【キューピー3分クッキング】チキンカレーのレシピ・石原洋子|おさらいキッチン        

【キューピー3分クッキング】チキンカレー

チキンカレー

チキンカレー

料理名 チキンカレー
番組名 キューピー3分クッキング
料理人 石原洋子
放送局 日本テレビ
放送日 2016年7月29日(金)

 

あめ色玉ねぎが甘みのポイント!

暑い日にもうれしい「チキンカレー」の作り方のご紹介です。タマネギの甘みが効いたやさしい味わいのチキンカレーになります。ポイントはみじん切りの玉ねぎをじっくり炒めること!炒め方がしっかりできればあとはさっと煮るだけです。

チキンカレーの材料(4人分)

 

鶏もも肉 (大)2枚(600g)
塩、こしょう 各少々
小麦粉 大さじ2
玉ねぎ 3個(600g)
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
トマト (大)1個(200g)
カレー粉 大さじ1+1/2
小さじ2
こしょう 少々
ガラムマサラ 小さじ1
ごはん(温かいもの) 茶碗4杯分(600g)
●油

 

 

チキンカレーの作り方

1、玉ねぎ(3個(600g))、にんにく(1かけ)、しょうが(1かけ)はみじん切りにする。トマト((大)1個(200g))は1cm角に切る。

2、鶏もも肉((大)2枚(600g))は一口大に切り、塩、こしょう(各少々)をし、焼きつける直前に小麦粉(大2)をまぶす。

※鶏肉にまぶす小麦粉がとろみになるので、分量を全量まぶすこと。

3、中華鍋に油(大1+1/2)を熱し、玉ねぎを強めの中火で薄いきつね色になるまで10分ほど炒め、にんにく、しょうがを加えてさっと炒める。

チキンカレー4、(3)を鍋の端に寄せ、中火にしてあいたところに油(大1)を入れ、(2)の鶏肉の皮を下にして入れて色よく焼きつけ、返して両面焼き、カレー粉(大1+1/2)を加えてまぶしながら炒める。

チキンカレー5、トマトと水(2カップ)を加えて全体に混ぜ、ふたをして煮立ったら弱めの中火で6分ほど煮、塩(小2)、こしょう(少々)、ガラムマサラ(小1)で調味する。

チキンカレー6、器に盛り、ごはん(温かいもの 茶碗4杯分(600g))を添えて、チキンカレーの完成。

【キューピー3分クッキング】で紹介された他のレシピ

その他の【キューピー3分クッキング】の料理レシピはこちら=>キューピー3分クッキング

カレーの人気レシピ

第1位

らっきょうの冷やしカレー

らっきょうの冷やしカレー

らっきょう 60グラム きゅうり 2分の1本 フルーツトマト 2コ しば漬け ・・・

第3位

トマトと牛乳でつくるチキンカレー

トマトと牛乳でつくるチキンカレー

ごはんよりナンやパン等にあうカレーです。朝から食べてもいいくらい、軽い味に仕上がります。鶏肉も ・・・

第4位

カレー風味 豚のしょうが焼き

カレー風味 豚のしょうが焼き

生姜焼きが好きで週2ペースで作っているのですが、何かアクセントが欲しいです。そこで、一風買った ・・・

その他のカレーのレシピはこちら => カレーのレシピ

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ