小さいけれどスグレモノ! | すっきり快適生活♪

すっきり快適生活♪

すっきり片付けば気分爽快!ココロ豊かに快適生活を~!


おはようございます。

仙台の美しい暮らしの空間アドバイザーの小垣なおみです。

寒い季節には、暖かい煮込み料理等が恋しくなり、週末カレーを作りました。

トマトベースのチキンカレー美味しくいただきました。

美味しいのだけれど、カレーやシチュー等を作った後の鍋のこびりついた汚れ

落とすのは大変ではないですか?


私が普段こびりつかせてしまった時に行っている方法をご紹介したいと思います。

カレー鍋は、付け置き洗いをします。

新たな汚れを作らないため鍋の内側・側面の油汚れはしっかりと落としておきましょう。

鍋をコンロの火に掛けこびりついてしまった水分を飛ばします。


火を止めて焦げがカラカラになるまでしばらく放置します。

そして小さいけれどスグレモノのもんじゃ焼き用のヘラです!!

小さいので小回りがきき重宝しています。

カラカラにしたコゲは、ヘラで軽く持ち上げる感じで簡単に剥がれます。

後は、スコッチブライトと台所洗剤だけで

重曹未使用でもピカピカになりました。


また、気持ちよく料理が出来そうです♪


私のお鍋は、20年以上使用しているステンレス製なので気軽に

こんな方法でキレイにしています。


この方法は、残念ながらコーティングされているお鍋や高価なお鍋・

小キズが気になる方へはおすすめできません。


今日は、安東英子先生の出演される

 テレビ朝日 ワイド!スクランブル 3回目の放送日です。



徹子の部屋の後12:30~ 今回で最終回?

安東先生のDIYとIさんご家族の頑張りでどれだけ

素敵な空間に生まれ変わるのでしょう。before/afterがとても楽しみです♪



見逃しちゃもったいないですよ~
録画予約は、忘れずになさってくださいね。



応援していただけると嬉しいです♪


片づけの伝道師 安東英子直伝!!
【本物のお片付けをご一緒に!】


おひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。

          お片づけアドバイス&ルームメイク →

<料金>    1時間 5,400円(税込)+ 交通費等

<活動地域> 仙台市内及び近郊  仙台市営地下鉄 仙山線:仙台⇔愛子  
           東北本線:岩切⇔岩沼 仙石線:あおば通⇔本塩釜
           東京都(23区の一部) 詳細→
           ※記載エリア以外の出張も可能です。
           お気軽にご相談ください。

<お申込み> 小垣へのお申込みは→