韓米・韓中首脳会談 「緊密に協議し推進」=韓国外交部 (2017.5.11 朝鮮日報)


【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は11日の定例会見で、文在寅(ムン・ジェイン)政権初の韓米、韓中首脳会談について、「両国が緊密に協議して推進する」と述べた。  

文大統領は就任初日の10日夜に米国のトランプ大統領、11日午後に中国の習近平国家主席とそれぞれ電話会談し、首脳会談の早期開催で一致した。 (抜粋)

6カ国協議の枠組みから外されそうになっていた南朝鮮。そして、親中路線に行くだろうとされていたお月様。そこで彼はこの6カ国協議の中での優先順位を決めたようです。それは電話会談の順位として表明されていると言って良いでしょう。すなわち、

1、アメリカ
2、中国
3、日本
4、ロシア
神、北朝鮮

こんな順位。北朝鮮に対して連絡したという内部情報があるのですが、それはなかったことにしたいようで、どの新聞にも全く触れられていません。という事で、お月様にとって北朝鮮は国の格付け外に存在する「神」のような存在なのでしょうね。

で、アメリカ、中国とは首脳会談開催について触れられているものの、日南首脳会談どころか南朝鮮の一方的ないざこざで無期延期している日中南首脳会談すら紙面に出てこないというのは、現在の南朝鮮国内は、日南首脳会談の実施を受け入れられない雰囲気が強い、ということ。

朝日新聞でさえ、早期に首脳会談を開催したいといった内容が話し合われたことについて記事にしているのですから、反日感情は相当なものだという事です。ちなみに日本の外務省に関してはこちらをどうぞ。


確かに、「韓国国民の多くは慰安婦合意受け入れず」はその通りなのでしょう。国民感情を背景に大統領に就任したお月様。その関係で国民感情を無視した政策は取れなくなっており、また、不通とされたお嬢様の否定をせざるを得ないが故に、他党との協議を否定もできない。国民に縛られ、野党にも縛られることになったお月様は、自己決定権のない単なるハリボテとなってしまいそうです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング