鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

お土産ぞろぞろ③ 松翁軒 カステラ詰め合わせ

私、長崎の老舗カステラ屋さん、松翁軒も大好きなんです。

 

HPはこちら ↓

www.shooken.com

 

ここの、小さなサイズのカステラ詰め合わせを入手しました。賞味期限は購入日より二週間ほど。

 

写真のカステラは0.3号で1本税込594円。3本で1,782円。

 

f:id:maru-piyoko:20170625135653j:plain

 

以前、ここのチョコレート味のカステラ「チョコラーテ」について書きましたが ↓

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp

 

普通のカステラと抹茶味のカステラは食べるの初めてです。

 

しかし、パッケージが素敵ですよね!

クラシック!

大きさ的にはカルディで売ってるポロショコラを、ちょっと背高くしたくらいな感じです。

開けるとこうなってまして ↓

 

f:id:maru-piyoko:20170625140211j:plain

 

ちゃんと5つに切ってある。嬉しいです。

 

f:id:maru-piyoko:20170625140534j:plain

 

抹茶カステラの正式名称は碾茶南蛮菓子(ひきちゃカステラ)。

説明書によると、使用する抹茶は、名産地・宇治の玉露と煎茶を独自にブレンドしているそうな。しかも高い香りを引き出すために石臼で丁寧に碾いてるんですって。

だから碾茶(ひきちゃ)なわけですね。

 

言われてみれば、一般的な抹茶モノのお菓子と比べると、抹茶の香り高い気がします。ちょっとオトナなカステラかな。

 

この詰め合わせ、いいなと思ったのは、美味しくて、もらった人がいろんな味を楽しめるのはもちろん、他に回せるところです。

 

目上の方だと一人暮らしやご夫婦でも、あまりに少量のお土産はちょっと失礼かな…

と思ってつい適量よりも多めの品を選んだりしがちですが、これならもらった方がお子さんやお孫さんにお裾分けする楽しみもあるかな…と思って。

 

「小公女」や「三銃士」なんかが好きな子に、このパッケージのカステラやチョコラーテをあげたらワクワクしてくれそうな気がするんですよね。300年以上の歴史をもつお菓子屋さんのカステラだよ、と言って渡すとさらにテンションが上がるかも。 

 

本店も通りから見たことがありますが、とっても素敵な建物でした。今度はぜひ、中に入って、お買い物したり喫茶室でお茶飲んだりしてみたいなぁ。

 

あー、長崎行きたくなってきました。