クイズ王の部屋

24時間テレビ39 愛は地球を救う | 4問

今回のクイズは、「愛~これが私の生きる道~」をテーマに8月27日から28日にかけて放送された『24時間テレビ39 「愛は地球を救う」』[日本テレビ]を取り上げます。

Q.

【3394】福祉系情報番組『きらっといきる』内で月1回放送されていた企画を前身とする、2012年4月6日に放送を開始した、障害者をテーマにしたNHK教育テレビジョン(NHK Eテレ)の番組で、8月28日、『検証!「障害者×感動」の方程式』と題した生放送で、障害者の姿を感動の対象にする番組の手法を「感動ポルノ」という言葉を用いて批判し、『24時間テレビ』の裏番組であったこともあり、反響を呼んだのは何?
※「感動ポルノ」とは、骨形成不全により人生の大半を車椅子で過ごし、2014年に死去したオーストラリア人のコメディアンでジャーナリストのステラ・ヤングが初めて用いた言葉。

【3395】今年の『24時間テレビ』で、2009年以来2度目となるメインパーソナリティーを務め、番組がフィーナーレを迎える直前には、シングル『チャンカパーナ』のカップリング曲「フルスイング」を熱唱し、反響を呼んだアイドルグループは何?

総合司会は2014年から3年連続で羽鳥慎一と水卜麻美。

【3396】本名は田鹿明(たじか・あきら)。今年の『24時間テレビ』でチャリティーマラソンランナーを務め、桂歌丸の本名・椎名巌(しいな・いわお)にちなんで設定された100.5km(いわおGO)の道のりを完走した、『笑点』[日本テレビ系]の大喜利メンバーは誰?

【3397】『24時間テレビ39「愛は地球を救う」』内で放送された単発ドラマ「盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜」で、強姦致傷容疑で逮捕され、番組を降板した高畑裕太の代役を急遽務めた(※榊京太役)のは誰?

同ドラマは、実在する全盲の中学校教師、新井淑則を題材にしている。主人公の新井淑則を演じたのは加藤シゲアキ、淑則の妻・真弓を演じたのは沢尻エリカ

A.

【3394】『バリバラ』 / 『バリバラ〜障害者情報バラエティー〜』

【3395】NEWS(ニュース)
※現在のメンバーは小山慶一郎、加藤シゲアキ、増田貴久、手越祐也の4人。

【3396】林家たい平
※ゴールテープを切った後、応援に駆けつけた師匠の林家こん平と抱き合った。林家こん平は難病の多発性硬化症で闘病中である。

【3397】小山慶一郎


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です