あなたのお母さんは「ご近所さん」と仲良くしておられますか?



高齢になった時に、ご近所さんほど、心強いものはありません。



「最近見かけないけど、どうしたのかしら?」



と気にしてもらえる関係づくりは非常に大切です。



お母さんに、親しいご近所さんがいるなら、早めに挨拶しておきましょう。



「何かあったら、ここに連絡してもらいたい。」



とお願いして、連絡先を交換しておく。




これだけで全然違います。




お母さんの体調が悪そうだったり、変わったことがあったら連絡してもらえる可能性が高くなります。


{48156BEF-F22F-4F94-A865-F51B0D3E10B0:01}


もし、お母さんに、親しくしているご近所さんがいなかったら・・・




あなたがご近所さんと親しくなってしまいましょう。




誰と仲良くなったらいいか??




ご近所の外で話し込んでいるご婦人や、ガーデニングや庭仕事をしている方声を掛けてみてはいかがでしょうか?




「母が一人暮らしなので、心配しているんです。」




と言って、何度か顔を合わせて、挨拶を交わせば、「お知り合い」の出来上がり。



地域差も大きいかもしれないが、こちらから、頭を下げてお願いすると、少しは気にかけていただけるものですよ。



気にかけてくださる方は一人でも多い方がいいと思います。



お母さんに介護が必要になる前から、ご近所付き合いを少しづつ始めておきましょう。



「遠い親戚より近くの他人」



ご近所さんの力は大きいですよ~!