【ノンストップ】鶏むね肉とポテトのチリソースのレシピ・三ツ星シュフの食ナビ|おさらいキッチン        

【ノンストップ】鶏むね肉とポテトのチリソース

鶏むね肉とポテトのチリソース

鶏むね肉とポテトのチリソース

料理名 鶏むね肉とポテトのチリソース
番組名 ノンストップ!
コーナー 三ツ星シュフの食ナビ
放送局 フジテレビ
放送日 2017年6月28日(水)

 

鶏むね肉&ジャガイモで

梅雨のこの時期クックパッドのサイトでは、常備野菜の「ジャガイモ」の検索ワードが急上昇するとのこと。そこでノンストップ!では、「鶏むね肉とポテトのチリソース」の作り方を紹介していました。鶏むね肉と合わせて焼いたジャガイモに、ケチャップや豆板醬、お酢など手作りのチリソース味で絡めたお手軽なメインおかず。

鶏むね肉とポテトのチリソースの材料(2人分)

 

ジャガイモ 1個
鶏胸肉 1枚
A
大さじ1/2
小さじ1/2
片栗粉 大さじ2
サラダ油 適量
B
ニンニク、ショウガ(各すりおろす) 各小さじ1/2
トマトケチャップ 大さじ2
砂糖、酢、ゴマ油 各大さじ1/2
オイスターソース 小さじ1/2
豆板醤、コショウ(黒) 各適量
グリーンリーフ 適量

 

 

鶏むね肉とポテトのチリソースの作り方

1.鶏胸肉(1枚)は皮を除いてひと口大のそぎ切りにします。ビニール袋に入れ、Aの酒(大さじ1/2)・塩(小さじ1/2)を加えてもんで下味をつけ、冷蔵庫に入れておきます。

 

2.ジャガイモ(1個)は皮をむいてひと口大の薄切りにします。耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で2~5分加熱し、火をとおします。

鶏むね肉とポテトのチリソース

3.1の鶏肉に片栗粉(大2)を加え、袋をふって全体にまぶします。フライパンにサラダ油(適量)を熱し並べて焼きます。

鶏むね肉とポテトのチリソース

4.両面に焼き色がついたら、2のジャガイモを加えて炒めます。

 

5.Bのニンニク、ショウガ(各すりおろす 各小さじ1/2)・トマトケチャップ(大さじ2)・砂糖、酢、ゴマ油(各大さじ1/2)・オイスターソース(小さじ1/2)・豆板醤、コショウ(黒 各適量)を混ぜ合わせます。

4の肉に火がとおったら、合わせ調味料を加え、全体にからめます。

鶏むね肉とポテトのチリソース

※隠し味にオイスターソースでコクだし!

6.グリーンリーフなどを敷いて器に盛ります。

鶏むね肉とポテトのチリソース

【ノンストップ】で紹介された他のレシピ

その他の【ノンストップ】の料理レシピはこちら=>ノンストップ

ソースの人気レシピ

第1位

チキンのマスタードソース

チキンのマスタードソース

主役の粒マスタードと生クリームを合わせた酸味が効いたまろやかなソース。 皮をパリッと香ばしく焼 ・・・

第2位

ムケッカ〜鶏肉のココナツトマトソース〜

ムケッカ〜鶏肉のココナツトマトソース〜

現地ブラジルでは魚介で作られることが多いシチューのような煮込み料理。今回はチキンで作ってみます ・・・

第3位

牛ソテーの香味ソース

牛ソテーの香味ソース

牛カルビ肉(焼き肉用) 250g 塩・こしょう (各少々) サラダ油 (各少々) ・・・

第4位

豆と玉ねぎのサラダ ベーコンアーモンドソース

豆と玉ねぎのサラダ ベーコンアーモンドソース

ベーコンとアーモンドをカリッと炒めたソースが、ゆでた豆や苦みのある野菜によくあいます。

その他のソースのレシピはこちら => ソースのレシピ

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ