【あさイチ】やわらかチキン南蛮のレシピ・今井靖人・解決!ごはん|おさらいキッチン        

【あさイチ】やわらかチキン南蛮

やわらかチキン南蛮

やわらかチキン南蛮

料理名 やわらかチキン南蛮
番組名 NHKあさイチ
コーナー 解決!ごはん
料理人 今井靖人
放送局 NHK
放送日 2017年9月13日(水)

 

鶏胸肉でチキン南蛮

NHKあさイチ・解決!ごはんのコーナーでは、今週「敬老の日」を前に、「いつまでもいきいき!シルバー世代」と題して料理を紹介。今日は、介護食のテクニックで食べやすい「やわらかチキン南蛮」の作り方を紹介。お酢などの調味料に鶏胸肉を漬け込み、余熱で火を通し柔らかく仕上げます。

やわらかチキン南蛮の材料(4人分)

 

鶏むね肉(皮なし) 1枚(約300g)
ブロッコリー 1/2コ
なす 1本
A
大さじ2
大さじ2
小麦粉 適量
溶き卵 1コ分
B
しょうゆ 大さじ2
大さじ2
砂糖 大さじ3
赤とうがらし 1本
ゆで卵(固ゆで) 1コ
C
マヨネーズ 大さじ4強
大さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
練りわさび 少々
青じそ(みじん切り) 5枚分
D
だし カップ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
サラダ油 適量
レモン 1/2コ

 

 

やわらかチキン南蛮の作り方

1、鶏むね肉(皮なし 1枚(約300g))は、厚みが半分になるように2枚に切り、フォークでまんべんなくさす。バットに広げ、Aの酒(大さじ2)・酢(大さじ2)の、サラダ油(大さじ1/2)を入れて10~20分間漬け込みます。

やわらかチキン南蛮

2、(1)の水分をふきとり、繊維に逆らうように包丁を入れ、厚さ1cm程度のそぎ切りにします。小麦粉(適量)を全体に薄くまぶします。

3、フライパンにサラダ油(大さじ2)を入れ、強めの中火で熱したら一度火をとめます。溶き卵(1コ分)に(2)をつけ、フライパンに並べたら強めの中火にし、衣がフツフツとし始めたら中火にします。

まわりが白くかたまり始めたら裏返し、ふたをします。蒸気でふたがくもったら火を止めて約5分間おきます。

やわらかチキン南蛮

4、Bのしょうゆ(大さじ2)・酢(大さじ2)・砂糖(大さじ3)・赤とうがらし(1本)を鍋に入れ、中火にかけてひと煮立ちさせます。(3)をからめます。

やわらかチキン南蛮

5、タルタルソースを作ります。

ゆで卵(固ゆで 1コ)をボウルに入れ、フォークでつぶし、Cのマヨネーズ(大さじ4強)・酢(大さじ1/2)・しょうゆ(小さじ1/2)・練りわさび(少々)・青じそ(みじん切り 5枚分)を混ぜ合わせます。

やわらかチキン南蛮

6、なす(1本)はヘタをとり、たて半分に切ります。半分は皮をむき、もう半分は皮に隠し包丁を入れて耐熱皿にのせ、表面にサラダ油(少々)をぬります。ブロッコリー(1/2コ)は小房に分けて水で洗い、水分がついたまま同じ耐熱皿にのせます。電子レンジ(600ワット)に2分30秒間かけます。

Dのだし(カップ1)・しょうゆ(大さじ1)・みりん(大さじ1)を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて冷まし、なすとブロッコリーを漬けます。

7、皿に(4)を盛り、(5)をかけ、(6)、くし形に4等分したレモン(1/2コ)を添えます。

やわらかチキン南蛮

 

【あさイチ】で紹介された他のレシピ

その他の【あさイチ】の料理レシピはこちら=>あさイチ

チキン南蛮の人気レシピ

第1位

麦みそタルタル!チキン南蛮

麦みそタルタル!チキン南蛮

きょうの料理では、宮崎県のソウルフード「チキン南蛮」を実際に宮崎で産地の食材を使って作っていま ・・・

第2位

チキン南蛮

チキン南蛮

あさイチでは、「甘くてジューシーなチキン南蛮を作りたい。なんとか美味しく作れないものでしょうか ・・・

第3位

みきママ流!チキン南蛮

みきママ流!チキン南蛮

節約料理研究家のみきママさんがスタジオで、テッパンおかず!「チキン南蛮」を作っていました。少な ・・・

第4位

チキン南蛮

チキン南蛮

男子ごはんでは、宮崎の郷土料理「冷や汁&チキン南蛮」を作っていました。夏のべストコンビ!ここで ・・・

その他のチキン南蛮のレシピはこちら => チキン南蛮のレシピ

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ