アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月21日

歌詞を書くことのススメ。毎日ちょっとでも書くクセをつけましょう!

第3話 ◎歌手になりたい。アイドルになりたい人は、
歌詞を毎日少しの時間を見つけて書いて下さい。◎


今回は【歌詞】についてのお話です。音楽において、歌詞がとても大切な役割を果たしています。

デビューするにあたり、シンガーソングライターであれば歌詞を書くのは必然ですが、
その他の多数の歌手やアイドルは、曲も歌詞も事務所側が制作しているパターンが多いのです。

ハッキリ言います!ちゃんと食える印税をゲットするため、感動する曲を歌うために、歌詞は自分で書いてください!!!!


素晴らしい歌詞を書くのは生半可なことではありませんが、努力をすれば書けるようになる人は多いのです。

歌っているだけでは、固定給料しか収入がほとんどありません。音楽事務所やアイドルの事務所の月給が、
0円とか5万円とかしょっちゅう耳に入ります。優遇されてるかなり大きな事務所で15万円くらいです。

音楽の印税も多岐に渡りますが、大別すると【作詞印税・作曲印税・歌唱印税】の3つが主なものです。

・作詞印税は、歌詞を書いた人がもらう印税。
・作曲印税は、メロディーとコードを作った人がもらう印税。
・歌唱印税は、歌っている人や演奏者がもらう印税ですが、もらえない場合も多く、主にもらう人はボーカルが多いです。

それぞれ、CD売り上げの3%程度ですが、税金を翌年に半分近く持って行かれるので2%に満たないです。
当然ながら、爆発的ヒットすれば大金が支払われますが、なかなか収入としては皆さんが思っているよりかなり少額です。

もうひとつは、自分で書いた歌詞を歌った方が、感情を入れて歌い易いということです。
これが大切だと私は痛感しています。やっぱり歌も人もハートです。

歌詞を書いたことが無い人や、書いたことはあるけどプロとして使い物になる歌詞のレベルか分からないという人が多いと思います。

まずは、日記に毛が生えたものでも構わないです。とにかく、Aメロ・Bメロ・サビを意識して沢山作ってみて下さい。
作詞については、近々ページを割いて様々な方法や技術を細かくお教えしたいと思っています。
マニュアルや教則本は間違っていることが多いです。今度、しっかりコツを書きますのでぜひ役に立てて下さい。

その日まで、自分なりにでかまわないので【大見出し】を決めて毎日書くクセをつけて下さい。
例えば、恋愛(成功・失敗・片思い)、夢、親へ、友達へ、などと、1曲ごとに仮タイトルを付けて書くと良いですよ!

いずれ量が質を作ります!とにかくいっぱい書かないとだめです。
最初は売れている曲のマネでもかまいません。
頑張って書いてぜひ僕に見せて下さいね!応援してます!


それではまた。 hide


(このブログ内のすべての言葉、画像はhideに著作権があります。無断使用はご遠慮下さい。)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2605999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
hideプロフィール
ダイヤの原石と出会ったら、本気モードでメジャープロデュースを再開します!
はじめまして'hide'です。テレビ・ラジオ出演、CDリリース、作詞作曲、プロデュースの経験を生かして、メジャーデビューへの道をズバリ掲載します。
QLOOKアクセス解析
hideさんの画像
hide
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
ファン
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。