荷物が少なければ鞄の中はすっきりするのか。

公開日: : 最終更新日:2018/11/08 ミニマルライフ, 旅人への道

多くのモノを持たない生活をしている人はそもそもお片付けや整理整頓が得意な方が多いように思います。

「私ってズボラだからモノを減らさないと片付かなくて」

などと謙遜されているブロガーさんもいらっしゃいますが、いえいえ、本格的なズボラは収納術をブログで披露したりはできません。
あ、もしかしたらズボラさを克服するためにあえて収納手法を公開されている場合もあるのでしょうか。部屋を綺麗に維持するモチベーションを保つためには友達を招け作戦的な。

さて私もズボラさ加減ではなかなかのツワモノだと自負しておりますが、厳密にいうとスボラ要素よりガサツ要素が上回っている気がします。

いずれにせよ褒められたことではありません。

荷物を減らせばカバンの中はすっきりするのか

以前こんな記事を書いていました。

関連 打ち合わせに向かう、持ち物と鞄の中身。

文字だけみていると、ああすっきりした鞄だな、と思います。おそらくこの日はすっきりしていました。

が、今回の旅のようにパソコンやカメラ、それらのバッテリー類などが加わってくると無駄な荷物はなくとも突如鞄の中は騒がしくなる。全部が全部丸いモノとか四角いモノとかで統一されていればいいけれどそうはいかないし、コード類があれこれ加わった日にはいくら数が少なかろうと鞄のキャパに余裕があろうと絡み絡まれ地獄絵図。あっちを出せばこっちも出るし、あれだと思って引っ張り出したらこれじゃない。

なんでこうなるんでしょうね。やっぱりガサツだからでしょうか。

普段の鞄も、旅の荷物も、散らかる度に一応再度整えてはみるのですが、結局は元の木阿弥。いつもすっきり収めて散らばらない人ってどうやってるの?もしかして全アイテムベルクロ固定?むしろ魔術とか?

バッグインバッグを導入してみる

片付け上手になるには習慣を変えるよりもシステムを整えるほうがよっぽど簡単、なんて話はよく聞きますが、これは事実。収納がない我が家がそれほどとっ散らからないのは散らかるほどの荷物がないせいなのでしょう。

それなのに鞄の中身はなかなかピタッとこない。出し入れが多いだけにガサツな人間はピタッと落ち着かせるのが難しい。

やれやれ、何年人間やってんだ。いい加減なんとかしましょうよ、というわけで、前々から導入を検討していたバッグインバッグを入手しました。バッグオーガナイザーというやつですね。

うまく使えばポケットのない鞄の中でもきちんと整理できるし、鞄を変える度に中身を移動させる手間からも解放されるしいいよね、とずっと気になってはいたのですがなかなか導入に至らなかったのはその種類の多さ。

 




関連記事

荷物が少ない引越しの見積結果。

さて、先日書いた引越しについて。 参考 持たない暮らし。引越し費用は安くつく?

記事を読む

モアルボアル レストラン

モアルボアルのレストラン。モアルボアル滞在記録 その3。

モアルボアル滞在記録第3弾です。 参考 モアルボアルへの行き方。モアルボアル滞在記録

記事を読む

ボダム フレンチプレス

フレンチプレスコーヒーメーカーを久しぶりに使う。

シンプルライフ、ミニマリストとその名称は時代によって変化していきますが、整理整頓・お片づけ界

記事を読む

最小限の洋服で身軽におしゃれ、旅の持ち物リスト。

重いものを持つのがとにかくキライな私。旅の荷物はできるだけ少なく、軽く、コンパクトにまとめた

記事を読む

成田空港第一ターミナルの電源カフェ。

さて、いよいよ出発します。 今回は珍しく京成で成田まで移動してみました。 基本は

記事を読む

祝・卒業。この時間は永遠には続かない。セブ日記16

40代中年のフィリピン短期語学留学、無事完走。 関連 大人の短期語学留学ライブ記録

記事を読む

もうそろそろ、どこかへ行きたい。

今回の帰省のついでに、大阪・吹田の万博記念公園へ行ってきました。 この場所を訪れるの

記事を読む

大満足の年の瀬に。

香港旅行記がまだ途中ではありますが。 関連 香港年末一人旅 クリスマスの過ごし方。

記事を読む

旅の荷物の軽量化、どう考えても邪魔なもの。

旅、と言ってもほんの数日間なので、今回の荷物はかなり少なくまとまりました。 さて、どの

記事を読む

買わない日々を経て、おっかなびっくり前進中。

By: momo[/caption] 7月は何かと物入りでした。 何事もいつまでもぐず

記事を読む

Comment

  1. カワ より:

    セキセイ アゾン メッシュケースを何個か使ってます。
    USB充電、ヘットフォン、SDカードで1個、パソコンの電源で1個、シェーバーの電源で1個、その他の小物で1個です。使ったら戻す癖をつければ散らからないですね。東急ハンズの文具コーナーで見つけて購入しました。

    • crispy-life より:

      カワさん

      おお!きちんとパッキングされているご様子が目に浮かびます。

      >使ったら戻す癖をつければ散らからないですね。

      ほんと、これに尽きますよね…。せっかく導入したのでこれまでみたいにぽいぽいと適当に放り込まないように気をつけたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑