デニムワイドパンツのコーディネイトで考えたシンプルファッションの行方。

公開日: : 最終更新日:2018/03/09 ファッション, ミニマルライフ

手持ちのアイテムを活かすぞキャンペーン、しつこく継続中です。

関連 洋服が少なくなると、コーディネートはもっと真剣になる。

ずっと着たいな着たいな、と思いつつもなかなか活用できずに取っていたアイテム。いつまでもお守りのように大切にしまっていても仕方ないし、ここらで気合い入れて着てみて無理だったら手放そう。

ようやくそう決意して新たなコーディネイトを考えたのでした。

といっても、別に特別な思い入れがあるドレスとかじゃなくて、ただのデニムなんですが。

デニムワイドパンツを再び

デニムワイドパンツの着こなし

デニムのワイドパンツに手を出したのはかれこれ7~8年前でしょうか。

何しろ体のラインが出るシャープな印象のアイテムばかりを好んで着ていた私。ダボっとしたシルエットがどうも苦手だったのですが、素敵に着こなしている人がたくさんいたのでちょっとした憧れもあり購入。

当時はあれこれ考えた末ポンテッドトゥのショートブーツに合わせてトップスはぴったりとしたニット、というワイドパンツながらにタテのラインを強調したコーディネートを心がけていました。
ブーツはもちろんヒールあり。
ワイドパンツってバランスが難しいからヒールを持ってこないとどうも足が短く見えてしまう気がしてここだけは譲れませんでした。というか、当時はヒールのない靴を全くと言っていいほど履かなかったんですが。

当初はそれなりに気に入って着ていたこのワイドデニム。慣れないスタイルだったらかどことなくとってつけた感というか借り物っぽいというか、想像していたようなこなれた感じが作れなくて、割と短期間で疎遠になっていたアイテムなのです。

もちろん、パンツの幅はトレンドも大きく関係するのでやや個性の強いワイドパンツは定番アイテムとはいかないかもしれませんが、手持ちアイテムが次々活躍していく中でこのデニムに登場機会を与えられないのは自分の怠慢だよなあと反省。以前は頑なに守っていた

  • ヒールとの組み合わせ
  • シャープさを重視したコーディネイト

を一旦白紙に戻して考えました。

結果、再登板初日はルーズなシルエットのタートルニットにファーベスト、足元はスニーカー、ニットキャップにサングラスというかなり崩したコーディネイトに。結構派手目ではありますが、楽しい。

最近はちょっと痩せたこともあって体のラインがはっきり出るようなスタイルじゃないほうがいいな、と思っていたのでこれくらいのルーズさが気分かも。昔はあれほど気にしていた足の長さ問題もこういうコーディネイトならまるで気にならないし。いいじゃないか、ワイドデニム。

長年の課題であったワイドパンツをどうにか攻略できそうで満足です。

コンサバディブにはなれなくて

ここしばらく、シンプルなファッションに移行すべくいろいろ試行錯誤してきましたが、やっぱり私はどう転んでもコンサバにはなれそうもない、ということがわかってきました。

コンサバ、と一言で片付けてしまうのはいささか乱暴なのですが、なんだろう、CLASSYとかVERYとかああいう感じでしょうか。ある意味正しい大人の女性の装いだと思うのですが、そもそも王道を通ってきていない私にはなかなか手が届かない分野でありまして。

ここ1年、今後のファッションに関して迷いに迷ってきたけれど、やっぱりあれだ。自分の好きなテイストのファッションしか無理だ。

と、なんだか結論が出たような書き方をしていますが、もちろん今後も揺れるでしょう。やっぱりコンサバ最強!とか言い出すかもしれません。けれど、今のところは

「少ない服で普通過ぎない自分らしい着こなし」

が一番しっくり来る気が。
以前のようにやたらめったら服を増やすことはせず、普通の服を存分に活用しつつ、かといって着まわし重視のプレーンなアイテムだけでおとなしくやりくりすることもせず、を目指そう。そうしよう。

モノを持たずに身軽に暮らす

ってそんなうまくいったら誰もファッションや服の数で悩まないんだよ!という話ですが、服なんて本来その場に合った装いであれば毎日同じコーディネイトでもいい。毎日毎日違う服を着なければいけない決まりなんてありません。

関連 女はおしゃれしなきゃ!という何の根拠もない呪縛。

ファッションなんて所詮はお楽しみ。それならば、あれこれ悩みつつも適度に楽しくやっていけるのが一番の理想形なわけで。

ものすごく当たり前のことですが、持たない生活をしながらも今の自分のスタイルを追求する楽しさは手放さずにいよう。と、ワイドデニムの一件をきっかけに考えたのでした。

ファッションを楽しむ、とかいいつつ、ここ暫くはあまりにも新しい服を買っていませんが、まあそれもおいおい。

 




関連記事

少ない服の着まわし、決定的に足りないアイテム。

By: Rubbermaid Products[/caption] 久しぶりにクローゼットの

記事を読む

引越し1ヶ月経過でまたまた捨てた。少し切ない。

今日でシェアハウスに入居して4週間経過しました。 早いもので1ヶ月。 引っ越作業中にか

記事を読む

ツイードジャケットコーデ

ナチュラルシンプルファッションは、10年経っても色褪せない。

「ku:nel」が島田順子さん特集でした。 リニューアル後の評判が何かと芳しくない本媒

記事を読む

おしゃれに興味がなくなってきた疑惑。

相変わらずあんまり服を買わない生活が続いております。 関連 持たない日々を後悔する春本

記事を読む

人間より、モノのほうが信じられる。

ここのところ訳あって依存に関する書物を読み漁っています。 その中で 「人間は人(

記事を読む

今日捨てたもの 8/7 USB ACアダプタ。

今月は、毎日何かひとつ手放す運動月間です。 いつもなら捨てておしまい、となるところです

記事を読む

男の家事のクオリティ 汚れたトートバッグを人様の家で洗濯する。

軽くて大きい、はいいけれど、さすがに普段使いするにはちょっと。 関連 重視すべきは大き

記事を読む

40代はどこで服を買えばいいのか問題。

40代、なんだか今までの服が似合わなくなった。 この問題と同時に出てくるのが 「40

記事を読む

本当に危ない、ベトナム・ホーチミン一人旅。

羽田発、JALの深夜便を使い、現地時間の朝5時過ぎに、ベトナム・タンソンニャット空港に到着し

記事を読む

場所を取るけど絶対に捨てられないもの。

By: Chris Potter[/caption] 場所を取るので捨てたいけど捨てられない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑