潮汁、えのきあんかけ豆腐献立。

公開日: : 最終更新日:2017/06/19 家飯, 食べること ,

豆腐のえのきあんかけ献立

ここのところ真っ当な和献立が続いていて、それなりに満足度が高かったのですが久々にやってしまいました。

失敗献立ですね。

ここ3年くらいはかなり家飯自炊率が高まっていて時間をかけず材料を余らせずちゃっちゃと晩酌を始める力もついたと自負しているのですが、たまにこういう事も起こる。

日々学習。しかし到達点はどこなのか。

潮汁、えのきあんかけ豆腐で晩酌

潮汁、えのきあんかけ豆腐献立。

  • 奈良漬
  • 潮汁
  • しらすとほうれん草のおろし和え
  • 焼きにんじん
  • えのきあんかけ豆腐

潮汁

潮汁

先日酒蒸しにした鯛あらに塩を振って保存しておいたものを利用。霜降りして鱗を取り除いた鯛あらを鍋に入れ、水と酒、出汁昆布とともに弱火でじっくり火を通し鯛の旨味を引き出します。

しらすとほうれん草のおろし和え

しらすとほうれん草のおろし和え

茹でたほうれん草としらすをおろしポン酢で和えたもの。

焼きにんじん

焼きにんじん

オリーブオイルをひいたフライパンににんじんと潰したにんにくを入れにんじんの歯ごたえが中心部に残る程度に焼いたもの。味付けは粗塩と胡椒。

えのきあんかけ豆腐

えのきあんかけ豆腐

えのきを水から茹でて塩、みりん、しょうゆで味付けしたところに木綿豆腐を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。アクセントに柚子胡椒を乗せました。

臭みが出るようなら味噌汁にしてごまかそうと考えていた潮汁、すっきりクリアな鯛出汁が取れて満足です。この潮汁の出来がよかったものだから余計に献立が惜しい。惜しいなあ。

難しい料理はほぼしないので、壊滅的な失敗をやらかすことはさすがにそうそうないですが、献立の失敗は起こりうる。

今日も別にそれぞれのつまみを単品で考えれば失敗でもないんですよ。ちゃんと美味しい。でも、献立としての完成度と満足度は低い。

潮汁があるのにうっかり汁っぽいあんかけ豆腐にしてしまったこと、早く焼けるようにと横着してヘンなにんじんの切り方をしてしまったことなど、ちょっとした過ちが重なって結果として大きくバランスを損なうことになる悪い例。

最近調子良かったのになあ、油断したか。初心忘るべからず。日々精進します。

日本酒にあうおつまみレシピ

精進して何かを目指している、のではなく、これはただただ日々のうれしさのため。満足度の高い晩酌タイムを自ら準備できるスキルは我が人生に於いては非常に重要であると認識しているので、淡々とスキルアップに励むまでです。

なんてデタラメにストイックな感じを醸し出してみましたが、晩酌献立作りなんてのは単なるお遊びの一環ですわね。

 




関連記事

きつね丼

休肝日ごはん きつね丼、小松菜とにんじんのごま酢和え献立。

油揚げを使ったきつね丼、つい先日も登場しております。 休肝日ごはん きつね丼、たま豆腐

記事を読む

白菜と春雨のうま煮

オレンジ白菜と春雨のうま煮、わかめとねぎの和えもの献立。

安くて旨くて使い勝手が良いので、冬は白菜を食べがちですね。そして白菜は豚肉と合わせて蒸しがち

記事を読む

たべくら農園

信州四賀 たべくら農園の無農薬夏野菜で贅沢晩酌。

うふふふ、届きましたよ。 旬の食材を生産者に直接注文できるオンラインマルシェ「ポケット

記事を読む

蒸し鶏のねぎソース

蒸し鶏のねぎソース、島オクラのおひたし献立。

蒸し鶏。平素はむね肉を使い、そして蒸さずにゆでることが多いです。 せりと蒸し鶏の梅和え

記事を読む

春雨炒め

野菜と春雨の炒め煮、ザーサイと葱の和えもの献立。

普段なら肉類を投入しそうなメニューですが、なんとなく今週は肉抜き気分ゆえに具は野菜のみ、の春

記事を読む

鶏むね肉の梅おろし和え

鶏むね肉の梅おろし和え、ピーマンの焼きびたし献立。

食欲の落ちる夏にぴったりの、さっぱりとした鶏肉料理。 などとそれっぽい書き出しでスター

記事を読む

枝豆ごはん

休肝日ごはん 枝豆ごはん、三つ葉やっこ献立

枝豆をおすそ分けいただきました。 枝豆にはビールを添えるのが当然のマナーではありますが

記事を読む

鶏レバーソテー

鶏レバーソテー、じゃがいものクリームチーズ和えで赤ワイン。

週末ワイン復活の兆しです。 寒いし久しぶりにグラタンでも焼こうかしらと考えるも妙にレバ

記事を読む

春菊のサラダ

ワインで家飲み チキンのトマト煮、春菊と柿のサラダ。

季節外れだけど大ぶりの美味しそうなトマトを発見。 これは煮込みにでもするかなーと、赤か

記事を読む

家飲み献立 9/11 ビールにカイチアオ・ムーサップ。

ロールイカにセロリ、玉ねぎ、春雨、レモン…。 むやみに食材を増やさずに今あるものを活かして

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑