外国人をもてなしたい!というときに気軽に計画を立てることができ、喜ばれます! | 茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめるおもてなし茶道をお伝えします。着付けなし、正座なしでできる身近な茶道!

外国人をもてなしたい! というときに気軽に計画を立てることができ、喜ばれます!​


こんにちは、福島美香です。

 

カジュアル茶道ができると、「外国人をもてなしたい!」というときに気軽に計画を立てて、相手を喜ばせることができますよ!

 

 

ここ最近、海外からの旅行者を見かける頻度が多くなった気がします。

 

また、日本のメディアでも茶道や日本文化を楽しむ海外の方の様子を伝えることが増えてきたようです。

 

さて、そんな中、こんなご相談もいただきました!

 

 

美香さん、こんにちは。

2020年のオリンピックもありますが、海外の方へ日本文化をもっと発信したいなと思っています。

そんな時、やはり茶道も!と思っているのですが、美香さんは英語でHPがあったり、海外へ行かれたりとされていますよね。

カジュアル茶道も海外向けでやっていただくこともできるのでしょうか。

東京都 40代 FOさん 

 

FOさん、ありがとうございます!

 

はい、実はよくこのようなご依頼が増えてきております。

 

実際に中国の某観光会社の方からお問い合わせがきたりなど、本当に感謝の思いでいっぱいです。

 

さて、実は学生時代に実際に海外の方へお点前をやっておりました。

 

なので、もちろんカジュアル茶道も海外へ!世界へ!という夢があります。

 

茶道における日本独特の精神性や歴史、思いもきちんと伝えられることができたら、こんなにも素敵なことはない!と感じています。

 

もちろん、カジュアル茶道ができれば好きな時にご自身で海外の方をもてなすこともできますよ!

 

カジュアル茶道は

 

・環境を整えることの大切さが実感できて、

自分の部屋や家も綺麗にするようになり、 いつも気持ちよく毎日を過ごすことができます!

・非日常を気軽に体験できるので、 気分転換ができて色んなアイディアが生まれやすくなります!

・美しい姿勢を意識することが増えて、 日ごろのしぐさも丁寧に上品に演出することができます!

・和や平等性を学ぶことができるので、 年齢や肩書を気にすることなく、人間関係も豊かになります!

・ものを丁寧に扱うことができるので、 日常のいろんなものも大切に扱うことができて、 物持ちが良くなります!

の効果があります!

 

あなたもまずはカジュアルに楽しむ茶道への第一歩を踏み出しませんか?

 

ブログランキングブログ村

お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて