先日、「独身の日」(11月11日)に中国では年に一度の大規模セール(ダブル11)が行われました。

 

阿里巴巴集団(アリババグループ)のECモール「天猫」では、今年

1682億元(日本円にすると約2兆8,594億円)の流通総額(GMV)を記録!!

 

 

 

 

「楽天市場」など楽天の国内EC事業における流通総額は2兆6748億円(2015年12月期)。

日本最大手のECプラットフォームの楽天が1年間で流通させる取扱高を

中国EC市場はわずか1日で突破した計算になりますガーンガーン

 

 

※開始同時に伴った取引金額表

 

11月11日ダブル11開始15分後には2兆円を超える取引額を突破アップ

 

 

また、今年阿里巴巴集団(アリババグループ)のECモール「天猫」では

様々な集客対策を実施していました。

①ECモール内での位置情報ゲーム(ポケモンGOに似た)内で

 電子クーポン券(最大で100元※日本円で約1,700円)を配布!!

 

②電子クーポン券が受け取れるURLを転送し、転送すればお互いクーポン券が受け取れる!!

 

③有名人によるネット上の生ライブ放送で、視聴者にダブル11で使用できる

 電子クーポン券を配布!! 等々

 

 

なんと今年のダブル11では総額6億円の電子クーポン券(お年だま)を配布していました!!!!

 

 

また、中国の一般家庭ではダブル11に備え、早い人では1ヶ月前から購入商品を決めています。

主に普段絶対安くなることのない家電や、年間を通して必要となる日用品(トイレットペッパー、洗剤等)は

かなりの割引価格で販売される為、ほとんどの家庭で購入されます。

 

また、数量限定での値引き商品は早いもの勝ちになる為、開始と同時に購入する人が殺到ガーン

今年のダブル11では予約販売も実施し、事前に商品の仮購入が出来るシステムも導入。

 

運送面では、ドローン発送無人配達車の実験も行われました。

(※今年のダブル11では実際には導入されていない)

 

 

しかし、ダブル11に伴い中国全土の発送会社は商品の発送に追われ

各マンションの一部には届いた大量の商品で溢れかえっていましたびっくり

 

 

 

また通常3日で届く商品も1週間ほどかかるなど、運送面では

まだまだ課題が残されつつある印象でした。

 

 

 

年々最高流通総額記録を叩き出しているダブル11。今後に期待ですアップ

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
中国輸入なら日中間最大級の総合仕れサイト「C2J.jp」にお任せ下さい!
仕入れ、商材輸入、工場探しから
メーカー、サプライヤーにOEMや小ロットなどの仕入れ条件を 直接交渉できます。
ダウンこちらのリンクからどうぞダウン

中国製品仕入れ・商材輸入・OEM工場情報満載のB2Bサイト「C2J.jp」

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○