スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

GTA5オンライン 雪の日の安全運転講座

2016年12月25日 | GTA
GTAオンラインでは、クリスマスと年末年始のシーズンにはロスサントス全域に雪が降りつもるのが恒例のイベントになっている。
雪のシーズンでは←キーで地面の雪を拾って雪玉を作ってストックしておき(手榴弾などと同じカテゴリの武器扱い)、投げて遊んだりすることができるが、運転中は道路も滑りやすくなり、また視界も悪くなる。
そこで今回は、「雪が積もっている時でも車を上手に運転する方法」と題して、雪の日の運転のコツを書いてみる。
降雪時のドライビングのコツは、豪雨などの悪天候時の運転やオフロード走行時にも応用できるはずだ。


■雪が降ると車は滑る・止まらない・曲がらない
降雪や豪雨で道路の摩擦係数が低くなると、当然道路は滑りやすくなる。
道路が滑りやすくなると、タイヤが滑りやすくなり、ブレーキやハンドルの効きも悪くなる。また、乱暴な操作をするとタイヤは簡単に空転し、スリップしてしまう。
タイヤがスリップするとブレーキを踏んでもなかなか止まりにくくなり、ハンドルを切っても車はハンドルを切ったとおりに曲がってくれず、しかも急激にハンドルをきると車はズルズルとカーブの外側へと滑ってしまう。
よって、降雪時の運転では、「早めのブレーキ」、「カーブでは速度を落とす」、「急ハンドル・急アクセルは厳禁」が基本的な方針になる。
雪道では、ハンドルを切った状態で乱暴なアクセル・ブレーキ操作を行なうと、簡単にリアが流れてしまう。
とくにGTA5の場合、いったんリアのグリップが失われると、アクセルワークでグリップを回復させるのは難しい。
よって、発進時やコーナーからの立ち上がりの加速時には、アクセルボタンを半押しするなどしてタイヤをスリップさせないようにするのが重要だ。
運転免許を持っていない人や、他のレースゲーをやらない人は、「アクセルはベタ押しかオフのどちらか」「ブレーキ?使ったことありません」みたいな運転をする傾向があり、そしてEMP配達で愛車をアラモ海に沈めるのがお約束になっている。
この「アクセルボタン半押し」「アクセルをじわ~っと開けていき、タイヤを空転させないようにする」「走行中にハンドルをきった状態での急ブレーキ・急なアクセルは(基本的には)しない」というのは、雪が降っていない時にも有効な、ゲーム内で車を運転するうえでの基本的なテクニックである。

雪の日も安全運転

降雪時はロスサントス全域の道路が、強盗ミッションの「ヒューメイン:EMP配達」の時と同じぐらい滑るようになる。高速時の急ハンドル、ハンドルを切った状態での急加速、急ブレーキは事故の元だ。

雪の日は視界が悪い

降雪時は遠くが見えにくくなり、吹雪くとさらに視界は悪くなる。道路と道路外の境も見えなくなり、しかも時間帯や方角によっては雪が太陽の光を反射するので結構まぶしい。


■降雪時もやっぱりNPC車に要注意
GTAオンラインのNPC車は、普段からプレイヤーの進路を妨害するような怪しい動きをしてくることが多いが、雪の日は普段にも増して危険運転をしてくる。強引にこちらの進路に突っ込んできては、結局止まれずにズルズル滑ってぶつけてくるのだ。
GTA5では、重量のある車ほどグリップ力が弱いという謎の特性があるため(だから戦車は急な斜面を登れないし、護送車は緩いカーブでもズルズル滑る。)、バスや大型トラックには要注意だ。もともとブレーキ力の無さでは定評のある旧車(ローライダーのベースになっているような車など)、サルタンやハバネロといった車にも要注意だ。あいつらは止まらないのではなく、止まれないのだ。
普段以上に奴らの挙動に注意し、余裕を持って避けるようにしたい。

雪の日の典型的なNPC車たち

ショートカットしてきたかと思えば…。


強引に突っ込んできたり…。


不自然に大回りして曲がってきたり。


急な進路変更ともうやりたい放題。

雪の日もショートカット

交差点でのNPC車のトリッキーな動きを避けるには、いっそこちらも道路無視でショートカットしてしまうのも一つの方法だ。

右スティックを動かして進行方向をチェック

航空機の場合と同じく、カーブや右左折時には右スティックを動かして、事前に進行方向にカメラを向けるようにしておくと、突然のNPCの飛び出しや死角に停めてある駐車車両への対策になる。

追い抜きは外側から

このゲームでは前を走る車を追い抜こうとすると、ちょうど対向車がやってくるようになっている。横幅の広い車で追い抜きをする場合、道路の外側を使って追い抜くのも手だ。

NPC車も単独事故を起こす

降雪時にはNPC車もスリップしやすくなるため、そこらで勝手に滑ってぶつかったりしているNPC車を結構見かける。「もらい事故」にはくれぐれもご用心。


■坂道発進のコツ
雪の日には登り坂からの発進でアクセルをいっぱいに踏み込むと、タイヤが空転してしまいなかなか前に進まない。
降雪時に登り坂から発進する時は、アクセルボタンをいっぱいに押し込まないで、タイヤが空転しないようにアクセルボタンを軽く押すのがコツ。これはマッスルカーなどの大パワー車の発進時にも有効だ。

アクセルを床まで踏むとタイヤは空転する

降雪時の登り坂では発進時にアクセルをいっぱいに踏み込むとタイヤがスリップしてなかなか発進できない。

雪の日に登り坂からスタートするには

ガレージの出入り口や登り坂から発進する時は、アクセルボタンを軽く押す。


■雪の日の山道・オフロードの注意点
降雪時は道路が見えにくくなるが、とくに山道や未舗装路では道路と道路以外の場所を目視で見分けることは不可能になる。
よって、雪の日の山道走行では、画面左下のレーダーを見て現在位置を確認しながら走るようにする。
道路脇の岩や倒木などの障害物も見えにくくなっているので、これらへの衝突にも注意が必要だ。

山道では…

山道など未舗装路では、道路と崖の境目が見えにくくなる。ガードレールの無い場所では転落に注意。

道が見えない時は…

レーダーをよく見てルートから外れないようにする。

見えない障害物に注意

雪が積もっていると倒木や岩、低木などの障害物も見えにくくなる。速度を落として慎重に進むしかない。


■雪のシーズンの楽しみ方
GTAオンラインのゲーム内で年に2回、たった数日間ではあるが、ロスサントスに雪が降り積もるというのは特別なイベント感がある。
このシーズンだけの期間限定衣装や「雪玉」などを使って複数プレイヤーで集まってワイワイ楽しむのもいいが、ぼっちソロプレイヤーでも雪の中をあちこち散策したり雰囲気を楽しむことはできる。

運転中の迷惑電話・スパムメールに注意

こちらが雪道を運転中でも迷惑電話はお構いなしにかかってくる。イラッとして事故を起こさないようにご注意。

雪のロスサントスからパレト・ベイへ小旅行

せっかく雪が降っているので、夜逃げ感が漂うレジーナでパレト・ベイのセーフハウスに向かう。雪が降り積もっていてもNPCはビュンビュンとばしている。

その軽装で雪山すか?

道中、冬山をなめているとしか思えない人々を見かけた。…というかNPCの服装は雪が降っても変わらないため、ビーチでは雪の降る中、水着で泳いでいる人たちもいる…。

別宅というか本宅というか

パレト・ベイの別宅が見えてきた。

ようやく到着

車や荷物にもうっすらと雪が。ちなみにガレージは満車で入れられず。ボエー。


ともあれ、年末年始のほんの数日、普段と違ったロスサントスの雪景色をのんびり楽しみたいものです。

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱)
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント


関連記事
GTA5の序盤の攻略教えるよー\(^o^)/
GTA5の小ネタ教えるよー\(^o^)/
GTA5の小ネタその2~黒い覆面パトカー他編
GTA5の株稼ぎと暗殺ミッションのまとめ
GTA5で最低限知っておきたい拾える武器の場所
GTA5オンラインをぼっちがソロプレイするための攻略法
GTA5オンライン 低ランクぼっちソロプレイヤーにもおすすめなミッション
GTA5オンラインの小ネタ
GTA5でのNPCドライバーによる進路妨害を防ぐ方法
GTA5オンライン ぼっちソロプレイヤーが公開セッションへ行く際の心得
GTA5オンライン番外編 お宅拝見~チュマシュの豪邸編
GTA5オンライン サブキャラ作成のすすめ
GTA5オンライン ミッションで頼りになるプレイヤーの見分け方
GTA5オンライン 飛行機の操作と用語~基本編
GTA5オンライン 軍基地へ侵入する方法まとめ
GTA5オンライン 戦闘機を入手する方法
GTA5オンライン おすすめのマンション物件
GTA5オンライン ぼっちソロプレイヤーの強盗ミッションデビュー
GTA5オンライン 飛行機の操作~ミッション実践編
GTA5オンライン 談合レースをぼっちソロプレイヤーがやる方法
GTA5オンライン ローライダーズアップデート インプレッション
GTA5オンライン:ローライダーズ ラマーの追加ミッション簡単攻略
GTA5オンライン番外編 お宅拝見2~ロスサントスの新物件候補
GTA5オンライン 序盤おすすめの車
GTA5オンライン:富と権力と犯罪 アップデートが来るぞー
GTA5オンライン番外編 ヤッター高床式住宅買ったよー\(^o^)/
GTA5オンライン番外編 カスタムアパート買ったよー\(^o^)/
GTA5オンライン ボスのジョブをソロプレイで稼ぐ
GTA5オンライン 買ってよかった物・買って後悔した物
GTA5オンライン ローライダーズ・カスタムクラシックスアップデート紹介
GTA5オンライン 高く売れる車まとめ
GTA5オンライン アップデートに望むこと
GTA5オンライン:金と権力と野望 アップデート予告
GTA5オンライン 戦闘機と戦う方法
GTA5オンライン:スタントライダーズ アップデート予告
GTA5オンライン CEOオフィスを住居として買ってみた
GTA5オンライン CEOオフィスを引っ越したよー\(^o^)/
GTA5オンライン:バイカー アップデート
GTA5オンライン MCのクラブハウスミッションをソロで攻略
GTA5オンライン 難しいミッションをソロで攻略
GTA5オンライン:カーディーラー アップデート
GTA5オンライン ロスサントスの抜け道マップ
GTA5オンライン 格安生活のすすめ
GTA5オンライン ミッションで死なないための実践テクニック
GTA5オンライン:銃器密造 アップデート予告
GTA5オンライン:極秘空輸 アップデート予告
GTA5オンライン:極秘空輸 インプレッション
GTA5オンライン 強盗:ドゥームズ・デイ トレーラーが公開



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へにほんブログ村


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-26 09:09:53
正直雪が嬉しいのは最初の10分ぐらいで、いざミッションを始めると難儀なことこの上ないですねw
極秘貨物や盗難車、強盗とほとんどが乗り物必要ですもんね。脱獄大作戦でパイロットやったんですが吹雪で視界が悪くなっていて閉口しました。
まあ、リアルといえばリアルなんですが、正直いらないと思いますw
面白いです。 (774)
2016-12-26 14:09:20
あなたのブログいつも楽しく拝見させて頂いてます。 非常に面白いです。
フレンド募集はしているのでしょうか?
よろしければ一緒にロスサントスで遊びませんか?
Unknown (spoichi)
2016-12-26 21:21:10
確かに雪は最初は物珍しいんですが、すぐにジョブ中の煩わしさのほうが気になりだしますよね。とくに飛行機を使うミッションは難易度が跳ね上がるのが困ります。GTA5の航空機の場合、高度計などの計器が使い物にならないのと、自動で水平飛行に戻す操作が無いので、吹雪の中の飛行は難しいです。

>774さん
ありがとうございます。
ここではソロプレイヤーとしてのプレイ情報を中心に解説しているので、このブログを通じてのフレンドやクルーの募集はしてないんです。すみません。
こなあああああゆきいいいいいい (DOMDOMBAGER)
2016-12-26 21:26:13
安全運転します。ジョブもせずに雪を楽しんでいます。私も北部に別宅買おうかなあ。
Unknown (にゅう)
2016-12-26 22:14:34
CEOジョブの配送も一苦労です。私の場合は基本焼酎飲みながらGTAやってるので飲酒運転も加わり、かなりひどいことになります(笑)。
スタントレースは雪降ってないんですよね。まあ、とんでもないことになっちゃうんでしょうけど、一度雪の中でやってみたいもんです。
…いや。雪、もういいです;
Unknown (spoichi)
2016-12-26 23:37:30
北部の物件はおすすめですよ。

お酒飲みながらゲームするとだいたいひどいことになりますよね。
雪の中のスタントレース……コースが見えなくてリタイア続出になりそうです。
Unknown (にゅう)
2016-12-27 17:39:32
どうやら雪止んだっぽいですね(仕事中なので確認してないですけど)。これでやっとロスサントスのいつもの日常が戻ってきますね…と同時にボスジョブのボーナスも終了するんですよね。結局雪のせいでろくに稼げなかったじゃねえかよ!
なんか大晦日と元旦もロスサントスは雪らしいですが、ほんと、もういいです。
Unknown (spoichi)
2016-12-27 23:42:36
雪はもう無くなってましたね。
雪と同時にボーナスも終了なのは運営の悪意を感じます。

前に雪の中でタイタンジョブをやって酷い目に遭ったので、雪が降ってる間はジョブはやらずにのんびりドライブとか撮影することにしてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。