瞑想と座禅と | 目黒区祐天寺駅の訪問マッサージ 指圧処 与楽の院長ブログ

目黒区祐天寺駅の訪問マッサージ 指圧処 与楽の院長ブログ

目黒区を中心に訪問リハビリマッサージをしている指圧処 与楽です。目黒区と世田谷区に訪問マッサージに行ってくれる施術者も募集しています

目黒区を中心に訪問リハビリマッサージをしております、 指圧処 与楽 です。

 

ぽちぽちっとお願いします

にほんブログ村

マッサージ・指圧 ブログランキング

 

リラックスするためには、何が良いでしょうか?

いろいろありますが、座禅もなかなか良いものです。

 

ああ、座禅いいですよね、でも目をつぶってると寝ちゃって…

ひょっとしてそれは瞑想かな?と思いました。

 

では、瞑想と座禅はどう違うのでしょうか?

 

もちろん、形式もそれぞれありますが、ざっくりとした話でしていきますね。

 

座禅は、まず目を半目にします。

そして喋ることもなく、手を組みます。

対して瞑想は、足を組むことはありますが、手は組むどころか外に向けます。

またマントラを唱えるなど喋ることもあります。

 

これはどういう違いかといえば、座禅は自然と溶け込み無の境地になることですが、瞑想は自分より上方から自分を見つめる、解脱を目指すようなものでもあります。

 

また生理学的な話でも、瞑想は副交感神経を優位にしますが、座禅はどちらかというと交換神経優位となります。

 

ですから、座禅がおこなわれるのは朝が多いのはそういうこともあるからだと思います。

 

どちらが良い悪いではないですが、気持ちの落ち着きにはとても良いものだと思います。