韓国の宮廷料理 | 七色クリスタルと金星アフロ

七色クリスタルと金星アフロ

レイキ・クリスタルなどのヒーリングあれこれ
体外離脱あれこれ
House of Inspiration ↓↓↓
http://astralprojectionhealing.jimdo.com/

・・と、たまに日常

こんばんわ☆
本日は数あるブログの中から当ブログにお立ち寄りくださいまして本当にありがとうございます。

今日も食べ物のブログになります。

☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆

医食同源という言葉が知ってから、漢方に興味を持つようになりました。
正式に学習はしていませんが、出来るだけ漢方を意識した食事などをとるようにしています。
(毎回ではありません。出来る時だけです)

主人が健康オタクで、よく身体の仕組みの事をインターネットで調べて参ります。
そして、どの栄養素が身体にどんな事をするのかなど教えてくれるので、自然と理解が深まります。

主人はそういう知識を得た上で、サプリメントを買います。
でも、私は出来るだけサプリではなく、食べ物から身体に良い栄養素を取り入れたいと思っております。

古いドラマですが「宮廷女官チャングムの誓い」という韓国のドラマがあります。
初めて見た韓国のドラマで、ハッキリいってハマってしまいました。

出てくるお料理に憧れて、意地汚い私は食べて見たくて仕方なくなりました・・。
それからまだ正式に宮廷料理を食べた事はないのですが、凄く興味があります。
(7年位前に勤めていた会社の社長に連れて行ってもらった韓国料理のお店が「医食同源」を掲げたお店だったので、今思えば宮廷料理だったのかも知れません)

そして先日・・・ついに私は憧れのチャングムになって参りました!
韓国の宮廷料理を習ってきたのです!!

ご自宅で教えて下さる先生だったのですが・・
テーブルはこんな感じに可愛らしくセッティングされていました☆

まずは「オイサン」キュウリの詰め物です。



キュウリの詰め物ってなんだ~???という感じでしたが・・出来上がりはとても可愛いです。
作りながら、チャングム達の知恵を教えてくれます~
(キュウリの皮を柔らかくする方法とか、緑をより濃くする方法とか・・)


出来上がりです~
本当はもっとたくさん作ってどーん!と飾るのだと思いますが、先生はフレンチをずっと習っていた方でもあったので、フレンチっぽくコースになっておりました。
お酢がベースのソースをかけて頂きます☆

レシピを公開したい気持ちですが、先生のお仕事の邪魔になってしまうので控えます~。

次にトッカルビです。
韓国風ハンバーグになります。
ハンバーグっていうと今風な感じがしますが、チャングムの時代から食べられてきたそうです。


カルビはリブ肉っていう意味だそうなので、リブに見立ててエノキを骨のようにするそうです。
トッは「餅」という意味だそうですが、餅が入っている訳ではなく、餅とひき肉の作り方が似ているからトッカルビと呼ぶそう。

でも、今は本当にトッポッギのトッ(お餅)を使う所もあるとの事でした~。

こちらが出来上がりです。
韓国の宮廷料理では、あまり飾りをしないそうです。
こちらの飾りは、ナツメと松の実です。

最後はサムゲタンです。


鶏肉にもち米や諸々を詰めた後に、足をクロスさせて蓋をするのですが・・ほほー!と言う方法でした・・これだけでも参加させて頂いた甲斐がありました。
見ためは「ただの木でしょ、これ・・・」というような漢方も入れます。

先生はこういう漢方をお店で買わないで、山に漢方を専門に探してとってくるおじさんから買うそうです。。
日本にはいないおじさんですね・・。


出来上がりです。
韓国では、チキンだけを先にスープから出して食べて、その後スープだけを頂くのが正式な食べ方だそうです。

最後にボンスタンというお茶を頂きました。


完全ビーガンでカフェインフリーな美味しいお茶です。
ビタミンEがたっぷり入っているので、とても美容に良いそうです☆

この他にも、ヤンパジャンガチというお漬物の作り方も教えてもらいました。
先生はキムチは冷蔵庫がキムチ臭くなってしまうからとキムチはあまり作らないそうで、こちらの漬物だけは常備しているそうです。

玉ねぎの漬物ですが、すごーーーーく美味しくて、早速私も作りたいと思っております。
はあ、本当に楽しく充実した時間を過ごしました。

そして、またチャングムを見たくなってしまいました。
おしまい。

本日もこのようなブログにお時間を下さいました事、本当にありがとうございます。
明日からはスピリチュアルブログに戻します☆

☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆

ランキングに参加しております。
宜しければご協力下さいましたら幸いでございます。


人気ブログランキングへ

各種養成講座、リーディング、レイキ伝授にご興味を持ってくださいました方がいらっしゃいましたら、こちらをご確認下さいませ☆

お知らせ