にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

昨日は節分でしたね、そして今日は立春。
春などこれっぽっちも感じないザワですが(T_T)

我が家も御多分に漏れず、太巻きを南南東向いて無言で食し、イワシを食し、豆をまきました。

子どもの頃は歳の数だけ食べましたけどね、
それをいまやったらちょっとタイヘンなので省略。

あたしの実家は誕生日祝いや年中行事、全くやらない家だったんですが、
なぜだか、この節分だけはやってました。
庭の立木に鬼の面たてかけて、それに向かって母親が
「鬼は~そと~鬼は~そと~鬼は~そと~!!!」って。
それはもう鬼のような形相で豆をたたきつけてましたね。
一体母はなにを外に追い出したかったんでしょうか。
あれは家族で楽しむ行事という要素はどこにもなくて、
ただ単に母親のストレス解消のための方便だったような気がします。
窓開けてデカい声で叫ぶので、こどものあたしは本当に恥ずかしかった。

我が家は昨日の夜、家族が全員そろってから、和室の窓をあけて
「鬼は外、福は内」ってちっちゃい声でやりました。

北海道ではこれをまきます。
もしかして違うところもあるかもしれない。あたしは子どもの頃からこればっかりです。
翌日、外で拾ってカラ割って食ってました。



イワシを食べるのも「恵方巻」を食べるのも元々は関西の風習なんですってね。子どもの頃はなかったもん、こういうの。
コンビニでも予約販売してますもんね、商魂たくましいな、日本人て。
我が家は太巻きと奈良漬のおしんこ巻きとホタテのかまぼこ巻きをつくりました。
マークが。
巻きずしはマークの担当なんです。理由はマークの方が手早く上手につくるから。




さて、今日はこれから講座を受講しに行ってきます。