはダメ・・・じゃなくてね、私が指摘したら、ああ、イケナイものを使っていた・・・っていうね・・・・。

 

まあ、私が担当ですよ(笑)

 

で、2日で2キロ痩せたそうでね、先生から驚かれたってね。

 

まあ、運動を取り入れたオヤジの努力があるからこその結果なんでしょうけど、

 

前よりも良くなったぞってね、一週間後の検査結果見てね、オヤジはまた以前の食事の仕方に近寄っていったんですよね。

 

でもね・・・・それでも、健康の人の基準値を遥かに上いっているんですよね。

 

・・・・・アンタの基準が自分中心なんですよね、いわゆる団塊の世代ってね・・・・。

 

それで、こんこんと説明してね~(笑)分かり易いようにね(笑)

 

前の数値よりも基準に少し近くなっているからってね、自分の基準に合わせて、気を抜くんですよね。

 

それおかしいだろ?ってね、通常の人と違うだろ?

 

ってね。

 

 

でね、ようやくね~~、オヤジの首が生えてきたんですよね(笑)

 

ちっとも首がなかったオヤジがね、顔が小さくなって体も正常に近く萎んできてね、それで、ようやく見えなかった首が見えだしてね~。

 

それを私は、首が生えて来たってね、言うんですよね。

 

で、そんな食事に付き合っていたわけですよ。

 

で、野菜中心でね・・・・。するとね・・・・・便秘になってね(笑)

 

で、よくよく考えたら、ご飯の摂取が酷くなくなってね~。

 

まったくなくなったりしてね・・・・。

 

するとね、いままでは元気に出てきたのが、もうね~・・・・力が入らないくらい痛い・・・・。

 

で、時間が長くなる・・・・。

 

できるだけオヤジはご飯抜かないとね~・・・ってね、それに付き合った食事を作っていたわけですよ。

 

米の代わりに蕎麦の実でね、雑炊作ったりね。

 

すると、私ら家族まで便秘になってね・・・・。

 

まあ、よくよく考えたら、食物繊維ってね、二つあるじゃないですか。水溶性と不溶性ってね。

 

そのバランスなんだよね~。そのバランスが、雑食性の私ら人間に適していなかったから、便秘になってね・・・・毎日が陣痛との闘いでね・・・・。

 

お陰で、相当痩せましたよ、私も(笑)

 

まあ、腸内細菌が、今の食事に対して、整っていなかったからなんでしょうね。

 

ほら、前に書いたことがある。・・・・と思う。

 

ゴリラとか草食動物がどうしてあんなにも、筋肉隆々なのかってね。

 

それは草を喰って腸内で筋肉になる栄養を生成するバクテリアを持っているからなんだってね。

 

犬はね、雑食性とか言われているけど、どちらかと言えば、肉食が強い。

 

だからこそ、らーこさん以外は完全非加熱で育てているんですが、もの凄く調子が良い!

 

その証拠にね、被毛がね、触った瞬間違うんですよね。

 

被毛ってのは、いわゆる毛ですね、この毛がね、栄養満点なんですよ。

 

どうしてかっていうと、毛ってね、タンパク質で作られているじゃないですか。

 

毛まで栄養が伝わっていたら、もの凄く柔らかいんですよね。

 

シェパードってね、パサパサの被毛で、水はけが良い・・・ってね、言われる事が多い?のかな・・・。

 

ちゃうんですよね~~・・・・・。

 

カロリーの消費が多い犬種だから、被毛に栄養状態が現れるんですよね。

 

なので、お母さんが忙しい子・・・・もね、触るまでもなく、見ただけで、被毛に栄養が行き届いていない。

 

ってことがね、解ったからね、その子がやってきて、落ち着いたところでね、そんな話をしたんですよね。

 

まあ、らーこさんみたく、脂質を消化できにくい体になってしまっている子は、完全非加熱よりも、ちゃんと吸収しやすい加熱した炭水化物を摂取して、カロリーを補うことも大切だな~・・・ってね、思ってね。

 

お陰で、らーこさんの超良い便を咥えて、遊びモノにしているんですよね~・・・・最後にいる木の葉の子がね・・・・。

 

今、超英才教育を施すために家の中で過ごさせている。

 

らーこの排便は別の所でやっていてね、いつもチェックできるようにね。

 

そこからね、咥えて廊下に転がすんですよね~~・・・・・。

 

 

・・・・これが英才教育を施しているのだろうか・・・・ってね、思ってしまうんですが、この子、賢いですよ・・・・。

 

なんだかね、エクシーと付き合っているようでね、私、デレデレなんですよね~。

 

だから、常に私の側にいさせてね、人の気持ちを理解する付き合いやっているんですよね。

 

これがね、超英才教育なんですよね。

 

訓練所に早く預けるのが、英才教育とアホが思っているかもしれませんが、違うんですよね。

ああね、この頃、頭痛が酷かったので、右目抑えて、マンガ読んでいたんだよね~。

 

でね、玄米先生・・・とかいうマンガをね、無料で読んだ(笑)

 

これね~・・・・、もの凄く深いんですよね。

 

まあ、読んでみたらどうでしょう??

 

私はようやく目が復活して、小さな字だけを読むことができるようになって、あの緑の化けタヌキにね、腹立つくらい色々と情報を見ることができるようになったんですよね(笑)

 

なんや、あの緑のメス化けタヌキは!!!