遺産分割前の「仮払い制度」 | 福山市の公認会計士・税理士 岡田章宏があなたの会社の悩み、ご一緒に解決します!

福山市の公認会計士・税理士 岡田章宏があなたの会社の悩み、ご一緒に解決します!

広島県福山市を中心に活動する税理士・公認会計士の岡田章宏です。節税対策から金融機関のための経営計画策定・事業承継・相続対策まで、会社経営にまつわる問題をお客様と二人三脚で解決します。府中市・尾道市・神石高原町・庄原市・三次市等もエリアです。

皆さん、こんにちは。

 

あなたに安心を提供する公認会計士 税理士 岡田章宏です。

 

 

今日(7月19日)の朝日新聞で興味深い記事がありましたので、簡単に紹介させて頂きます。

 

 

 

簡単に申しますと、

  1. 故人の預貯金のうち、葬儀代や相続人の生活費に必要な資金の「仮払い」が認められる。
  2. 生前贈与または遺言贈与で配偶者が居住用の土地・建物を取得するのを優遇
  3. 相続人同士で利害衝突が無ければ、一部の資産を前倒しして分割することが可能
というのが概要です。
 
 
現時点では正式に決定されたわけではなく、最短で来年の通常国会で成立する見通しです。
今回の議事録はまだアップされていないようですが、先月の議事録には「叩き台」が公開されています。
 
趣旨の詳細については、こちらもぜひご覧下さい。
 

 

http://www.moj.go.jp/shingi1/shingi04900325.html

 

公認会計士 税理士 岡田章宏事務所

 

TEL (084)922-3281
FAX (084)927-1963
mail akihiro@okada-kaikei.jp
毎月第3水曜日9:20より、FM福山(77.7MHz)「おはよう ときめきタイム」出演中!

 

経費節約の小ワザは、こちらをクリック!

 

スムーズな事業承継のためには? 詳しくはこちらをクリック!

 

生前贈与その他相続対策は、こちらをクリック!