不正扱いされて、、、( `皿´)ノ

今日店舗のポストを覗いてみると一枚の請求書が入ってました。

ある契約しているサービス会社からのでした。

 

請求書には”クレジットカード決済エラー”と書いてあり、

決済エラーなんて初めてのことなので、少しドキドキしながら

詳細を読みました。

 

どうやらカード決済できなかったので、

サービス会社宛てに支払金額を振り込んでくださいという事でした。

 

2年近く毎月自動引き落としにしていて、いきなり今回は振り込んでくださいと言われても

困りますよね。

そもそもエラー理由がいっさい書いてないので、今後も振り込みになるのかさえも分かりません。

もしやクレジットカードの期限切れ?口座残高がない?一瞬頭の中をよぎりましたが、

そんなことは当然ありません。

 

 

振り込みにすると手数料はかかり、カードのポイントも入らない、そもそも原因がわからない。

だんだんモヤモヤしてきました。

 

ということでサービス会社に問い合わせてみました。

 

サービス会社『カード会社に引き落とし申請が通らないとしかお伝えできない』

だそうです。

 

その申請が通らない理由が聞きたかったのですが(^▽^;)

 

何度聞いても同じ返答しか返ってこなく、調べてくれないので

今度はカード会社に問い合わせてみました。

 

カード会社曰く、システムにすべて委ねており、不正などを察知した場合にロックがかかるそうです。

 

まさか不正扱いされるなんて、、、モヤモヤからだんだんイライラしてきました。

 

ボクが『では、その不正とされている原因は?』と問うと、

カード会社『システムにすべて委ねているのでわかり兼ねます』と返事が。

 

分からないのに不正扱いされるなんてー!ムキー!( `皿´)ノ

 

 

しぶとく追及すると、担当者が変わり対応してくれました。

(最初から分かる担当者が対応してよー)

クレーマーじゃないですからね(^▽^;)

 

どうやら不正と思われる原因は、ボクに対してではなく、

登録先のサービス会社の過去の取引が不正と検知されたからだそうです。

 

これはこれで、不安になる回答。

”不正な取引”ってこのままこの会社と契約していて大丈夫かな?

大きな会社なのに(^▽^;)

 

話を進めていくうちにカード会社がシステムロックの解除処理をしてくれました。

(不正検知の追究をせずに解除できるものですかね?検知エラーだったのでは?と疑ってしまいます)

 

 

今回の請求分は振り込みするしかなく

またロックがかかる可能性もあるそうです。

 

なんともはっきりしない後味の悪い結果でした。

確かなのはボクは健全ということだけ(^-^)