まるでアスリートのような引き締まったトマト | 畑~食卓までをつなぐ☆食育日記☆

畑~食卓までをつなぐ☆食育日記☆

野菜・果物の特徴や魅力を伝えるのはもちろん!
畑、流通、販売、料理を通し野菜・果物がある食卓を目指し提案していきます(^^)/

さぁ今日はどこから紹介しようか非常に迷っております・・・

だってこのトマト目の付け所がいっぱいなんだもん・・・


とりあえず
まずは見た目からいきましょうか。


もう写真にもくっきり浮かびか上がっているのがわかりますね!


美味しいトマトの証!!

てっぺんから放射線状に伸びる
スターマーク』と呼ばれる線。


ここまで見られるのは
さすがファーストトマトって感じです。


次はファーストトマトの形に注目!


(左がファーストトマト、右が桃太郎トマト)

一般的なトマトのように丸くなく
「絵に描いたような桃の形」をしています♪


逆さまにしてみると


もう筋肉質のアスリートじゃん(≧▽≦)

体脂肪いくつ?って聞きたくなる(笑)


その見た目通り
果肉も絞まっていて、とにかく美味しいんです!



こんなすごいトマトいつから出来たの?って思うでしょ!?

実は昔はこれが主流だったみたい・・・



写真の右の桃太郎トマトが出てきてから
影が一段と薄くなり、今では極わずかしか作られていません。。。


これが日本の悪いところでもあると思います。

市場において、優先されるのは「美味しさ」ではなく→『流通のしやすさ、形や見た目の良さ、安定した収穫量』です。



ファーストトマトは完熟するから美味しいのであって、早い段階で採ると味がのりません...だから流通に向かない。

形も写真にもあるように尖っています。そこがラップを破る原因になり...売りにくい。

桃太郎トマトは病気に強く収穫量も多かったり...

市場の評価においては桃太郎トマトに負けたので、主役の座を奪われてしまったのです。



それでも現在は、また世の中の流れが変わってきて、美味しいものがきちんと評価される時代になってきました(゜∇^d)!!


だから今再注目を浴びだした
ファーストトマト!!

ぜひみなさんも味わってみてください(^_-)


畑~食卓までをつなぐ
畑食人のカズでした♪♪


時代背景もあり、しょうがないですけど...
いい時代になったなぁと思う人!ぜひここをポチっと↓



引き締まったトマトに見惚れた人はこちらも(^▽^)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ