照り焼きごぼうハンバーグ、水菜の煮びたし献立。

公開日: : 最終更新日:2017/06/19 家飯, 食べること ,

照り焼きごぼうハンバーグ献立

誰しも一生に一度ぐらいはハンバーグに情熱を傾ける時期があるのではないでしょうか。

私も例外ではありません。その昔はハンバーグを捏ねに捏ねたことがあります。

玉ねぎを大量にしっかりと炒めてから混ぜ込むべしとかパン粉の配合はとかフライパンで焼いてからオーブンでとか、やり始めたらさまざま手法を試したくなるのがハンバーグというものですが、酒を飲むようになってからはめっきり作らなくなりました。

ハンバーグに限らず、洋食系メニューで飲むのは難しい。和のトンカツでビールなんてのは容易に想像できるけど、ハンバーグでビールは違う気がするし、ナポリンタンで白ワインでもないなあと。

照り焼きごぼうハンバーグ、水菜の煮びたしで家飲み

170503ienomi_5

  • 大根の浅漬け
  • 焼きエリンギ
  • 水菜の煮びたし
  • 照り焼きごぼうハンバーグ

焼きエリンギ

焼きエリンギ

大きく切ったエリンギにオリーブオイルをまとわせてフライパンで焼き、粗塩と胡椒を振ったもの。薄切りにして焼くよりも近頃は食べ応えのあるゴロッとした切り方のほうが好み。

水菜の煮びたし

水菜の煮びたし

昆布と鰹節でとった出汁を塩、みりん、しょうゆで薄く味付けし短冊に切った油揚げを煮ます。食べる直前に水菜を入れて色が変わる程度にさっと煮たら完成。薄味の汁だくで汁もの代わりに。

照り焼きごぼうハンバーグ

照り焼きごぼうハンバーグ

こちらは先日の残りもの。焼いた状態で出た肉汁と一緒に保存しておいたつくねにしょうゆとはちみつを加えて煮からめただけ。

材料に偽りはなくともただの残りものをハンバーグ、と言っていいのかわかりませんが、たまにはハンバーグが登場するのも愉快だなと思いハンバーグと記載。しかし合わせる酒はやはり日本酒なのであった。

日本酒にあうおつまみレシピ

照り焼きというにはさらっとし過ぎなタレ具合ですが、下味をしっかりつけているのでこのくらいでちょうどいいかなと。もっとハンバーグらしくするならばごぼうはささがきじゃなくてみじん切りにしてもいいですね。

本日も味噌汁をつけようかどうしようかと考えて、結局煮びたしを汁だくにして汁ものと位置づけました。

小松菜の煮びたしなんかは大量に作って翌日にスライド、なんてのもありだけど、水菜だけはダメ。ダメだ。水菜はしゃっきり感がいのちゆえ、作りたてを食べるに限る。

煮びたしに限らず、いつものハリハリ鍋でも酒蒸しでも出来立てをすぐ食べる、食べ残しは許されない。それが水菜の運命なのです。

 




関連記事

出汁で酒を飲む「汁飲み」

「汁飲み」の季節になりました。

寒い! ついこの間まで暑い暑いと騒いでいたような気がするのですが、私の記憶がごっそり

記事を読む

麺なし味噌ラーメン

休肝日ごはん 味噌ラーメン的野菜味噌汁献立。

蕎麦食いなので、ラーメンはあまり食べる機会がありません。 中でも、味噌ラーメンの食べな

記事を読む

春キャベツと肉団子のスープ煮

春キャベツと肉団子のスープ煮、えのきとわかめのごま酢和え献立。

人間は、長くて短い生涯でいくつの団子を練るのでしょうか。 人間は、などと無駄に主語を大

記事を読む

砂肝の葱ダレ和え

家飲み献立 2/4 砂肝の葱ダレ和え、三つ葉のサラダ。

昨夜見るぞ!と宣言していた満月ですが、残念ながら見れませんでした。 うぅ。 曇り

記事を読む

春キャベツと油揚げのしょうゆ炒め、にら月見献立

春キャベツと油揚げのしょうゆ炒め、にら月見献立。

一食分の材料費はたったの○○円!といった、緻密な計算が必要になる節約料理にはてんで疎いので

記事を読む

やりいかとじゃがいものオイル煮

やりいかとじゃがいものオイル煮、春菊とくるみのサラダ。

先日ひいかを煮てたいそう旨かったものですから。 ひいかと里芋の煮付け、キャベツの温サラ

記事を読む

家飲み献立 9/27 豚と三つ葉のしゃぶしゃぶ他全5品。

本日は夕方にスーパーへ。 大学生とおぼしき男女5人組があれこれ意見を出し合いながら鍋の材料を選

記事を読む

白菜と春雨の煮もの献立

白菜と春雨の煮もの、青梗菜としめじのスープ献立。

夕食を作り始めてから急激にお腹が空いてメニューを変更することはありませんか? 私はあり

記事を読む

れんこんと豚肉の黒酢炒め

れんこんと豚肉の黒酢炒め、豆腐と春菊のスープ献立。

しょうゆや塩、酢などの基本調味料と比べると、黒酢とのお付き合い歴は浅めです。 トマト黒

記事を読む

秋刀魚のしょうが蒸し

秋刀魚のしょうが蒸し、キャベツと蒸し鶏の梅わさび和え献立。

さんま、サンマ、秋刀魚の季節になりました。 今年は豊漁という耳寄りなニュースがあった途

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑