今日も雪ですパンチ!
昨日にひきつづき、豪雪のザワから豪雪ネタをお届けします。

最近の読者さまへ。
タイトルの車庫おろし、の「おろし」ですが、降り積もった雪を地上に落とすことをいいます。
ナツキのブログではひんぱんに屋根おろし、ベランダおろし、などという言語が出てきますが、けっして大根おろし、と同義ではありません。ご注意ください。

ベランダに面した窓が雪で覆い尽くされ、
車庫上の雪は隣家にいつ落ちるかわからない状況、
屋根もテレビアンテナが埋没、

このような場合、マークはたまった年休を惜しげもなく使うことにしています。
なんせ、最近は土日スキーの講習で朝から晩までスキー場行ってるもんだから、
土日にゆきおろしできないんですよ。

アヤシイドカタのおっさんに見えますがこれはウチのマークです。ドカタファッションが決まりすぎてウケます。
ドカタの夫婦。昨日使ったメットはやはりマークの宝物なのですね、無断借用してわるかったよ。
で、物置からこれを渡されました。土方用ヘルメット。なしてこんなものがあるのでしょう?
なんでもあるんだな、このウチ。


ここでマジメなハナシ。
おろし作業には細心の注意が必要です。
毎年これで人が何人も亡くなっています。
高所から落ちたり、落ちてきた雪に埋まったり。
ウチでは完全防備のうえ、ポケットにケイタイを入れて緊急事態に備えるようにしてます。
あとひとりではやらない。必ず二人以上で。頻繁に声をかけあうようにしてます。
亡くなるかたというのは圧倒的にご高齢者が多いのですが、そういうかたに限って、軽装でおひとりで作業してらっしゃるように思います。あまり着込んだりなにかをかぶると重くて身動きしづらい、ということもあるのかもしれません。
自分の体力を過信せずに業者を頼れるところは頼ってほしいと思います。
命はお金にはかえられません。


ハイ、恒例のビフォアアフターです。もうネットの高さをこえて限界極限ギリギリだったんですよ。
今シーズン2回目の車庫おろし。例年3回はやらなきゃならない義務です。
この落とした雪というのがまた氷塊混じりで重いのなんのって叫び


ついでに通路の雪庇も削りました、スッキリしましたね。いつまでもつべか。

地面にふりつもる新雪と違って、何日もそのまま同じ場所で溶けたり凍ったりして積み重なっていく「おろしの雪」は密度が緊でものすごく重いのです。
結果、こうなります↓


ハイ、ちゃけました(注:壊れたの北海道弁)豪雪地ザワにおいて除排雪道具というのはワンシーズンもつかもたないかの消耗品です。ホームセンターでは各種大量の除排雪道具が並んでいます。そんだけ売れるってことです。必需品だからちゃけたら買うしかないべさ。


一夜あけて、ナツキ全身筋肉痛でございます。
特にいまは左の股関節周りがひどい。
両腕の付け根にもキてる。
もうふたりして若くないので、すごく気をつけてはいるんですよ。
お風呂でマッサージしたり、アミノ酸系のサプリをとったり、タンパク質をたくさん摂るようにしたり。
しかしさすがに3日続くと、フォローしきれないですね。
明日はお出かけの日なので、今日こそ休養日にしてゆっくりしたいと思ってます。

そんな満身創痍のナツキを今朝、なぐさめてくれたもの、の写真で本日は〆させていただきます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村