新機能を求めて買い物しない。

公開日: : 最終更新日:2018/04/09 やりたいことほしいもの, ミニマルライフ, 捨てる

new-ipod

スマホなし生活はギリギリ回避したものの、二代目iPodはすでに発注済みでした。

スマートフォンのない生活 ’18。

新たな相棒は予定通り到着しましたが、まだ開封されておりません。そのうちします。

で、開封した後はせっかくだから長持ち実験をしてみます。

新機能を求めて買い替えをしていない

私の場合、パソコンにしろ、スマホにしろ、カメラにしろ、毎回買い替える理由は故障、またはパフォーマンスの著しい低下。つまり、物理的劣化によってのみ交換しており、常に最新モデルにどんどん乗り換えていきたいとか、新しい機能を試してみたい、という冒険心は悲しいほどに持ち合わせておりません。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gが届いた。

今回の買い替えもまさにそれ。故障しなかったらあと1年でも2年でも特に不便に感じることなく使い続けていたことでしょう。そして早い段階で故障した要因は、私の雑な性質を遺憾無く発揮したカジュアル過ぎる取り扱いに他なりません。

いや、この手のガジェットは2年も使えば十分との説もあるのですが、もうちょい気を使えばもうちょい長く使えたはずなのです。

私だって、できれば落としたり割ったりせずに使いたい。しかし40余年の長きに渡り培ってきたこの大らかさを今日明日改善できるとは思えない。ならばそれ以外のことに極力気をつけて、二代目iPod touchの長期使用にチャレンジしてみようではありませんか。

スマートフォンを長持ちさせる使い方

ipod_code1

スマホがダメになるのは画面の損傷かバッテリーの劣化によるものがほとんどでしょうか。これらを回避しできるだけ長く高パフォーマンス状態を維持する使い方とは?と、調べてみれば、似たような情報が山のようにヒットします。真意のほどはアレですが、とにかく長く使いたい派の人もそれなりにいるってことですかね。

で、私にでもできそうな現実的な方法となると

  • 衝撃吸収ケースをつける
  • 充電し過ぎない
  • 充電したまま使わない
  • 急激な温度変化を避ける

このあたりでしょうか。

バッテリーにとって一番過酷な状態は、充電ケーブルをつないだまま操作することらしい。そう知識としては知っていたけれど、結構頻繁にやってしまっておりました。頻繁にどころか、毎日か。この習慣を止めれば、寿命は劇的に伸ばせるのではないでしょうか。

温度変化に関しては車に乗らない人間なので寒さにのみ気をつければどうにかいけるでしょう。寒い部屋で充電するってのもダメらしいので覚えておこう。

さらに最も気をつけるべきは落とさないことなのだろうけど、それは残念ながらあんまり期待できないので、衝撃吸収目的でケースをつける。これでどうだ。

ミニマリストの持たない暮らし

さあ、二代目の寿命はどこまで伸ばせるか。伸びたとして、その結果をレポートする日までこのブログが続いているのか? この調子でいくと、多分しれっと続いていることでしょう。

 




関連記事

モノを持たない人間の好奇心とコンプレックス。

By: Curran Kelleher[/caption] 友人(40代・女性)がいきなり男

記事を読む

ひとりの簡素な冬支度。

一気にこないものの、アイツはじりじりと、確実に近づいていますね。立冬です。冬が、やってきま

記事を読む

小さい折り畳み傘

男の日傘、折りたたみ傘。

私はまだ遭遇したことがないのですが、意識して見ていないからでしょうか。日傘には長年お世話にな

記事を読む

5月1ヶ月で捨てたものリストと買ったもの ’16

By: Jonathan Kriz[/caption] 引き続き月初の定例ポストです。

記事を読む

カオカオヘラヘラ 踊る女。

スポーツとか筋トレ的なことがとにかく苦手なので、体を動かすのならば踊りがいいのではないか。そ

記事を読む

お気に入りのレザーブルゾンを着ない、その理由。

12月に入って最終防寒手段のダウンジャケットを解禁しました。 が、先日の寒さについてニ

記事を読む

出会いを求めて小さなスナック、こんな話が聞きたくて。

奥さん、3月です。 上着の前を開けて歩くのって、なんて心地いいんでしょう。エアコンが不

記事を読む

白髪とヘアアイロンの複雑な関係。

By: farhad sadykov[/caption] いやいやいや。 それじゃなくて他に買

記事を読む

行動せずに、見ただけで満足してしまう人。

先日某社より 「株主優待の申し込み期限が切れる前にお引き換えください」 なる案内

記事を読む

減らす美容。

酒を抜いたらよくなるけど、一度飲んだら振り出しに戻るが常ですね。酒だけじゃなく、食べるのも止

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑