猫神佐殿の音楽ブログ

猫神佐殿の音楽ブログ

月琴の猫神 ~ForeverLasting~

ウナギや寿司には松竹梅とか上とか特上とかのランク付けがあったりしますが、ギターの世界でも同じモデルでありながら仕様によって差がつけられているものがあります。

 

特にギブソン・ギターでは、カスタム、デラックス、スタンダード、スペシャル、ジュニアなんてグレード別に仕様と値段に差をつけていたりします。 

 

画像は8月のトリビュート・バンド用の小道具であるSGスペシャル・トニー・アイオミ・シグネイチャー(通称モンキー)ですが、無駄な装飾を廃したシンプルな仕様は好感が持てます。

 

ですが、だいぶ慣れてきたとはいえストラト(系)やレス・ポールあたりと比べると、色々な意味でかなり難儀なギターであることは間違いないですね。

 

 
格差社会なのー
 
 

久々のプログレッシブ猫神は「ヴィエナ」です。活動期間が非常に短いのですが、まさに80年代末期日本のプログレ・オールスターズといえる面々です。もう曲が覚えられません・・・

 

動画の方々は全員それぞれ別のバンドにてライブを観させていただきましたが、日本のプログレ界のレベルの高さは推して知るべしといったところでしょうか。特にプログレのような伝統芸能系?は関西の方が圧倒的だと思っております。

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ついに!トリビュート・バンドとして初参戦です。

2024年8月31日(土)

ROCK ONE WORLD VOL.4

月琴の猫神(as Black Sabbath)の出演は19:20~です。

受付で「猫神を観に来た」と申し出てください。