2017年11月13日月曜日

初ツーリングは三重の志摩でした

バイクを買って一番やりたかったこと、それはツーリング&キャンプです。
会社の友人と現地集合のため、朝8時に出発、、のつもりでしたが、やはり、いきなり一人は不安なので、友人の一人に同行してもらいました。

キャリアに30Lほどのボストンバック、さらにサイドバック。徒歩や自転車では考えられないほどのフル装備です。

出発から3時間、先輩ライダーにツーリングのマナーを教わりつつ、待ち合わせ場所の海の駅に到着。
 海の駅というだけあって、魚介類が豊富です。


そして、他のメンバーと合流しキャンプ場へ。
バイクがないと選択枝に絶対上がらないA4君と2型テントが大活躍。

荷物に余裕があるときは、1人用のテントより、2人用テントが快適です。ただ、この2人用テント。。2人で使うとかなり狭いと思う。



三重に来たからには、伊勢神宮は参拝しておかないといけません。二日目は単独で伊勢によって帰るつもりで意気揚々とキャンプ地を後にしましたが、この後、悲劇が。。。
なんと初の立ちごけ。。道に迷って、坂道の途中でUターンをするも、曲がりきれずに停車。そのまま、バランスを崩し、さらに崩した先が坂になっていて、足が届かず、そのままバタン。。幸い怪我もなく、エンジンガードのおかげでバイクもちょっと傷がいっただけでした。

そんなこんなでようやく伊勢神宮。気を取り直して、伊勢うどんで腹ごしらえ。

伊勢うどんは、醤油で食べるらしい。注文したのは手打ちうどん。四国のうどんと違い、腰はまったくなく、ふわふわした感触が新しい。


腹ごしらえが済めば、参拝です。さすが伊勢神宮。なにやら神秘的なパワーを感じます。たぶん、よく保存され、立派に成長した杉の木がそう感じさせるのでしょう。






そして今回頂いたご当地グルメ。

まずは、生生姜ソフト
 そして真珠の塩ソフト
 さらに途中で食べた津ぎょうざ と 海まん


今回のツーリングで学んだこと。
・ 複数人で走るときは互い違いになるように走り、信号で止まるときは並列になること
・ 左カーブより右カーブは曲がりにくいので、コーナーの出口に目線を向けて、頑張ってバイクを倒すこと。
・ 坂道でUターンは避けること。