トマト黒酢酢豚、三つ葉ときのこのおひたし献立。

公開日: : 最終更新日:2017/10/05 家飯, 食べること ,

トマト黒酢酢豚献立

かねてより塩分過多疑惑が渦巻いておりました。どこでって、自分の中で。

砂糖を使わない和のメニューが多いので参考にしています。などというありがたきお言葉をちょうだいすることもあるのですが、砂糖は使わずとも塩が多くはないだろうかと。塩分大好きかと。

大好きです。

突然甘党にシフトすることは叶いませんが、減塩は意識したいところです。

トマト黒酢酢豚、三つ葉ときのこのおひたしで家飲み

トマト黒酢酢豚献立

  • わかめスープ
  • 三つ葉ときのこのおひたし
  • 蕪とツナの煮もの
  • トマト黒酢酢豚

わかめスープ

わかめスープ

鶏がらスープに戻したわかめを入れただけのスープは、すりゴマ、ごま油、胡椒で味付け。

三つ葉ときのこのおひたし

三つ葉ときのこのおひたし

さっと茹でた三つ葉とエリンギを合わせて出汁しょうゆで和えたもの。三つ葉ときのこ、どちらも香り高い野菜なので出汁濃いめの薄味にて。

蕪とツナの煮もの

蕪とツナの煮もの

こちらは先日の残りもの

トマト黒酢酢豚

トマト黒酢酢豚

豚肉は塩、胡椒、紹興酒、片栗粉をもみ込んで下味をつけます。フライパンに油を熱し豚肉を入れ両面に焼き色をつけたらくし形に切った新玉ねぎとトマト、 あらかじめ合わせておいたにんにくしょうゆ、黒酢、はちみつを加え、全体に軽くとろみがつくまで煮詰めたら完成。

ちなみに本日は豚ももかたまり肉をやや厚めに切ったものを使用。脂身少なめのパーツだから固くなるかと思ったらものすごく柔らかくできました。

メインが酢豚なのに副菜は思いっきり和食という妙な取り合わせになってしまった。しかしここはメインに合わせるか、というわけで紹興酒にて晩酌です。

 

さて、久しぶりに黒酢を入手しました。小さな瓶のものがあってうれしい。

 

黒酢酢豚って外で食べるとビシッと真っ黒ツヤッツヤな感じのものが出てくるけれど、今日はトマトを入れたために赤みがかったあんに。
よく考えたらこれ、トマトケチャップ入りお子様酢豚っぽいですね。トマトはもっとくし型を止める予定だったのにうっかり崩してしまったし、もしかしたらはちみついらなかったかな、などと後から考える。

また次回違うアプローチで試してみるか。

黒酢はもともとドレッシングにしたり、餃子をつける用に使っていて結構好きな調味料。だったのだけど、ここのところ登場していませんでした。これから暑くなるにつれて酸っぱいものがおいしくなるし、減塩のためにも黒酢を活躍させようという作戦です。

健康のために黒酢を薄めて飲む、みたいな人も多いようですが、私は味のついた飲み物はあんまり摂らないのでこの黒酢もあくまでも料理用、かなあ。これからちょくちょく使いたいと思います。

 




関連記事

パクチーが食べられない人間がベトナムを旅できるのか。

一人旅でベトナムに来ています。 本当に危ない、ベトナム・ホーチミン一人旅。 一人

記事を読む

せせりの黒七味炒め

せせりの黒七味炒め、セロリと海苔の冷奴。

所有している調味料の種類がさほど豊富ではなく、変わった食材を使うわけでもなく、おまけにつまみ

記事を読む

ごぼうの甘辛炒め

ごぼうの甘辛炒め、紅芯大根のサラダ献立。

どっしりと太いごぼうをこれまたどっしりと大きめに切って、こっくりした甘辛味に炒める。

記事を読む

鶏つくねとキャベツの煮物

家飲み献立 5/26 鶏団子とキャベツの煮物、わかめと油揚げの酢の物。

気分は何故だか肉団子。 ということで豚ひき肉を目当てに買い物に行ったら私は到底手が出せ

記事を読む

豚肉のフライパンロースト

ワインで家飲み 豚肉と野菜のフライパンロースト。

冷え性対策の意味もあり、寒くなってからは夜に家でビールを呑まなくなりました。 よって、

記事を読む

玉ねぎの卵焼き、キャベツと海苔の白和え。

3連休ですか。 暦とは全く連動しない日々を送っている私は休日に特別な感情はないのでいつ

記事を読む

砂肝ポン酢

砂肝ポン酢、大根梅紫蘇サラダで家飲み。

砂肝連打。 砂肝ってスーパーで買うとどんなに小さなパックでも1人暮らしが1回で食べ切れ

記事を読む

ステーキサラダ献立

ステーキサラダ、トマトと新玉ねぎのスープ献立。

ステーキフリットという控えめに言って悪魔のような食べ物がありますが、魅力的であることは認めま

記事を読む

奈良の酒 春鹿 超辛口

奈良の酒 春鹿 純米超辛口で晩酌 豚肉の味噌漬け焼き献立。

順調です。 愛知県が埋まった後はすいすい進んで行きそうな日本酒ツアーです。 関連

記事を読む

一人暮らしの家飲みメニュー 7/27 キャベツの煮浸し。

贅沢に昼ワインを楽しんだあとはお昼寝。 目が覚めて暫くすると、雷が鳴り始めて夕立がきました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑