昨日の朝、起きたらこんな状況だったんです。

いままでもチラチラ降ってはいたけど、積もってなかった。

・・・いよいよですな・・・

オーストラリア在住のブロガーさんが、『気温が42度で熱風吹いてます』って書いてらして。


・・・おおお・・・

そこまでいくともはやうらやましいとは思えない・・・
だけどこっちは最高気温2度最低気温マイナス4度デスよ。

・・・その中間がいいんだけど・・・
だいたい25℃くらいがナツキにとっては最適。
やっぱ沖縄移住しかないか・・・


さて、冬の野菜といえば、なにが思い浮かびますか?
あたしは真っ先に「白菜」が浮かぶんですよ。
逆に他の季節は食べないし。
鍋=白菜だし。
冬野菜っていえば、ナツキの庭では作れないと相場が決まってんですよ。
なぜかというとあーゆー状態(上の写真参照)になりますから。
それにね、葉物野菜かつ「巻いていくやつ」は虫や病気にやられやすい。
ナツキだって過去キャベツも白菜も育てましたよ。
だけど虫に喰われて全滅・とけて全滅・巻く前にトウダチして花咲いておしまい、
などなど敗北の歴史が(/TДT)/



ご報告いたします。
家庭菜園歴18年にしてやっと、やっと成功いたしました

産地リアルナツキガーデン・品種黄ごころ・100%無農薬

ばっちい見た目ですが、外側の虫食いや傷んだところを撤去すると・・・

おおお、美しいじゃないですか、ぼろをまとった貴婦人じゃないですか、おまけになんかいい匂いがしますよ

さてこっからが本当の勝負です。
割ってみて中身がズタボロってこと市販でもありますからね。
油断大敵でございます・・・どきどきどき・・・


きゃ~~~~~о(ж>▽<)y ☆こ・これは美しい。売ってるのとかわらん。病気にもなってないし、虫も皆無。喰われてたのは表面の葉っぱだけでした。

歴史的大成功だわ

生でかじったら、ほんのり辛みがあって、なんでしょう・・・ハクサイですか?これ。白菜の味じゃあないんですけど。全く別な野菜みたい。はじめましての味です。ナツキちと苦手な白菜の独特の匂いも全くない、むしろ芳しい香りがする・・・

鍋で熱加えて食べてもくたくたにならないんですね、これは新鮮だから、でしょうね。

少し漬物にもまわしました。

ナツキ、大満足でございます。

もうひと玉あるので、次の鍋のときに食べようかな。

まだ味見してないけど、キャベツのほうも楽しみだわ


最後に今朝のナツキガーデン



積雪・・・増えてるやないかい((>д<))