葉玉ねぎのすき煮、蕪の葉とえのきのおろし和え献立。

公開日: : 最終更新日:2017/07/23 家飯, 食べること ,

葉玉ねぎのすき煮献立

いつも似たような食材ばかりを選び、同じようなつまみばかりを作りがちなので、たまには目先の変わったことをしよう、とは考えています。

葉玉ねぎ、初めて使うかも。

新玉ねぎと青ネギの両方が味わえる葉玉ねぎは情報筋によれば生食推奨らしいのですが、オニオンスライスにするには小玉過ぎるし、サラダという気分でもなく、何か日本酒に合うアテにしたい。

というわけで、本日はすき煮にしてみました。

葉玉ねぎのすき煮、蕪の葉とえのきのおろし和えで晩酌

葉玉ねぎのすき煮献立

  • 蕪の浅漬け
  • 蕪の葉とえのきのおろし和え
  • 葉玉ねぎのすき煮

蕪の浅漬け

蕪の浅漬け

薄切りにした蕪とさっと茹でた蕪の葉に塩を振って昆布と唐辛子と共に着けておいたもの。

蕪の葉とえのきのおろし和え

蕪の葉と油揚げのおろし和え

茹でた蕪の葉とえのき、両面カリッと焼いた油揚げをおろしポン酢で和えました。

葉玉ねぎのすき煮

葉玉ねぎのすき煮

フライパンにしょうゆ、みりん、酒を合わせて煮立て、牛薄切り肉を加えサッと煮たらいったん取り出します。葉玉ねぎの玉ねぎ部分(でいいのか)を入れて火が通ったら牛肉を戻し入れ卵を落とし、葉玉ねぎの青い部分も加えて蓋をして蒸らして火を止めます。卵が固まれば完成。

はて、初めて手にした葉玉ねぎ。どう料理すればいいのかしらと考えて検索してみたところすき焼きに入れるという情報があり、突然すき煮欲が高まった次第です。具沢山のすき煮も美味しいけれど、今回はシンプルに葉玉ねぎだけで勝負しました。

シンプルながら葉玉ねぎの緑と卵の黄身のコントラストがなかなかどうして美しいではないですか。
しかしすき煮の落とし卵の旨さは格別だよねえ。

日本酒にあうおつまみレシピ

こういう甘辛い系の煮物はしっかり甘さがあるほうが美味しい場合も多く。

今回も砂糖を入れるかどうしようか迷ったのですが、葉玉ねぎの甘さを考慮してみりんを入れるに止めました。うん、正解正解。すっきりした甘さのすき煮で辛口の酒が進みます。

甘辛煮に卵、となれば卵とじも捨てがたいんだけど、すき煮に関しては断然落とし卵派です。材料が同じなんだから味も似たり寄ったりと言えばまあそうですが、でもやっぱりちょっと違う。

半熟状に仕上げた黄身を崩すタイミングを考えつつ食べ進めるの楽しいさは目玉焼きのそれと同様ですね。目玉焼きに通じるものがあるとなるともちろん、ご飯のお供としても最強なのは言うまでもありません。

 




関連記事

トマト卵炒め丼

トマトの卵炒め丼献立。

今日も今日とて休肝日、久しぶりに丼ものとまいりましょう。バッチャン焼きのうつわも、久しぶり

記事を読む

おろし梅納豆そうめん

休肝日ごはん おろし梅納豆そうめん。

週の初めは休肝日。「飲酒は週5」を、細々と守り続けています。 さて、先日は妙なそうめん

記事を読む

ピーマンの卵炒め

ピーマンの卵炒め、つるむらさきのおひたし献立。

ピーマンって妙な形状の野菜だから、どこからどう手出しするか結構迷いますね。 丸ごと食べ

記事を読む

れんこんハンバーグ、小松菜の黄身和え献立。

れんこんハンバーグ、小松菜の黄身和え献立。

丸はんぺんを焼いたのですか? という謎ビジュアルになっていますが、違います。れんこん入

記事を読む

コンビーフと春キャベツのパスタ

春キャベツとコンビーフのパスタ、水菜とトマトのサラダ。

コンビーフ、久しぶりに食べました。またまたいただきものです。 コンビーフといえばあの特

記事を読む

牛肉の赤ワイン煮込み

牛肉の赤ワイン煮、蕪のトリュフ風味温サラダでワイン。

久しぶりじゃないか、おい。 以前は週末にワインを飲みたくなる病を患っていたもので金曜、

記事を読む

家飲み献立 10/8 砂肝の葱塩ダレ他全5品で晩酌。

皆既月食かあ…と、階段の窓から空を見上げると赤い月。 おお、これは見えるかも!?と慌て

記事を読む

鶏団子鍋

鶏団子鍋で晩酌。

久しぶりに鍋にするか、と具材を考える。 寒い間は毎日鍋でもいいくらいの鍋好きなんですが

記事を読む

白菜の卵とじ献立

白菜の卵とじ、インゲンと豚肉のごまマヨネーズ和え献立。

季節の変わり目は服選びに困る、とはもはや挨拶時のお約束的トピックスではありますが、困るのは服

記事を読む

里芋のねぎ油炒め

里芋のねぎ油炒め、春菊の白和え献立。

あらかじめ仕込んだねぎ油と野菜の組み合わせ、特にいも類のうまさは格別です。 高知の酒

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑