wikiの方にまだ計算がアップされてないので書いてみました。

別に運営のまわし者ではありませんw

早期クリアでユリのシールもらいたいなら?

さくっとすご水108本使えばよいのです。

豊作発動させて、かつ切手100%の間にね。

それが一番お金と時間を節約できます。

以下は計算式。



パンケーキのロック外すためには切手4枚必要
切手4枚出すにはラテ(ベリー各3個必要)を4回作る
3×4=12個早摘みが必要。

(↑この分はパンケーキの必要数に含むことにする)



パンケーキ(シロップ2本必要)×6個作るには
6個×2本=12本
切手は各2枚必要だから24枚必要

切手を24枚出すにはラテ(各3個必要)を24回作る
3×24=72個早摘みが必要

これ全部すご水で出すなら、豊作に36本使えばよし。



ケーキ(シロップ3本必要)×8個作るには
8個×3本=24本
切手は各2枚必要だから48枚必要

切手1枚出すにはクラウドベリーが3個ずつ必要
48×3=144個

早積みは豊作を狙えば半分で済むから
144/2=72個

というわけで、全部すご水で行くなら豊作タイムに72本使えばいい。



クエ進めるためのラテは無視すると、パンケーキとケーキですご水108本使えばよい。

というわけで、36本セット×3セットでちょうど108本です。

よく考えられてるなあ・・・

2K×3セットで6K。

プラス在庫なければスタミナも必要だけど、基本的にこのセットに豊作と切手100%を組み合わせれば、一番安く通常クエがクリアできるというわけです。

6Kなんてなんとも思わなくなってる自分が怖いけど、このスタートダッシュをしないで、豊作以外のときにすご水作戦とか、100%じゃないときに切手料理とかでまともに進めようとすると、細かく課金する、もしくは時間切れ間際にどーんと課金するはめになって、トータルでは高くつくのね。

やめられない以上は、最初にがつんと、欲しいとこまで進めるのが一番安上がり。
予算を決めて、計画的にね。

ガチャだけは際限がなくて怖いから、

・20回以上やって、
・アトリエボーナスが500ptを超えて、
・アイテムがあと残り1個になってたら、

なるべくすぐにやめるようにしてます。
といいつつ、今回少しオーバーしちゃったんだけど。(23回)

ガチャの魔力、ほんま怖いですー

気をつけようー



アトリエボーナスは660ptあり、料理だけで酒場は4/10までクリアしました。

次は150000ptでユリのシール1枚。

これは明日明後日の2倍期間中に1.5倍で納品してクリアする予定。

ラストの外装クリアは380000pt。

まぢめに収穫して、料理して、3日にいっぺん納品してればフツーにクリアできそうです。

一応、中間前後にあるであろう高ptレシピお披露目pt2倍キャンペーンは利用する予定ですけど、粉にはそんなにお金かけたくないかも。

ムーミンがどれだけ熱いかですねー

5000位以内はイタトマ以来軽くクリアしてるけど、再開以来初めてのキャラクターイベントなので、ちょっと読めないところもあります。

やりすぎないように注意しないと・・・
しかし同時に、シール3枚だから、落とすのはもったいない。



早く一流社交家の外装までゲットして足を洗いたいものです。

現在は金貨6枚+シール2枚で、目指せ外観16枚!状態です。

あと金貨9枚にシール4枚・・・全部シール換算で58枚。

改めて数値で目にすると気が遠くなりそうですw

また大量に手に入れられるランダムチャンスタイムクエストがリリースされるといいんですけど。

モザイクタイルのときの、3枚×マックス12回もらえるクエストはすごかったなー

またあったらがっつり12回、シール36枚、金貨にして6枚手に入れて、目標にかなり近づけるのになー

でもまあ、あれは期間限定アイテム入手のための特別措置って感じだったし、しばらくはなさそう。

だいたい、生活がその間庭廃人になり果ててしまうので、私の人生にとってはない方がいいんだろうてw