白菜あんかけ豆腐、れんこん黒酢炒め献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

れんこんの黒酢炒め

寒い日にはあったかい汁ものが定番ではありますが、とろみもまた捨てがたい。

熱々のとろみ、あんかけ。

旨煮とかあんかけ汁そばなんてのは、真夏に恋しくなる類の料理ではない。いや、あんかけ焼きそばとかなら夏でもいけるか。でも、どっちかっていうと冷やし中華とかのほうが気分か。

とろみがついているものは冷めにくいってのも大きなポイントですね。

白菜あんかけ豆腐、れんこん黒酢炒めで晩酌

白菜あんかけ豆腐献立

  • 粕汁
  • 白菜漬け
  • れんこん黒酢炒め
  • 白菜あんかけ豆腐

粕汁

粕汁

粕汁最終日。満喫いたしました。

れんこん黒酢炒め

れんこん黒酢炒め

縦割りにしたれんこんを油を引いたフライパンでじっくり焼き、最後に黒酢、にんにくしょうゆ、唐辛子を加えてさっと煮からめます。

白菜あんかけ豆腐

白菜あんかけ豆腐

鶏がらスープで白菜を柔らかく煮ておろししょうが、豆腐を加えてさらに煮ます。最後に水溶き片栗粉で強めにとろみをつけ、ごま油をちょろっと垂らして香りをつけたら完成。

粕汁に漬ものにあんかけ豆腐。お安く仕入れた白菜を活躍させすぎですね。白菜だらけですね。

家飲みブログ

やわらかい豆腐にこれまた柔らかく煮た白菜のあんかけ。こういうおかずの脇には何かしら歯ごたえのあるものを添えたくなるのが人情というもの。れんこんが余っていてよかったです。黒酢とれんこんの組み合わせはかなり気に入っています。

さて昨日は豆について言及しましたが、今年の晩酌方針でもうひとつ考えているのが、減塩。

ご存知の通り酒飲みなもので、とにかく塩辛いものが大好き。隙を見ては塩を使いたがる根っからの塩味派で、味噌とか漬ものとか梅干しとか塩分の高いものが大好物であります。

その方向性は変わらないだろうし、無理に変えるつもりもない。ですが、できる範囲で控えようかなと近頃ものすごく些細なチャレンジをしております。黒酢を投入したのも減塩の思惑があったからだったんだけどね。

関連 トマト黒酢酢豚、三つ葉ときのこのおひたし献立。

外食だとどうしても濃い味つけが避けられないけれど、そもそも外食が少なめなので、自分で作る分は調整できる。出汁を濃いめに取るとか、塩は最後に振る方式にするなんていう微々たる調整だとしても、毎日少しづつ気をつければトータルではずいぶん変わってくるのではないですかね。

と、南国で恐怖のサリー足に苦しみ、食べるものや生活週間って即刻体に表れるんだなと再認識した私は考えるのでした。

 




関連記事

キャベツの味噌汁 ぬか漬け 砂肝ポン酢漬け きのこのホイル蒸し

きのこのホイル蒸し、砂肝ポン酢漬け献立。

きのこって1種類を焼いたり煮たりもいいけれど、いろんな種類を混ぜて料理すると格段に旨くなりま

記事を読む

手羽元黒酢煮

手羽元黒酢煮、ピーマンの塩昆布和え献立。

先日久しぶりに黒酢を導入しまして。 関連 トマト黒酢酢豚、三つ葉ときのこのおひたし献立

記事を読む

休肝日ごはん 

休肝日ごはん 焼きなす、島オクラとわかめの味噌汁献立。

夏野菜の中でも特に好きなオクラ。 今年はなかなか夏らしい天候にならなかったせいか、いい

記事を読む

酔鯨なつくじら純米吟醸

高知の酒 酔鯨 純米吟醸 なつくじら 原酒で晩酌 鰤とふだん草の酒蒸し、つけもの奴献立。

四国地方へやってまいりました。 と言っても既に愛媛は済んでいるので残るは3県。 関連

記事を読む

白菜漬け インゲンのごま和え ネギ塩トマト豆腐 塩豚と蕪のスープ煮

塩豚と蕪のスープ煮、ネギ塩トマト豆腐献立。

先日酢豚を作った際に買った豚かたまり肉。 関連 トマト黒酢酢豚、三つ葉ときのこのおひた

記事を読む

鳥豆腐

鳥豆腐、青菜ときのこの柚子味噌和え献立。

先日「鳥豆腐」を検索してここにたどり着いたとのコメントを頂戴しまして、そういうのなんかうれ

記事を読む

さばとわかめのねぎ酒蒸し

さばとわかめのねぎ酒蒸し、三つ葉奴献立。

さばの半身が驚きのお買い得価格で手に取らずにはおれませんでした。 安物買いの銭失いとい

記事を読む

家飲み献立 12/5 干し白菜のトマト煮、せせり塩焼き他全5品で晩酌。

TGIF! うう、どんどん師走らしさが増してきますね。 本日の早朝はさすがに耐え切れ

記事を読む

焼きカラーにんじん

焼きカラーにんじん、あやめ雪のツナサラダ献立。

にんじん葉の話をしようと思っていたのに、つい脇道に逸れてしまった先日。 休肝日ごはん

記事を読む

キャベツの白和え、豚肉と白ねぎの梅蒸し献立。

キャベツのわさび白和え、豚肉と白ねぎの梅蒸し献立。

もともと凝った料理を作らない、作れない人間なのですが、ここのところ食のシンプル化が加速して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑