先生からの警告、タイムリミットが近づいている。

公開日: : ブログ運営

suginami_42

奥さん、10月です。

今自分で10月と書いて二桁に驚きました。

2017年も残すところあと3ヶ月ですって、奥さん。毎年そうだけど、「2017」という数字の並びにようやく慣れたと思ったら終わっちゃうんですね、ああ、分かりあえた頃にすっと去っていく憎い奴。

いや、まだ終わりじゃない、むしろここからが勝負だと自らを鼓舞するように月初の定期ポストです。

2017年9月の閲覧数TOP3

ミニマリストのキッチン

1. 70代ミニマリスト主婦の夏 ’17 。

 

2. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

chiayi-hotel-12

3. 一生お金に困らない自信とその方法。

 

実母の人気に、嫉妬。

今回に限ったことではなく、母エピソードは毎度毎度やけに読まれている気がします。嫉妬。

おそらく当ブログを読んでくださっているのは私と同年代の方が多く、実家の片付けに関心のある方もおられるのでしょう。モノがたくさんあることこそが豊かさの象徴であった時代を生きてきた親世代。

関連 引っ越しから10年以上そのまま放置していたダンボールを開封する。

70代ですっきり暮らしている我が母は、もしかするとやや珍しい存在なのかもしれませんね。嫉妬。

思いがけず3位につけたお金の話はまたもやちょっとミスリードの匂いがしますねすみません。しかしこの世を生きていくためにお金は必要だし、お金の話をすることがみっともないとか卑しいなどとはさらさら考えていないので、これからもちょくちょく話題にすることでしょう。時にはパアッと景気のいい話でも綴りたいものです。

タイムリミットが近づいている

sandtimer

カスタマイズはすっかり諦めて日々記事を書くことしかしなくなった我がブログ運営ですが、タイムリミットが近づいております。

参考 グーグル、HTTPページへの警告表示を強化へ–10月リリース予定の「Chrome 62」から(CNET Jaoan)

Chromeは10月より、ユーザーがHTTPページで何らかのデータを入力できるようになっていれば、そうしたページに安全性の警告を表示する。

ECサイトじゃないんだし、個人情報も取り扱ってないブログに常時SSL化なんて必要ないんじゃないの?などと鼻をほじりながら傍観してきたわけですが、お達しがきました。10月末までにどうにかしなさいね、とGoogle先生から強く言われました。

先生に言われようが、別に知ったこちゃないね。と突っぱねたい気持ちは山々なのですが、ブラウザによっては非SSLサイトにアクセスすると「このサイトは危険、近寄るな」的な警告画面が出るようになるらしいです。

危険サイト扱い。それは、いやだなあ。

ということで、早急に対応せざるを得なくなりました。やり方わからんのですが、大丈夫でしょうか。この3年余り日々書き続けた約1,900記事が消滅したりしないでしょうか。バックアップは取っているけれど、それを復元させる技術が私にはありません。

こういう問題が起こる度、やっぱりWordPressなんかに手を出すべきじゃなかったわと思う。しかし今更どこかに引っ越す気力もないので、やるしかないな。

10月中に万が一エラーが出ることがあったら、あ、あいつミスりやがったな、と笑いながらお待ちください。必ずや、戻ってまいりますので。

WordPress使いのブロガーのみなさま、もう対応はお済みですか?簡単にできました?みなさまの手法を猿真似する気満々ですので、詳細なレポートを残していただければ幸いです(他力本願)。

というわけで、今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします。

 




関連記事

人生100年時代、会社を辞めたおじさんおばさんはどこにいるのか。

奥さん、師走です。 今月で2019年も終了なんですってね。まだ全然馴染んでないのに、令

記事を読む

願いを叶えるいちばんシンプルな方法。

今日はなんだかいい1日でした。 「いい1日」というのもかなり抽象的な表現ですが、目標に向かって

記事を読む

本当は一人で生きてるわけじゃないけれど。

By: isvend09[/caption] 先日ブログ開設2周年を機にブログ運営まとめ的な記事

記事を読む

年末のご挨拶。

By: kristos_b[/caption] 大晦日ですね。 みなさんいかがお過ごしでし

記事を読む

ブログというツールの可能性と発展。

奥さん、師走です。 寒いのが苦手なので冬場は日本を脱走してどこか暖かい場所で過ごしたい

記事を読む

カリッとした毎日。2016年1月ブログまとめ。

うろうろしているうちにあっという間に1月が終わっていました。 楽しかったよ、旅、そして寝正

記事を読む

先延ばしを片付けた達成感を味わう。

とうとう観念しました。エイヤ、でやってしまいました。 関連 タイムリミット、過ぎる。

記事を読む

カリッとした毎日 11月のブログまとめ。

師走ですよ。 いやあ、驚きますね。 真夏に開設したこのブログも早5ヶ月を迎えようとし

記事を読む

極寒が続く日々。春が来たらば、本気出す。

奥さん、2月です。 寒い寒いといいながら、ベランダに出て皆既月食を眺めておりました。寒

記事を読む

ブログ開設4ヶ月目、カリッとした毎日。10月のブログまとめ。

11月。いやあ、秋ですね。 今年も残すところあと2ヶ月。存分に楽しんでいきましょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑