忙しい生活の中でも小さな環境の変化に気がついて、楽しみが増えます。 | 茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめるおもてなし茶道をお伝えします。着付けなし、正座なしでできる身近な茶道!

忙しい生活の中でも小さな環境の変化に気がついて、楽しみが増えます。


こんにちは、福島美香です。

 

カジュアル茶道をすると、気持ちが安定したり、人への思いやりを持つことができるので、自然と自分自身を大切にすることができ、毎日心地よく過ごせます。

 

 

 

茶道のお茶会では、四季ごとにテーマを決めて

 

・道具を揃えたり

・茶花を決めたり

・お菓子を決めたり

 

などなど。

 

お茶会ではその日のために、その季節にあったコーディネートをします^^

 

 

そうすると、お茶会と一言でいっても季節、時期によって世界観がまた違ってきます。

 

もちろん、同じ季節でも一昨年、去年、今年ではまた違った世界観を表現するために、道具を揃えます。

 

そういったことを意識してみると、日々の忙しさの中でも「あ、これお茶会にいいかも♪」という視点で物事をみることができます。

 

小さい発見をどんどん見つけることができるので、「同じような毎日でつまらないな」と思うことがなくなっていくのです。

 

小さい変化にも気がつくことができるので、毎日楽しく過ごすことができますよ♪

 

カジュアル茶道は

 

・環境を整えることの大切さが実感できて、

自分の部屋や家も綺麗にするようになり、いつも気持ちよく毎日を過ごすことができます!

・非日常を気軽に体験できるので、気分転換ができて色んなアイディアが生まれやすくなります!

・美しい姿勢を意識することが増えて、日ごろのしぐさも丁寧に上品に演出することができます!

・和や平等性を学ぶことができるので、年齢や肩書を気にすることなく、人間関係も豊かになります!

・ものを丁寧に扱うことができるので、日常のいろんなものも大切に扱うことができて、物持ちが良くなります!

の効果があります!

あなたもまずはカジュアルに楽しむ茶道への第一歩を踏み出しませんか?

 

ブログランキングブログ村

お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて