犬の健康状態を把握する | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

ようやく画像が貼れた・・・・・。
 
突然、携帯からできなくなってしまって、ずっと訳の解らないまま放置していたんですね・・・。
ようやく今日、画像が添付できるようになってね(笑)
再度ログインしただけだったけど。。。
 
今年は病気の年・・・って言っていたけど、まさしくその通りになってしまってね~。
 
毎月一度、手術していた・・・・。
 
最後はトイプーのユキの骨折・・・腕に入ったピンを抜く手術。これが10月。
 
未だに繋がっていないんですよね・・・骨が・・・。
 
忙しくてね・・・・。
 
痩せてどうしようもなかったトキもようやく見た目にも解るくらい太ってね。
顔までも痩せ細っていたときと比べて、ようやく元に戻ったかな~。
あと一ヶ月半で14歳だからな~・・・・まあ、ボケてきたけど、まだまだ元気。
 
もうね~・・・、歳のせいで、頑固になってね~。思い込みが凄まじく酷い(笑)これもまた、人間と一緒だよね(笑)
 
 
で、らーこさん。
 
ミイラになっていたけど、ようやくここまで元に戻ってね~。らーこは三姉妹の中でもちょっと違っていてね、手足が細く、マズルも細い子だったんですよね、若い頃から。
 
だから、細く見えるけど、毛まで栄養が行き渡っていない状態だったから、ヒートも一年以上来ていなくてね、換毛期もなくて、それでようやくね、毛が密集しはじめてね。
 
まあね、毎日、ずっと犬の食に対して、お勉強していたんですよね~。
 
で、CNNの記事を読んだとき・・・・あああ!!!ってね。
 
人のことで載っていたんですよね、細菌の記事だったかな。これでヒントを思いついてね~。
 
まあ、いくつかのニュースで取り上げられていた学会で発表されたって記事を調べていて、ようやく完全に全部が結びついてね。
 
それからさらに食のことをこだわった結果、みんな太りだしてね~(笑)
 
まあ、食のことは書かないけどね(笑)
 
で、数人・・・・楓とくうと九喇嘛のお腹の調子があまり良くなかったのも、これ以降、完全に元に戻ってね~。
 
そのヒントが、日本食と他国の食事の違いにあったんだよね~~。
 
さすが和食やな~~・・・ってね(笑)
 
好き嫌いを言うようになったらーこの食事の献立を考える毎日だったからね(笑)
 
二日目までは同じモノを食べる。しかし、三日目から飽きて食べなくなる・・・・・。
 
いろはも調子良いし、吹雪も調子が良い。トキもね~。
 
で、らーこも調子が良くなってきてね。
 
食事だけを考え続けた結果でね、その証拠写真を撮ってUPしたかったんだけど、ずっと携帯からできなかったんですよね。
 
で、デジカメで撮っても、・・・・一度ね、PCのUSBに濡れてしまったケーブルをPCの前面パネルの接続に繋げたら・・・・同じ前面にあったメモリカードを読み込むヤツまで壊れてしまって、それ以来、カメラで撮影することなくなってね(笑)
 
月に一回、手術していたって書いたでしょ。
 
ウチはね、13歳組の2代目たちを筆頭に、老犬がたくさん増えてきたからね。
 
で、大規模な手術をね・・・月一回でね・・・。
 
13歳組はあれ以降なかったんだけどね・・・みんな色んなドライフードを食べていた子らがやられてね・・・・。
 
結局は、やっぱり食だったんだな・・・ってね・・・思ってね。
 
最後のドライフードにたどり着くまでに、コロコロ変えていたからね~。
 
ドイツのフードに、オランダの・・・・とかね・・・・・もちろん米国のクソフードもね(笑)。
 
当時は日本では無名でね、今では結構有名なフードとかもあったりしてね。
 
それがすべて・・・骨折のトイプーのユキ以外なんですが、全部早期に手術できたから、その後、すぐに元気を取り戻せたんだけど、
 
何かおかしい。
 
曇っているんですよね、目がね・・・・普通に名前を呼べば、ニコニコしてくるんですよ。でも、何か違う・・・っていうね、違和感があってね・・・。
 
で、連れて行ったら、色々と調べられて、もう少し薬で様子を見てみるのも良いと思うとか言われても、
 
その違和感が生命に関わるときとまるで一緒のプロローグ的なモノを感じるわけですよ、これまでずっと犬をやっているからね、そりゃね、学習しますよね~。
 
で、どうせ悪くなるから、すぐに手術を・・・・ってね、お願いしたら、やっぱりでね・・・・。
 
だから、回復が非常に早い。
 
だって、病気に打ち勝つ体力がガンガン残っているわけですからね。
 
なんだかね~、この頃、ずっと泣いていてね・・・。何故だか解らなかったけど、どういうわけか涙が出てね、悲しくてね・・・・・ってね、前日に気づいたんですよね。
 
高速を運転しているとき、ああ!明日はエクシーの命日だ!!!!
 
・・・ってね・・・・。
 
そう言えば、エクシーが亡くなるまでの一週間、ずっとこの道運転していたんだよな~。
 
まあ、エクシーのことがあってね、ルースや陽向、らーこのことがあってね、何か表情が曇っている・・・・ってね、思ったら、とりあえずずっと見ている生活が続いてね~。
 
で、とにかく調べる。
 
調べると言っても、ただ、最新のニュースをネットで見ている。
 
もちろん、クソのような朝日や東京や毎日や西日本・・・・etcの政治記事は読まないけどね(笑)腹立つからね(笑)
 
発見とか学会でとか、それこそ人間に影響がある・・・・みたいなものから、倫理的なモノや、日本以外のニュースから、その民族的な物事の考え方をね、読み取っていってね。
 
で、発見とか学会で・・・とかの記事が、異なる視点から見えてくるんですよね。
 
支配が前提の視点から書かれているわけですから、それを取り除いたら、ああ!!そういうことか!!!
 
ってね、何か違うことが解りかけるんですよね。
 
それをウチの子らにね、取り入れていく。その繰り返しだったな~今年はね~~。
 
それが食に関してもですが、思想もなんですよね。
 
決めつけてしまっていて、まるで見えていないことが多いんですよね。
 
それが支配から考えつく思想だからこそ、最初から決めつけている。
 
で、この頃、日本人がノーベル賞とっているでしょ~結構ね~。
 
まあ、大江健三郎なんて馬鹿はね、あれは支配思想だから、ほうっておいてね(笑)
 
クソ面白くもねえ、本ばっかりでしょ・・・すみません、ファンの方、お許しください(笑)ウチの子買って貰えんわ(笑)
 
まあ、ついでに書いておきましょうか・・・・村なんちゃらさんね・・・・。
 
ちっとも面白くない・・・・・。
 
で、とにかく読み漁りましたよ、本もね~。
 
考え方ですよね、小説でも、どうしてこうも面白くないのか、面白いのか。
 
この違いが、その人の思想が現れているからね・・・・。
 
津本さんなんて、まるっきり教科書読んでいるみたいだった・・・・・。ファンがもの凄く多いみたいですが、しばさんの本もね・・・・私は妙に面白みがない・・・・。
 
まあ、中にはあるんです、漫画のように超面白くて、一日一千ページ以上を一気に読んでしまう本とかね。
 
私、読むの超早いんですよね・・・だから、一日3冊の小説とか、読んでしまうんですよね。
 
漫画読むように、目の前に映像化してしまえば、簡単に集中して読めるんですよね。
 
で、面白くないのが・・・・映像化できない小説ね・・・・それが・・・大江とかね(笑)
 
まあ、映画や海外ドラマもたくさん観ましたよ。ウチの子らを抱いたままね。
 
なんかハリウッドが日本の思想が入り込んでいるな~ってね、思ったりしてね~。
 
ちょっとね、気になりだしたら、ブログなんて書いている暇ないってね(笑)
 
まあ、もの凄く色々と考えていてね・・・。
 
それがね、自分でも思いこんでいた食に対してね、色んなニュースなどを読んで、アレ??ってね、調べてね。
 
 
で、結果、ああ、思いこんでいたな・・・・その子その子が今、適したモノを、その子その子が吸収しやすい状態であげる事が、一番良いんだな~・・・・ってね。
 
まあ、基本、非加熱なんですが、やっぱりね、らーこさんにはね、適さない食材があってね。で、今のらーこには、コレは加熱した方が良い・・・ってね、もうね~・・・・らーこだけに食事時間プラス用意時間で二時間以上費やすんですよ(笑)
 
明らかに手作り食って、失敗の方向性だけは見えているからね~・・・・。
 
だから、シェパードでね、一番上があと1ヶ月半もしたら、14歳でね、生きていてくれているんですよね。
 
で、もうダメかな・・・ってね、痩せ細っていった子がね、アバラもこめかみ??のくぼみも見えないくらい太ってくれてね、
 
で、そんな子を泳ぎに連れて行くでしょ、
 
笑いながら、「トキ、○○よりも早い」ってね(笑)自分の若い子よりも早いってね、老犬には見えないくらいとても速く泳いだりしてね。
 
で、まあ、一つ、ヒント書いておきましょうかね・・・・12歳超えてきて、そして検査で「癌」の疑いはこれっぽっちもなく、割と細身の人にはね、
 
フルーツが良いよ。オヤツにはね。
 
しかも、絶対に加熱していないものをね。
 
野菜も、人参だったり、生のままあげてみて。
 
中途半端にあげなくてね、自分が食べれる量の・・・自分基準だったら間違うかもしれないから、他人や家族を観察してね、その半分の量をあげたら良いよ。
 
ただし、書いた条件を満たしていない子はやらなくて良いからね(笑)
 
リンゴだったりバナナだったり、ミカンだったり、ドリアンだったりね。
 
まあ、自己責任であげて良いと思いますよ。若い子らには必要ない!!!って思っていますけどね、バナナとかなら、良いかもしれない。
 
まあ、食べないでしょうけどね(笑)
 
老犬には老犬の消化吸収を考えてあげる食事内容をね。
 
まあ、前にも書いたけど、動物園の飼育員さんたちに色々聞きながら、どんなもんをやっているんだ??ってね、
 
メッセージやいろんなSNSで質問したりして、何かのキッカケを探されるのも良いかもしれませんよね。手作り食に拘っている人ほどね(笑)
 
アホか??・・・っていうもんばっかりやっていてね・・・・・・・・。
 
思い込みが激しいんですよね・・・その根拠は???そのほとんどがネット情報でしょ???
 
自分で直接聞くようなこと一切しないんですよね・・・・だって、自分に自信が無いのに、コレが正しい!!!そう思いこんで、信者になってしまうからね・・・。
 
私もね、今年、それを感じましたよ、食に対して、色々と書いていますが、正常な子ならそれで良い。しかし、それがすべてではない。
 
年齢もあるけど、体質もね、あるわけだから。
 
大抵、手作り食やっている人は、自分の子が、ドライフードよりも手作り食のほうが、今までよりも(ドライフード)状態が良い!!ってね、決めつけてしまうから、もっと最上の手作り食を調べようともせず、
 
11歳まで生きていたから・・・13歳まで生きていたから・・・・ああ、大型犬ですね。そうやって手作り食が良いように思いこんでしまっているじゃないか???ってね・・・。
 
いやいや・・・私は、まだまだ上を目指しますよ(笑)
 
少なくとも、らーこと陽向は同じ病気だった。
 
でも、陽向は助けることができなかった・・・、でもらーこさんはね、もの凄く元気でね~~。
 
らーこさん、散歩どうでも良いみたいなんですよね。ただ、二人きりになれるから、それが嬉しいみたいでね、
 
先日、らーこを夜散歩に連れて行ったんですね。リードを見せたら喜んでね。
 
で、車の所まで行ってね、そこを過ぎたら、歩きが遅くなってね、私の後ろでトコトコとついてきてね・・・。
 
で、らーこ、お前、散歩行きたくないのか??ってね言うとね、即踵を返してね、戻ろうとするんですよ。
そして車の前で止まって私を見てきてね、私がまるっきり車を意識していないじゃないですか、散歩だから。
 
すると、家に帰り始める・・・私の前を歩いてね。
で、曲がり角のブロック塀に突っ込んでね・・・・その後の曲がり角すべて、頭を突っ込んで行ってね・・・。
 
ああ、お前、目が真っ白だから、やっぱり見えてないんだね・・・・・。
 
だったら、連れて行かなくても良いか~ってね。その代わりに周りに誰もいないとき、らーことじゃれ合って遊んでね。
 
・・・ホント、犬ってね、自分だけを見つめてくれているだけが一番嬉しいんですよね。
 
気が散らないでしょ?家族と一緒だったら、この人!!!って決めた子らってね、この人の意識が、自分に注がれている時間がとっても幸せなんですよね。
 
散歩なんて、そんなこの人!!!をね、自分一人で独占でくる貴重な時間なんですよね。
 
それをホントは怖いんですよね、周りが動くものに。犬だったり猫だったり、人だったりね・・・。
 
それよりも、散歩に連れ出してくれる、その時間は、この人!!を独占できるでしょ???だから、散歩に行きたがるんですね。
 
外が怖い犬からしたら、独占して、自分だけを見つめてくれるこの人!!!がね、嬉しいだけなんですよね。
 
 
らーこってね、こうなるまでは、もの凄く散歩・・・というか、外で遊ぶことが大好きだったんですね。
 
海に連れて行っても、海に入るなよ!!!
 
ってね、止めていなければ、海からでてこないくらいくらい大好きでね。
 
で、私の携帯に電話があって気を抜くでしょ。で、らーこを見ていても、ほら、声をかけられないでしょ、そんな私を見てね、ば~~ん!ってジャンプして、海の中に入っていって、喜んで一人ではしゃいでいる子だったんですよね。
 
 
でも、今はそんな大好きな海に連れて行っても、入らない。ただ、私の後を追うようになってね・・・・。
 
その当時と比べて、今周りにはたくさんの子がいるからね。
 
らーこさんは散歩なんてどうでも良いみたいなんですよね。車の中ってね、二人きりになれるから、大好きなんですよね。
 
だた、ウチを出て、左に曲がるか、右に曲がるかによって、態度が違いますけどね(笑)
 
左に曲がると、動物病院行きなんですよね、それが解ったとたん、ゲロしやがっていてね(笑)
 
右に曲がると、ちっとも吐かない(笑)
 
だって、いつも行く遊び場が、なぜか右側ばっかりだからね。
 
・・・遊び場が左あるんですよ・・・たくさん・・・でもね、エクちゃんやラオウとね、いつも行っていた場所にはね、私連れて行けないんですよね・・・・・もう耐えれなくなるからね・・・・。
 
 
だからかな、まあ、今は吐きませんよ(笑)らーこさん。
 
でも、かなりテンション落ちていますからね、左はね(笑)鼻水タラタラ流してね(笑)
 
右に曲がるとずっと外を眺めていてね~。どこに行くんだろうってね(笑)山か川か!!ってね。
 
そんな表情をずっと観察していたら、日々過ごしていると、気持ちが良く解るようになるんですよね。
 
犬の健康状態を把握する。
 
これってね、毎日、顔を見合ってね、その表情でお互いが気持ちを読み取れるような関係になっていたら、伝えてくるんですよね、調子悪い・・・どうにかして・・・ってね。
 
ほら、前にも書いたけど・・・・これ、先生に話したけど信じて貰っていないみたいでね・・・・。
 
 
あれ?どうしたんですか??
 
先生、陽向が、病院に行きたいって言っているからつれて来たんです。
 
 
で・・・・陽向、相当悪かったみたいでね・・・・。
 
ずっと行きたい行きたい。ってね、トイレかな??って思っていたら、ずっと車のほうに行きたいってね、伝えて来ていたんですね。
 
勝手口にね、出られないようにしているから、その方向をずっと見つめて、私を振り返ってね。
 
で、トイレだったら、その真後ろに行ってやるんだけど、何度もソワソワして行きたい行きたいってね、伝えてくるからそのつど、勝手口のドアを開けて見ていたら、トイレじゃないんですよね・・・・。
 
で、ようやく気づいてね、お前、病院に行きたいのか??ってね、言ったらね・・・・。
 
もうね、目を見開いてね・・・・・ああ!・・・ってね・・・・。
 
 
いやね、ツケフセマテ!!!の人には解らないだろうね(笑)
 
病院に行きたい!!ってね、伝えてくるんですから。
 
で、速攻連れて行ったら、いつもなら、いやいやついて行く子だったのに、自分から私の前を歩いてドアの前に行ってね・・・。
 
それで、どうしたんですか?
 
いや、陽向が病院に連れて行けって言ったから、つれて来たんです。
 
・・・誰も信じませんよね(笑)先生も、はあ??状態でしたからね(笑)
 
結果、脱水症状が激しくてね・・・・・。
 
結構やばかった状態でね・・・・。
 
さて、毎日愛犬と顔を見合わせて会話していますか??
 
ウチの子ら、みんな私と会話している。顔をお互い見合わせてね。
 
これをアイコンタクトと支配思想の者はそう言う。嬉しそうにね。
 
支配できていると勘違いしている。
 
この人らは、私にずっと伝えてくるガン見して、自分の今の想いを伝えてくる。
 
だって、顔を見たら、気づいてくれるのか、気づいていないのかよく解る。
 
犬同士なら、見つめ合うことは、ケンカを売っていることだから、絶対にガン見しあわないんですね、犬の社会化身につけている子ってね。
 
でも、人は犬と違う、逆に人は目を見て話し合う。目を見ないでいう人は、弱いですよね・・・心が・・・・。
 
そんな飼い主を見てね、家の中と外では飼い主の態度が違う・・・・・・。人間ってなんだ??普段は偉そうにしているとき、じっと目を見て言ってくるんだけど、
外に出たら、他人と目を合わせない・・・どういうこと??そんな恐いからケンカしたくないから、自分から目をそらしているの???
 
ああ・・・私の・・・この人って・・・・頼りないんだ・・・・自分には偉そうに家の中で振る舞うけど、外に出たら(テリトリー外)・・・・怖がっているんだ・・・・・・。
 
 
ってね・・・・・。
 
まあ、そんな人が健康状態ってね、後れてどうしようもなくなって発見するようになるんですよね・・・・。