スマートフォンのない生活 ’18。

公開日: : 最終更新日:2018/07/11 ミニマルライフ

ipod_code1

スマホ代わりに愛用中のiPod touchがそろそろヤバそうなので、買い替えを検討。

そろそろ限界、買い替えを検討する。

私の場合、Phone機能は必要ないのでiPhoneは却下。ならば電子書籍が読みやすいiPadminiのほうがより便利ではなかろうか。などと考えていたのにすぐに比較検討に飽きるお約束パターンに陥っておりました。

そうこうしているうちに、iPodがひっそりと終焉を迎える。ああ、これまたお約束。

苦手な比較検討の行方

そういや先代機もそうだった。

パソコンの買い替えについてあれこれ検討するも決められずに先延ばししまくっていたところ、パソコンではなくiPhoneがまさかの故障。慌てて両方買い揃えたのでした。

MacBook Air 11インチを購入。小さくて軽い、を最優先に考えた結果。

ちなみに先代機であるiPhone4、確認したところなんと5年ちょいという長きに渡って使用できておりました。使いすぎ?それに比べiPod touchはたったの2年半。扱い方はいずれも同じくらいの雑さだったはずなのですが、何がそんなに違うのか。

思えば、最初に不具合が出たのはクリスマス時期に行ったNY。

ニューヨーク旅行 治安、持ち物、服装、物価にチップ。一人旅でも大丈夫?

寒空の下酷使したことで、バッテリーの持ちが急激に悪くなってしまった記憶が蘇る。iPhone4は南国暮らしが長かったゆえのご長寿だったのか。モバイルルーターの一件もそうだし、寒さって本当に怖い。怖いよ。

そんなわけで、故障を受けてまたまたさっくりiPodを注文してしまいました。

iPad miniも捨てがたかったのだけれど、そもそもメインはパソコンなので、サイズ的に携帯性に優れたiPod touchよりもiPadが有利なのは本を読むか映画観る時くらい。しかも最近は電書もパソコンで読むことが多く、「寝本」にはできれば紙の本がいい。

増やしたくない、灯りが怖い、寝落ちしたい。

だったらiPod選ぶよね。という結論をほんの数分で下したのでした。じゃあ最初から整備品待ちとか妙な余裕をかましてないでさっさと買っとけよ、という話。

スマートフォンのない生活

minatoku6

決断してすぐさまアップルのオンラインストアで購入、到着は週が明けてから。それまでは久しぶりのスマホ(じゃないけど)ナシ生活か。

それもいい、いいよね。

スマートフォンのない生活。

いざ持たなくなってみると、自分が普段いかに頻繁に小さな画面を覗き込んで暮らしているかがよくわかる。朝起きたらまず見て、移動中も見て、信号待ちにも手持ち無沙汰で見て、酒を飲みながらも見て。

そういや、件のNY旅行で撮った友人らの写真の多くがスマホを覗き込んでいる様子でみんなで驚いたものでした。旅先だし、地図で方向確認するのは仕方ないとしても、こんなに頻繁に見ちゃってるんだね、なんて。

メールなどの連絡手段というメイン業務の他、時計も、目覚ましも、天気予報のチェックも、おはようからおやすみまであらゆる任務を担っていたアイテムが手元にないのはそこそこ不便ではあるけれど、それもたった数日間の話。デジタル依存気味の自分を戒めるべく、覗き込まない生活を謳歌しようじゃないか。

ミニマリストの持たない暮らし

そう決意した翌日、テーブルに放置していたiPodの画面に突如林檎が浮かび上がってヒエッと驚く私。何をやってもウンともスンとも反応しなかったのに、なぜいきなり復活したのだ。この小さな機器がまるで意思を持って動いてるようにも見えて、なんだか妙な恐怖を味わったのでした。

 




関連記事

今日捨てたもの 最後まで責任を取る覚悟はあるか。

By: Cristeen Quezon[/caption] どうにも物持ちがいいので痛んでし

記事を読む

モノを減らせば時間の余裕ができる。その時間をどう使う?

改めて書きます、といったまま書くのを忘れていたことがありました。 参考 モノを持たない

記事を読む

40代のファッション

着ていない服がたくさんあるという幸せ。

ちょっとふわっとマイルドにしておいたほうが好都合、ではあるよね。「大人のおしゃれDo!&am

記事を読む

フられてバンザイ。

お盆時期の電車は空いているのでは、と思っていたけれど、普段と大きく変わらぬ通常モード。いつも

記事を読む

非常時の備え、普段使いをスライドする。

住環境に恵まれていることもあり、普段から食材のストックはほとんど持たずに生活しています。

記事を読む

ミニマリスト主婦の冷蔵庫

70代ミニマリスト主婦が団子を練らない理由。

先日もコメントをいただきましたが。 関連 70代ミニマリスト主婦の財布。 母の習

記事を読む

MacBook Air 11インチを選んでよかった点、困った点。

By: wsilver[/caption] パソコンを新しくしてから1週間が経過しました。

記事を読む

アンドゥメルメステールブーツ

ブランドの箱が捨てられない。

部屋の片付け真っ最中の友人より 「靴の箱って、どうしてる?」 と質問されました。 つまり、

記事を読む

今日捨てたもの 8/31 『捨てる月間』最終日。

今月1ヶ月間取り組んできた「一日一捨」運動、ついに本日で最終日となりました。 なん

記事を読む

40代のファッション、無難さに逃げない方向で。

手持ちの服を使って今の時期のコーディネイトを複数組む。という仕事をしていて、あれ、こりゃ結構

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑