優秀な主婦の皆様、おはようございます^ ^ 


おとといの夜の息子の発言にプンプン怒った純子先生ですDASH!


何があったかというと…





私が洗濯もの干しているときに、頼み事をしてきたので「今は洗濯干してるしお風呂も洗わないといけないし、忙しいから自分でやってくれる?」と言ったら、気に入らなかったのか、
「忙しいって言ったって、家事はママの仕事でしょ」
だってプンプン



カチンときてしまい

「やってもらうのが当たり前だと思っているなら自分でやりなさい!!」

と言って息子の洗濯物を放置。



当然、息子も放置したまま。




そこで私が息子に懇々と話したことは、




家庭内において「母親」と「父親」と「子供」はそれぞれ役割(仕事)があるが、思いやりの気持ちをもってお互いに接しましょう、ということ。




女が子供を産む。


男は外で仕事をしてくる。


そのあいだは女は子供におっばいあげたり家事をしたりする。



どちらが偉いとかはない。


ただの役割分担。



どちらにしてもやる事はあたりまえっちゃあ、あたりまえ。



だけど、「それはあなたの仕事よ、あたりまえでしょ。」と相手に言ってしまってはいけないし、そういう考えすら間違っている。



たしかにあたりまえではあるのだけど、

「ごくろうさん」「お疲れ様」「ありがとね」と労いの言葉を掛け合い、お互いを思いやりながら気持ちよく過ごそうとすることが人と人の温かみを感じられる「家族」として成り立つのではないだろうか。


その温かみが感じられないと人はがんばれないよね?



やんなっちゃうよね?



だったらあんたやってよ!ってなっちゃうよね?






と、クドクド息子に説明し、


「かんくんはママに感謝の「か」の字もないの?」


と聞いてみたけど、返答は


「か」の字もない


と言うショボーン


(まぁ、今思えば売り言葉に買い言葉だったと思うのだけどあせる)



いずれ大人になったらあの子は「夫」になる。




奥さんに「家事は奥さんのあたりまえの仕事でしょ」だなんて言っては絶対にいけないし、そういう考え方自体を持ち合わせないように育てていかなければ将来の奥さんに申し訳が立たない 。







いや〜〜な雰囲気のまま昨日の朝は行ってきますも言わずに登校していった息子。





どうしたものかと、ママ友に朝から電話相談までしちゃいましたぐすん



ぐっと我慢して洗濯物は放置だよ、と言われ、




うん、そうだよね。





家にいるとやりたくなっちゃうので放置したままサッサと出かけました(笑)





結局どうしたか…





息子は部活から帰ってきて、ちょっと変な雰囲気でしたが、夜ごはんを私が作っていた事にちょっと安心したようでした。



息子はご飯の入ったお茶碗をひっくり返してしまったのですけど

キッチンからふきんをとってきて

「悪かったよ」と言ったり




「お布団敷くね」と言って私の分もいつも通りやってくれました。

これは素直じゃない息子の精一杯の反省の表現かな、と思い、私もいつも通りにすることにしました。




親の前で素直になれないお年頃です。




それなのに、関係を修復しようとなんとかあの子なりにしていました。


わかってくれたかどうかはわかりませんが、とりあえず今日のとこはもうしつこく言うのはやめておこうと思いました。





と、いうわけで。





24時間放置された洗濯物は無事に私によって干されましたとさw




でも私はこの紳士教育はとても大事だと思っています。

将来あの子が家庭の運営を上手にできるかどうかは、絶対にここにかかっているって思っています。



金を稼ぐ男がえらい、だなんてそんな概念を持ち合わせ始めたら大変です。


それが奥さんへのDVの始まりになります。


私は息子がDV脳にならないように、あきらめることなくしつこくしつこくどんなに煙たがられてもずーーっと伝え続けるつもりです。





ね、キイちゃん?

{3A87B97B-8F6F-4CEE-BADC-210CB47720B7}

この子はそんなのどこ吹く風と言わんばかりに自由でいいなぁセキセイインコ黄


さぁ、今日もまた新しい1日が始まります!


どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいキラキラ


↓下のバナーをクリックするとポイントが入ります!よろしくお願いします(^_−)−☆にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

 ↓お買い物マラソン始まりました!洗剤とかお米とかここぞとばかりに頼むのさウインク
 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 
 
↓今だけクーポン発動中♡