【きょうの料理ビギナーズ】豚汁のレシピ・河野雅子|おさらいキッチン        

【きょうの料理ビギナーズ】豚汁

豚汁

料理名 豚汁
番組名 NHKきょうの料理ビギナーズ
料理人 河野雅子
放送局 NHK
放送日 2018年4月9日(月)

 

コメント

はじめての和食にチャレンジ!ここでは、「豚汁」の作り方になります。豚肉とたっぷりの野菜を煮込んだ豚汁は素材のうまみが詰まっています。豚肉はお手頃なこま切れ肉でOK。根菜は薄く切って火の通りを早くし、こんにゃくは酒いりしてくせを除くのがおいしさアップのポイントです。

豚汁の材料(2人分)

 

豚こま切れ肉 80g
ごぼう 1/3本(50g)
にんじん 1/3本(50g)
ねぎ 1/2本(60g)
こんにゃく 1/4本(50g)
ごま油 小さじ1
七味とうがらし 適宜
[常備品]酒/みそ

 

 

豚汁の作り方

1.ごぼう(1/3本(50g))は表面をこすって洗い、縦半分に切って斜め薄切りにし、水でサッと洗って水けをきります。

にんじん(1/3本(50g))は縦半分、または4等分に切って斜め薄切りにします。

ねぎ(1/2本(60g))は1cm幅の小口切りにし、こんにゃく(1/4本(50g))は3~4cm長さ、1cm幅、2~3mm厚さに切ります(短冊切り)。

●ごぼうとにんじんは大きさをそろえるとよい。

 

2.豚こま切れ肉(80g)は一口大に切ります。小さいものはそのまま、大きいものは広げて重ね、大きさをそろえて切ります。

 

 

 

3.小さめの鍋にこんにゃくと酒小さじ2を入れて中火にかけ、混ぜながらいります(酒いり)。水けがなくなったら火を止め、取り出します。

 

4.3の鍋にごま油(小1)を中火で熱し、豚肉を入れて炒めます。

肉の色が変わってきたら、ごぼう、にんじんの順に加えて炒めます。

 

 

5.全体に油が回ったら、水カップ2と1/2を注ぎ、こんにゃくを加えます。煮立ったらアクを除きます。

ふたをし、弱めの中火で約5分間、野菜が柔らかくなるまで煮ます。ねぎを加え、さらに約2分間煮ます。

 

6.小さい容器にみそ大さじ1と1/2~2を入れ、煮汁適量を加えて溶き、5に回し入れます。

 

 

 

7.器に盛り、好みで七味とうがらし(適宜)をふります。

【きょうの料理ビギナーズ】で紹介された他のレシピ

その他の【きょうの料理ビギナーズ】の料理レシピはこちら=>きょうの料理ビギナーズ

豚汁の人気レシピ

第1位

豚汁

豚汁

第2位

トマトの豚汁

トマトの豚汁

お味噌汁にトマトがふんだんに入ります!トマトの酸味がいい味のポイントになります。お椀によそって ・・・

第3位

絶品豚汁

絶品豚汁

心平ちゃんおふくろの味ということで、「冬の和定食」を3品紹介していました。その中から、「絶品豚 ・・・

第4位

豚汁

豚汁

ノンストップ!では、「賛否両論」の笠原将弘店主が、コクのある「豚汁」の作り方を伝授。コクのある ・・・

その他の豚汁のレシピはこちら => 豚汁のレシピ

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ