素焼きアーモンドに飽きたらミックスナッツがおすすめ。

公開日: : 最終更新日:2018/12/07 ミニマルライフ, 健康と美容

赤ワインで家飲み

乾きもの。

その言葉の意味を知ったのはまだ私が可憐な少女だった頃のこと。なんて大人っぽい表現なのだろうか、と幼心に感じたものです。

乾きもの、乾いているから乾きもの。単なるおやつも、酒に添えれば乾きもの。

大人になった今では毎日のように乾きものを食べています。

素焼きアーモンドのおいしい食べ方

armond

食後のワインのお供にかかせないおつまみが、素焼きアーモンド。

アーモンドは確かに味もよく歯ごたえカリッと軽快で美味しいけれど、味付けナシだと物足りないんじゃないだろうか。私も当初はそう思っておりました。まさかそれが長きに渡っての常備品になろうとは。

おやつに素焼きアーモンド。

どハマりした当初に素焼きアーモンドの魅力についてしつこく書き続けていたからでしょうか。

「素焼きアーモンド 味付け方法」
「素焼きアーモンド まずい」
「素焼きアーモンド 飽きる」

などで検索してこられる方がちらほら。

すみません、私、そのまま美味しくポリポリ食べて全く飽きがこないものですから、そのお悩みに対する解決策はわかりません。強いて言うなら、チーズと一緒に食べるとか、料理に使うとか、そんな程度でしょうか。

トマトの卵炒め、かぼちゃとアーモンドのサラダ。

おそらくこれらのキーワードで検索される方はそもそも健康や美容によいから摂取したいがどうにも続かない、というのが悩みの根本ではないかと。対して私ときたらただ酒のつまみにぴったりきて旨いから嬉々として食べているに過ぎず、スタート地点からして大幅なずれを感じずにはいられません。

素焼きアーモンドに飽きたらおすすめ 素焼きミックスナッツ

素焼きミックスナッツ

素焼きアーモンド、飽きる、かなあ。飽きないけどなあ。

などと考えていたら毎月届くはずの素焼きアーモンドが届いていないことに気づく。定期お得便で購入していたのに、品切れだかなんだかで届かない。そりゃ困るなあ。素焼きアーモンドはもはや常備品だもの。

非常時の備え、普段使いをスライドする。

ということで違う商品を探し、たまには違うものも食べてみようかと色気を出して小分け4種ミックスナッツなるものを選択。

ミックスナッツの内訳は、生くるみ30% アーモンド35% カシューナッツ15% 生マカダミア20%、ですって。アーモンドやくるみは結構よく見かけるけど、マカダミアナッツが入ってるところにちょっとそそられるじゃないか。あのハワイ土産の塩味ついたマカダミアナッツ、大好きなんですよ。やたらうまいよね、あれ。チョコレートに入ってるのより断然塩味派。

でも、塩味がついてないマカダミアってどうなんだろう、というちょっとした好奇心も手伝って購入。試すにしては1kgは多い気がしたけども、結果は正解。なんだなんだ、アーモンド以外のナッツも味付けナシで全然うまいじゃないか。油も塩も好きだし、バタピーとか柿ピーもビールのお供にたまらんけど、せっかく栄養価豊富なナッツを食べるんだったら余計な味付けナシの状態でいきたいよね。

素焼きを選んで味覚をシンプルに寄せていく

などと思って戯れに検索してみたら、こんな記事が。

1日25粒で体質改善!手軽でおいしく栄養たっぷり「ナッツ健康法」(サライ)

現在世界中で食されているナッツは、人間が食用に改良を重ねてきたもので、実際には6種類ほど(アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ)と少ない。日本人に馴染み深いピーナッツ(落花生)は、地中に生るマメ科の植物であり、松の実などは種子類だ。

そう言われればそうでした。ピーナッツは豆だった。

いずれにしても、素焼きナッツのシンプルな味わいは酒のつまみ、乾きものとして優秀、おまけに栄養価も高いとくればありがたい限り。これからもお世話になります。

ミニマリストの持たない暮らし

というわけで、素焼きアーモンドに飽きたらこの手のミックスナッツを選ぶ、というのはどうでしょう。小分けバージョンであれば食べ過ぎも防げます。

ナッツの種類が増えるだけでいずれにせよ味つけがないのは物足りない!と感じるかもしれませんが、可能であれば慣れるまで食べ続けて素材の味を楽しめる舌になる、という手も。そう、相手を変えるのではなく、自分からシンプル方面に寄っていくというアプローチです。

 




関連記事

非常食の賞味期限を切らしがち問題。

多分やっちゃうだろうなと思っていたら、まんまとやらかしました。非常食としてストックしていた

記事を読む

当たり前のことを当たり前と思うべからず。

By: Keng Susumpow[/caption] 自分にとっては普通のこと、なんでもな

記事を読む

旅を支えるシンプルケアと日焼け肌のアフターケア。

いやー、焼けた。 関連 ビーチリゾートお気軽一人旅 2016。 今回は到着日の天

記事を読む

40代独身女性の生き方、失うモノがない人生。

40代、独身。自分と似た境遇の人の暮らしぶりや考え方を知ることができるのがブログの存在です

記事を読む

ミニマリストの部屋着(冬編)

本当は12月に入ってから書こうと思っていたのですが、本日あまりに寒いのでもう冬が来たってことでい

記事を読む

お金の「見えない不安」を取り除くには。

感情の見える化にはまんまと失敗しましたが、家計の見える化は、なぜか継続しています。 人生初の「

記事を読む

私の気が滅入るのは、全部あいつのせいなんだ。

元来生気満ち溢れるタイプの人間ではないのですが、そこそこ機嫌よくは暮らしています。 な

記事を読む

40代のスキンケア。基礎化粧品を変えて1ヶ月が経過。

40代になるとファッションが難しくなる、と先日書きましたが、ファッションと同様に悩むのがスキ

記事を読む

引っ越し後、荷物はどれくらい増えたのか。

前回引っ越してから2年が経過しました。 持たない暮らし、引越し作業は20分。 2

記事を読む

仕事も、人生も。「常識からはみ出す生き方」。

年末から暫く、頭の中が騒がしい気がしています。 その理由はあれこれやりたいことがあるお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑