お湯割りの向こう側。

公開日: : 一人飲み, 食べること

新橋ときそば

先週末だったか、ちょっと寒くなった日があったじゃないですか。

午前中はカラッと晴れていたし、ぐんぐん気温上昇週間だったしで、Tシャツにノーカラージャケットという軽やかなスタイルで外出してしまった自分を呪うほど、午後は冷えた。

所用を終えたら近所のカウンター中華でビールと餃子の昼酒と洒落込むぞと相当前のめりで楽しみにしていたのに、その意気込みがあっさり折れるほどに、冷えた。

こんな寒さじゃビールなんて飲めやしない。突然の温度変化にがっかりした私はジャケットの前を抑えて震えながら、ちゃきちゃき女将が仕切る居酒屋の扉を開けたのであった。いや、帰れよ。

お湯割りの向こう側

私の中では寒い日=熱燗の方程式がすっかり出来上がっており、ビールを回避したこの日も当然熱燗のつもりでおりました。冷えるといっても暦は4月。さすがにもうおでんじゃないし、寿司って気分でもない。熱燗熱燗、アテは何にするかなあ、と一通りの候補を脳内でリストアップするもまとまらず、困った時は、の、居酒屋選択。カウンターに陣取って熱燗、と言いかけて、あ、そうか、お湯割りって手もあったかと心変わりする。

初っ端から焼酎飲むのなんて、久しぶりだなあ。ハンドル付きの小ぶりなグラスに注がれたお湯割りで狙い通りに体を温める。大きな豆腐が入った煮込みをアテに温まったはいいけど、このお湯割りがやたら効く。

どうしよう。結構酔った気がする。

太っ腹女将による特濃お湯割り1杯で撃沈しそうになり、慌ててチューハイに切り替えてリセットを試みる。でも、やっぱりというか当然というか、チューハイもお湯割りに負けず劣らずの濃さで、さらに酔いが加速するという大失態となりました。だから帰れってば。

「いやあ、久しぶりにお湯割り飲んだらめちゃくちゃ回ってびっくりしたわ」

我が最新飲酒事情をプルシェンコにシェアすると

「お湯割りって旨いけど酔うよね」

と返ってくる。そういうものなのか。久しぶりに焼酎飲んだからだと思ってたけど、お湯割り効果なのか。

「危うく真昼間から泥酔するところだったよ」

「私はもう泥酔するまで飲めないわ。そこに行き着く前に眠くなっちゃうんだよねえ」

もう少し強くなりたいわあ、と続けるプルシェンコ。初めての合コンで慣れない酒を飲み醜態を晒した女子大生じゃあるまいし、かれこれ30年も飲み続けてきて、何を今さら。

どうでもよすぎて愛しいメッセージ

new-ipod

いやね、私も眠くはなるんだけど、その手前に変に行動的になる癖があってさ。例えば突然掃除洗濯などの家事を始めたり、風呂に入って丹念なグルーミングに励んだり、おもむろに丁寧なメイクを施したり、ほったらかしていたメールの返信をしてみたり、とか。

ああ、そういう人いるらしいね。なんか突然整理整頓がしたくなって要るものまでもバカスカ捨てちゃって後で青ざめたりするらしいよ。

などという死ぬほどどうでもいいやりとりを延々と繰り返す40女。なんという時間とテクノロジーの無駄遣い。他にすることないのか、と思うし、これだから酒飲みは嫌だなあ、とも思う。

馬鹿とはお茶できない。

しかし不思議な事に、自分が記憶喪失時に送信したメッセージを読み返しては青くなったり赤くなったりしているくせに、誰かから同様のものを送られるのはかなり好きだきているからややこしい。これは別に自分だけじゃないのねと安心したいから、とかではなく、誰かの上機嫌なひとときをおすそ分けしてもらっているような気がして、単純にうれしいのです。

例えそれが、酷くどうでもいい内容だったとしても。

毎度どうでもいい話ですみませんが、つまり、酔っ払いコメントはいつでも大歓迎ですよ、というお話でした。

 

 




関連記事

埼玉の酒 帝松 社長の酒 吟醸酒で晩酌 秋刀魚の梅昆布蒸し。

先日埼玉・川越へ出かけておりまして、自分土産に日本酒を購入してまいりました。 蔵造りの

記事を読む

きつね納豆

きつね納豆、みつばときのこのおひたし献立。

ねえねえ、買って!これ買って! 頬が赤い愛くるしい女児(推定4歳)が母親のコートの袖口

記事を読む

さんま水煮缶のサラダ

秋刀魚と玉ねぎのサラダ、切昆布の煮物でひとり晩酌。

さてと、今日は魚にしようかなあ。 そう考えて駅前のスーパーへ。 が、残念ながらお

記事を読む

鶏もも肉と白菜のうま煮献立

鶏もも肉と白菜のうま煮、えのきの味噌汁献立。

うま煮。 もうネーミングがずるい。「うま」って言っちゃってるもんね。出落ち。 ク

記事を読む

油揚げの卵とじ

家飲み献立 3/22 蒸し鶏の葱ザーサイのせ、油揚げの卵とじ

今年は桜の開花がやや早め、ですよね。 4月に入って1週間くらいしたら見頃だろうと思って

記事を読む

鮭の粕汁、だし巻き染めおろし

鮭の粕汁、だし巻き染めおろし献立。

今夜のメインは出汁巻き。でも、心のメインは、粕汁。 汁ものをアテに酒を飲むのが好きなの

記事を読む

家飲み献立 11/14 せせり塩焼き、オレンジ白菜のスープ、自家製切り干し大根など全6品で晩酌。

TGIF! いやあ、気持ちよく晴れた金曜日でしたね。 いつも夕食は4~5品なので

記事を読む

アンチョビブロッコリー献立

アンチョビブロッコリー、具沢山納豆献立。

ブロッコリーにアンチョビの組み合わせは白ワインの鉄板つまみですね。 が、今日は日本酒で

記事を読む

白ワイン おつまみ

ワインで家飲み 野菜のロースト、アボカドチーズ。

週末は何故かついついワインを手に取る習慣が。 さて、今夜のおつまみ。フライパンで焼いて

記事を読む

福寿・神戸カップ

兵庫の酒 福寿 神戸カップで晩酌 豚肉と豆苗のおろし和え、白菜のしょうがスープ。

2016年の日本酒ツアーは兵庫県からスタートです。 関連 勝手に日本酒全国ツアー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑